• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「困った上司」につけ入られない方法を知りたいです)

「困った上司」につけ入られない方法を知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 「困った上司」につけ入られない方法を知りたいです。自分は職場で「困った上司」につけ入れられる傾向があると感じ悩んでいます。職場で困った上司につけ入られない方法を是非教えて頂きたいです。
  • 困った上司には特徴があります。仕事に遅れてくる、自分に酔っているか自分を客観的にみることができない様子。仕事ができないのにプライドばかり高く周りの人に自分の仕事をやらせる人。仕事上のディスカッションを個人的にとらえてしまいスグ怒ってしまい仕事にならない人。冷静論理的に意見しても結果どうしようもない話し合いにしかならない。
  • 将来的に職場で困った人々とどぶ沼にはまらないよう、今のうちに何故自分がこのような上司につけいれられ嫌な思いをする羽目になるのか、また話にならない且つ仕事上避ける事もできない相手とどのように付き合うのがベストか、是非ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

周りをみて どんなロクでもない上司でも、上司とトラブって いいことがあった試しがありません やはりそんなロクでもない上司の下でも、いかにあなたが会社に貢献できたかということが重要でないでしょうか。つまり、その上の上司からいかに高い評価を受けるかという視点で仕事をしてみたら如何でしょう。 *仕事に遅れてくる、自分に酔っているか自分を客観的にみることができない様子 →放置しましょう。職場の士気に影響しているようなら、その上の上司に相談しましょう。 *仕事ができないのにプライドばかり高く周りの人に自分の仕事をやらせる人 →その仕事を できるだけあなたの仕事にして遂行しましょう。 *仕事上のディスカッションを個人的にとらえてしまいスグ怒ってしまい仕事にならない人 →大きい心で、「お怒りもごもっともなんですが、△△な事情もありまして、ぜひ○○させていただけませんか」とあくまでも低姿勢かつ相手の発言も同意しながら仕事がうまく進む方法を懇願する。 *冷静論理的に意見しても結果どうしようもない話し合いにしかならない →上司の性格によるものが原因のほとんどだと思いますが、「上司に意見する」という発想が話しあいにならない一因になっていることはありませんか?説明し理解してもらい承認してもらうという姿勢で臨みましょう。反論されたら一旦「その通り!」と受けてから「しかし~なんで~したい」と返されてはいかがでしょう。 上記を実施できれば、まともな会社なら 5年後に あなたと該当上司の立場が入れ替わっているはずです。

noname#126206
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 上司ともめていいことがない、本当にそうですね。 おっしゃって頂いたように、そんな上司のもとでもいい成果をあげて周りから評価をしてもらえるように心がけることが大切と納得しました。 なるべく上手にお付き合いする術を教えて頂き、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11歳年上の上司との恋愛

    職場の上司に対して好意を持っています。 私は26歳女性、相手は37歳男性です。 お互い未婚、恋人なしです。 私はその上司と同じチームで4月から今まで約3ヶ月仕事を進めていました。 最初は仕事を教えてもらうような関係性から、相談事をしたり次第に仲良く会話できるようになってきたと思います。 私としてはもっと仲良くなったり距離を縮めていきたいと思っているのですが、同じ職場内ということもあり下手に行動して今後気まずくなったら自分にとっても周りにとってもよくないと思い、何もできないでいます。 また、私に好意を寄せてくれているような私の同期がいるようで、その上司や周りの人はその人とくっつけようともしてきていて、やはり上司としては私のことはなんとも思っていないのでしょうか。 37歳から見た26歳はどのように見えるのか、もし好意を伝えるのならどういった方法が良いか様々な意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 合わない上司との付き合い方について

    今春より上司が変わったのですが、合わないと感じています。 合わないと感じることはいくつかあるのですが、 ・部下のパソコンを後ろから頻繁に覗く ・デスクの周りをうろうろされる ・行動を監視される ・仕事の指示が正しくない ・プライドが高く、部下のミスには厳しく自分には甘い  などです。 このような上司とはどのように付き合っていったらよいでしょうか。 因みに、上司は事情により権力があるため反発した態度はとれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • プライドの高い上司

    職場にいるプライドが高い上司との接し方がわからずに困っています。この人を怒らせない(嫌われない)ようにどのようなことに気をつけて接すればいいですか?

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 夫が上司を怒らせてしまいました。

    いつもこちらの相談コーナーではお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、夫が職場の上司に叱られ、「もうお前とは一緒に仕事はしない」と言われてしまったようなのです。 夫が仕事上で酷いミスを犯したというよりは、その上司の方のプライドを傷つけてしまったことが原因のようです。 わたしもその方と面識があるのですが、豪放磊落な人柄でとてもできた方なので、上記のような発言をしても、本当にもう夫とは一緒に仕事をしてくれないということはないとは思うのですが、夫はその方を非常に慕っているため、相当落ち込んでおり、少し心配です。 今も、そのことがストレスとなっていたようで、深酒をして、酔った勢いで上記の話をし、気分が悪くなり、休んでおります(たぶん、あの酔っ払いようからすると、自分が上司に叱られた話をわたしにしたことも覚えていないかもしれません)。 ストレスの多い仕事のため、よくお酒を飲んでは気持ちをスッキリさせようとする夫ですが、ここまで酔うのは結婚後初めてなので、相当ショックだったのだと思います。 こういう場合に、妻であるわたしが、夫の非礼をわびる手紙をその上司に出すことはありでしょうか? その際は、ご自宅の住所はわからないため、職場に出すことになると思います。 そのような手紙が部下の妻から送られてきたら迷惑でしょうか? あるいは、妻にこのようなことを愚痴り、わびさせるとは自立していない男だ等と思われてしまいますかね? 一刻も早く上司の方と夫が和解できたらと思い、わたしが手紙を出すということを思いついたのですが、このような際に妻もしくは夫自身ができる効果的な方法を、ご指南いただけたらと思い、こちらに質問させていただきました(もちろん、上司に叱られた際に、夫自身も謝罪はしていますが、それとは別に今後できることは何であろうかと思いまして…)。 宜しくお願いいたします。

  • 嫌な上司に効く方法

    当方公務員です。 うちの上司は、ちょっとでもこっちに非があると、いきなり逆切れします。 ある時は、いきなり逆切れして延々と怒鳴りつけ、その事実が違うとわかっても、あの手この手で責任をなすりつけ、こちらを悪者にします。 私以外にも気に入らない人に同等なことをします。また、外部のこちらより弱い立場の方にはそういう態度です。 ちなみに、自分より上の立場の人には、いつもへこへこして笑顔全開で「~さんのおっしゃる通りです!」といいます。その裏ではその上司の悪口三昧です。 また、職場で仕事ができる、もしくは職場である程度認められている、もしくは自分が気に入ってる人が何かミスをしても、怒らずに「しょうがないですよね」などといいます。 ちなみに以前は私にも↑の対応でしたが、きっかけはわかりませんが、いきなり変わりました。 最近は、かなり下手に出て、言い返さないようにしましたが、変わらずです。 この前なんか有給申請したら「体調管理も仕事のうち!何考えているんだ!認められない」などといわれ、しかしその上の上司が「しょうがない」といったらころっと変わって「大変ですね。お大事に」 などといってきました。 なので、その人より強い人がいると、態度が面白い程180度変わります。 最近では、なんて哀れな人なんだ。と思うと同時に慣れてきた面もあります。 きっと、私が労働組合にでもいったら、私に対する態度が180度変わるのは間違いありません。機嫌をとろうとしてくるでしょう。 でも、逆にそれだと結局はその上司は安泰で昇進していく気がするし、本質的なところでは変わらない気がしてしまいます(他の弱い人にはそのようにあたるのでしょうし) このような上司に一番打撃を私と気付かずに与える方法って何かないでしょうか?

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • 上司が正しいのか、自分は間違っているのか

    先日職場に来月の勤務シフトの希望提出を行いました。 年末年始に公休希望(連休+有給)を出したところ、 上司から咎められました。 その人が言うには「年末年始はおまえらが出てきて働くべき。 上司を立てて休みを譲れ。このような休みを通すなら仕事は任せない」 といった内容です。 (このような言い方ではありませんが、遠回しにそう取れる言い方でした) そのような言い方をされたので、休みの希望は諦めました。 ちなみに年末年始は暇な仕事です。 楽しみにしていた年末のイベントの予定も潰れ、上司には怒りと呆れしか覚えません。 この上司は職場ではトップですが、仕事は出来ません。周りの評判も良くないです。 バイトの女子学生にタメ口を聞かれてもヘラヘラしてるような人間です。 要するにバカにされて舐められているのです。 前の職場から居抜きで年功序列で上がって来ただけの人です。 周りにその人より長く勤務している人はいません。 普段から自分がたまに有給や公休の希望を出すといちいち突っかかってきます。 ※どこに行くのか、どうしても必要な休みなのかなど それ以外でも自分がルーズな点やいい加減な点を棚に上げて、くどくど説教してきます。 他から見たらどうでもいいようなこと、下らないことをです 自分で言うのもなんですが、ちゃんと仕事はこなしています。 ですがどうやら目の敵にされているようです。 年末年始に休む自分が悪いのか、この上司が言ってることが正しいのか・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 何でも抱えこむ上司

    何でも抱え込み(部下を信用していない)、どうしようもなくなってから、周りの人間を巻き込みまくる上司にうんざりしています。自分で最後までケリをつけるのであれば、問題はないのですが、いつもは決まってどうしようもなくなってから、周りの人間が巻き込まれて大変迷惑しています(各人、それぞれの仕事があるのに・・・) みなさんの職場にも、こういう迷惑な管理職はいますか?最近は、どうしてこんな人が管理職をしているのか不思議でなりません。

  • 嫌な上司

    今年の7月に会社内で職場を異動したのですが、とても嫌な上司がいて精神的にまいっています。 私は新しい職場に来てまだ3ヶ月で、仕事に慣れない状況でいろいろと小さな失敗(一度した失敗はしないように心がけてます。)をしてしまい上司に叱られます。 叱られること自体は社会人として、当然のことですが用はその上司の叱り方に問題があるのではないかと思うのです。 その上司は叱るとき必ず私の前の職場と、前職のことを棚にあげて叱るのです。 例えば、仕事が終わり、仕事に使った道具を乾かしていたらその道具からしずくがたれて、下にあった道具に落ちていた時(仕事が終わった後なので下にある道具は使わない)にそれを見た上司が「これじゃ下にある道具が濡れるじゃないか、前の職場で自分勝手にやってたからこんな気配りもできないんだお前は」と言いました。 また、最近一番頭にくることがりまして、それは体調を崩して急に休んだ時に、ちゃんと自分の所属の上長(上司の上の人)に電話をして了解を得て休んだのに、その上司に断りもなく休んだとして上司に怒られたことです。その時言われた言葉が、「前職は○○だったんだろ。ならなんでこんな社会常識も知らないんだ。大学もでたんだろ。」です。(他の人は上長(上司の上の人)や受付の人に連絡でもその上司から何も言われない。) もう、私は最近精神的にまいってきました。どうすればいいかとても困っています。やっぱり人事に言うべきでしょうか? それとも上の上長に言うべきでしょうか? かと言って上司から仕事を教えてもらえなくなることや仕事をさせてもらえなくなるかもしれないと思うと正直恐いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう