• ベストアンサー

Sweet and Sour Pork ソース

ニュージーランドの安い香港料理の食堂で食べたsweet and sour porkの味が忘れられません。表記はsweet and sour pork。中身は唐揚げのようなものにsweet sourを混ぜただけ。あの味のソースを日本でも堪能したく、色々Sweet sourと表記してあるソースを購入してみました。しかし、味は少し違いました。美味しく食べた写真を添付してあります。どなたか、このソースのレシピまたは、ソースの購入方法ご存じの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

Sweet and Sour Porkとは、日本で食べてる「酢豚」ですね。 市販の酢豚の素も多く出回っていますが、質問者様が拘りのソースは残念ながら日本では入手不可能か、お食事されたそのお店でしか再現できないものかもしれません。 そのお店にお尋ねできれば一番いいでしょうけどね^^;

関連するQ&A

  • ルイジアナ・ホット・ソース

    カナダのバンクーバーのホテルで、チキンウィングス、エクストラホットという食べ物を食べたことがあります。鳥の手羽先のから揚げに、赤くて酸っぱ/辛いソースをかけたもので、忘れられない味です。一昔前の激辛ブーム時代に、マクドナルドのチキンナゲットのソースにルイジアナホットというのが登場しましたが、その味に似ています。一年も持たずに消えてしまい、残念な思いがしました。レシピ、あるいはそのソースを売っているところを知っている方、教えてください。

  • オリジナルのからあげレシピ教えて下さい。

    お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが そのお弁当の中身が問題で。。。^_^; 我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。 もっともっと美味しいから揚げを作りたい! みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

  • アメリカンドッグにソース???

    昭和40年代の昔のお話です。 私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、 下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード コーナーがありました。 そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを 売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同 していたようです。 (もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと 言えばポパイに出てくるウインピーの大好物で、どんなものだか 食べてみたいねェ』というような世界でした) 現在のものと違うのは、子供だった私のおぼろげな記憶ですが、どうも そのアメリカンドッグにはソースが塗ってあったようなのです。 まず、揚がったドッグにソースをハケで薄く塗り、その上から ケチャップと、希望があればマスタードを塗ってくれたような 記憶があります。 私はそのアメリカンドッグが大好きで、(値段はたしか当時で 50円だったと思います)デパートにいくとなると、大食堂の お子様ランチよりもアメリカンドッグを楽しみにしていました。 あれからアメリカンドッグは夜店の定番メニューとなり、今では コンビニでもどこでも手軽に買えるようになりました。 しかし、いまのアメリカンドッグはソースを塗りません。 ソーセージの塩味とケチャップだけで味を決めているため、 私にはどうにも物足りないのです。 「どうして、何か一味たりないんだろう……?」とずっと考えている うちに、ソースのことを思い出したというわけです。 そこでお尋ねしたいのは、「少なくとも昔は、アメリカンドッグに ソースを塗るということは割と普通にされていたのか?」 「そもそも、ソースを塗るというのが私の記憶間違いで、最初から そんなことはなかったのか?」 「もしもソースが塗られていたとしたら、それはウスターソースのような さらさらのものだったのか、たこ焼きやお好み焼きのようなドロッと したソースだったのか?」といったことです。 そしてさらに、 もしも、下関ご出身の方がおられて大丸最上階の「ホットドッグ」の ことを覚えていらっしゃったら、「あれはこういうものだったよ」 といったことを教えていただけるとさらに嬉しいです。 「アメリカンドッグなんて決まったレシピはないのだから、ソース ぐらい塗りたきゃ塗れば?」といわれればそれまでの話ですが、 子供の頃の食べ物の記憶というのはまた一種独特のものです。 笑ってご協力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ≪ 英語で肉じゃがのレシピ ≫

    ≪ 英語で肉じゃがのレシピ ≫ 海外のお友達に肉じゃがのつくり方をメールで教えることになったのですが、 これで伝わるかどうか確認をしていただけませんか? あと、わからないところもあるので英訳してもらえると助かります。 ------------------------------------------------------------- Ingredients  Yield : 4 servings   ● 4 Potatos ( 600 to 700g )   ● 1 Onion   ● 200g. Beef or Pork   ● 1 Tbsp. Oil   ○ 1 Tbsp. Suger   ○ 1 Tbsp. MIrin   ○ 2.5 tsp. Soy-sause   ● 1.5 cups. Water Directions --Cut--  Potatos is bite-size. (and it's sorked in water for 5 minutes.)  (じゃがいもは一口大)(5分間、水に浸す)  Onion is Saute slice.  (たまねぎはくし切り)  Beef(Pork) is 2 to 3 capitation.  (牛肉(豚肉)は2~3等分) --Saute--  Oil is pulled, Onion saute lightly with the high heat in frying pan.  (油を熱して、たまねぎを入れ強火で軽く炒める)  Onion aside to the edge and Beef(pork) add to the center.  (たまねぎを縁に寄せて、中央に肉を加える)  Suger, Mirin, and Soy sause are put on the beef(pork)  (肉の上に、砂糖・みりん・しょうゆをかける)  Break up beef(pork) into pieces and saute with Onion.  (肉をほぐしながら、たまねぎと炒める) --Braise--  Drain potatos and pours water 1.5cups in add to there.   (水気をきったじゃがいもを加えて、水1.5カップを注ぐ) ?ここがわかりません。  (ふたをして強火で約15分煮る。味がなじむように、途中で一度混ぜる) ------------------------------------------------------------- 一応、相手にわかりやすいように画像もつけるつもりです。 単語を調べながら自分なりにやってみたんですが、 結構めちゃくちゃな英語になってるんじゃないかとorz どなたかよろしくお願いします。 .

  • 英訳添削をお願いします。

    教えて下さい。 長文ですみませんが、英訳添削をお願い申し上げます。 1、 私は、魚臭い食物が好きではありません。 I don't like food which has fishy smell. 2、私は、果物と料理が混ざっている料理が好きではありません。 I don't like dish that mix fruit and dish. メロンの上に生ハムがのっているものとか。 For example, there is raw ham on the melon. 酢豚の中にパイナップルが入っているのも嫌いです。 I don't like that there are pineapples in sweet-and-sour pork, either. 別々に食べたら美味しいのになぜそれをわざわざ入れるのだろうか? If you eat separately, it is delicious, why do they all the way to put them in it? 3、JELLOはアメリカのゼリーの商標です。 JELLO is the name brand of American jelly.

  • ニンニクと酢の入ったから揚げの漬けダレ。。。

    今年の夏に九州の宮崎に里帰りしました。その際に日南の道の駅フェニックスに行った際、 唐揚げの素(漬けダレ)をお土産に購入してきたのですがあまりの美味しさにすぐになくなってしまいました。 ペットボトルに入っていていかにも自家製と言った感じのものでした。 (透明のペットに赤い蓋で確かラベルに唐揚げのタレ、もしくは素と書いてあったと思います。) 味はにんにくに酢、鷹の爪も入っていたと思います。又買いたいと思い 容器を置いておいたのですが母に捨てられてしまいました。 にんにく風味で酸味のあるピリ辛のタレです。 レシピもしくは購入出来るサイトがあれば教えていただきたく 質問いたしました。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • にんにく

    道の駅で茎が15cm程ついたにんにくを購入したのですが、 かなりな生々しい感じのものです。 こんなにんにくは干してから使用するのでしょうか? 干すために茎がついていたのかな? あるソースのレシピに使用したのですが、とても苦い味が しました。あとオーブンで丸焼きにもしてみたのですが、 水っぽかったです。 よろしくお願いします。

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう