• ベストアンサー

にんにく

道の駅で茎が15cm程ついたにんにくを購入したのですが、 かなりな生々しい感じのものです。 こんなにんにくは干してから使用するのでしょうか? 干すために茎がついていたのかな? あるソースのレシピに使用したのですが、とても苦い味が しました。あとオーブンで丸焼きにもしてみたのですが、 水っぽかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

私も、茨城の道の駅で、生っぽい、干していないニンニクを購入しました。 通常通り使用しました。 おいしかったですよ。 干しても良いのかもしれません。 タマネギだって、干したのや、フレッシュなのや、 ありますからね。 ニンニクもタマネギも、今の季節が収穫時で、それを干して保存させているのかもしれません。 ニンニクの生っぽいのは、「新ニンニク」というそうで、調べるといろいろとおいしい調理法があるよいですよ。 http://yusuraume.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_ab12.html

karen-sk
質問者

お礼

ちょっと安心しました。 炒めて食べてみようと思います。 生で食したのが問題だったのかもしれませn。

その他の回答 (4)

noname#179956
noname#179956
回答No.5

保存するとき紐で縛って吊るすために茎の部分を残しているのです。 玉ねぎが吊してあるのと同じです。

karen-sk
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。 吊るす前に無くなってしまいそうです。(^◇^)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんにちは。 たらの芽は美味しかったですか^^ にんにくの茎は白っぽくなってしまったのは、硬くて駄目でしょう。 >茎が15cm程ついたにんにく 道の駅で売っている物は、地元の農家の方が出品して売っている物が殆どだと思いますので、スーパーで販売している物とは違い、形状とかも違うし、処理とかも結構大雑把な物が多いので、にんにくも茎が多めに残っている物もあるし、質問者様が言っているように、干し易い為に残してある物もあると思います。 みずみずしいのであれば、油で素揚げしてみては如何ですか。 美味しいですよ!

karen-sk
質問者

お礼

今夜たらの芽といっしょに素揚げしてみようと思います^^

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私は畑(レジャー農園)でニンニクを作っていますが、ニンニクって干すのですか? 掘り出してそのまま調理していました(´▽`;)ゞぽりぽり 食べきれない分を保存する時は、茎を縛って軒下に吊るしますが、食べるために干したことはありません。 茎は豚肉と一緒に炒めるとおいしいのですが、枯れていては切り落として捨てればよいと思います。 今年もそろそろ収穫時期です。

karen-sk
質問者

お礼

そうなんですか・・ では安心して調理しようと思います。

回答No.1

茎って緑ですか? そんなの苦くて料理には使えないと思うんですが。

karen-sk
質問者

補足

もとは緑だと思いますが、今は枯れて白っぽいです。 なんのために、茎をつけたまま売っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • にんにくの茎の収穫について。 

    こんいちは、素人なので、お手柔らかにお願いします。 「にんにくの茎」がどんな味だか興味があるのですが、 近くのスーパーににんにくの茎が売っていないので、食用にんにくを発芽させました。 今、3cm程の長さです。 どれくらいの長さになったら収穫するべきなのか? また、収穫後、根の生えたニンニクをそのまま土に植えておくとすると、またニンニクの茎ができますか? 出来るとすれば地上からどれ位の高さで茎を切り取るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほくほくのにんにくレシピ

    先日トマトソースを作る際に初めてにんにくを買いました。 みじん切りにしたにんにくを油で炒めたらそれはもういい匂いで…。 もっと食べたくなってしまいました。 まだまだにんにくが残っているのでほくほくと丸ごと食べたいと思って います。 電子レンジでチンするとか、にんにくと油をホイルで包んでオーブンへ、などが気になっています。 できればオーブンレンジは使いたくありません。 使い方難しいので。 電子レンジやトースターだとありがたいです。 簡単でおいしいほくほくにんにくレシピを教えてください。

  • ニンニクと酢の入ったから揚げの漬けダレ。。。

    今年の夏に九州の宮崎に里帰りしました。その際に日南の道の駅フェニックスに行った際、 唐揚げの素(漬けダレ)をお土産に購入してきたのですがあまりの美味しさにすぐになくなってしまいました。 ペットボトルに入っていていかにも自家製と言った感じのものでした。 (透明のペットに赤い蓋で確かラベルに唐揚げのタレ、もしくは素と書いてあったと思います。) 味はにんにくに酢、鷹の爪も入っていたと思います。又買いたいと思い 容器を置いておいたのですが母に捨てられてしまいました。 にんにく風味で酸味のあるピリ辛のタレです。 レシピもしくは購入出来るサイトがあれば教えていただきたく 質問いたしました。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • ニンニクのむかご

    お世話になります。 数週間前にJAにて束で購入したニンニクの芽(茎)の先端から 15cmほど中ほどに蕾のような膨らみが出来、昨日そこから花のよう感じで小さなニンニク片の集合体?が出てきました。 ネットで調べたところ、自然薯等に出来る「むかご」と同様な物であるらしいことが 分かったのですが、この部分を使って「ニンニク」を栽培することは 可能でしょうか? そのまま「てんぷら」等の料理に使う・・・という記事は沢山見かけるのですが 栽培云々に関することは分からなかったので、疑問に思い質問させていただきました。 何かご存知の方、宜しくお願いします。

  • 大量ににんにくを入れた餃子について。

    こんばんは。 家で大量ににんにくを入れた餃子を作りました。 お肉600g・キャベツ半分・にら2束に対して・・・にんにく3玉です。 私は、にんにくが好きなので好みの餃子なのですが、普段にんにくを同じ、それ以上に使用した手作り餃子を作ってる方いらっしゃいますか?? もしいらっしゃったら、レシピと味について教えて下さい。 (出来ればその時の焼き方も教えて下さい。) ちなみに、家族から私以上にニンニクを入れている人いないと、言われてしまって・・・。

  • 黒にんにくについて・・・・・

    2日前に黒にんにくを買いました。 主人の仕事が全く休みがなく(半年)日々疲れて帰ってくるので黒にんにくを2日前にネットで注文し 今日届いたので、先ほど2人で食しました。 購入前に色々調べ、においがあまりしないとのことだったので購入しましたが 袋を開けた瞬間異様な匂いがたちこめました。 そして、テレビやネットではプルーンのような味と言っていましたが、 全くプルーンのような味などせず、甘みなどを感じる以上に 焦げ臭いようなにおいで食べるのにすごく苦労しました。 2片しかまだ食べれておらず、あと5片ほど残っているのでどうにかおいしい食べ方ないか と思い質問させていただきました。 あと、黒にんにくはプルーンのような味がするというのはホントなのでしょうか? 焦げ臭いのは何かおかしいでしょうか? 食べた後も飲み物をすごく飲まないと匂いが口からする感じです。 これが普通なのでしょうか? もし、普通ならなんとか食したいので良い食べ方教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、購入した黒にんにくは つうはん本舗の『熟成 まるごと黒にんにく』です。

  • にんにく漬け作ったのですが、苦味と辛味が!

    にんにくがたくさんあったので、オイル漬けと醤油漬けにし一週間たったのですが オイル漬けのオイルが青く変色して、味はいずれも辛味が強く出てしまいました。 (お醤油漬けのほうは、お醤油色なので変色してるかはわかりません。) 辛いといっても美味しい辛さとは程遠い、口が曲がるようにただただ辛いといった感じなのです。 漬け込む前ににんにくの芯を取ろうと縦半分にさき水でよく洗ったのですが、これがいけなかったのでしょうか? たしか空気に触れると・・・・?みたいなこと聞いたように思ったので。 にんにくの芯は発がん性があるそうなので取り除きたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか? もしくはまったく別な何かが変化して青く辛くなってしまったのでしょうか? 両方とも芯取りしたあと水で洗い、それぞれオリーブオイルとお醤油に漬け冷蔵庫で保管しました。 アドバイスお待ちしています。

  • 鳩料理

    ネット通販で、初めて「ピジョン エトフェ、中抜き・窒素・一羽」を購入しました。 ただ、オーブンを持っていないので、丸焼きが出来ません。 オーブンが無くても出来る料理があれば、必要な材料と作り方を教えて下さい。 通販サイトのレシピがオーブンを使った料理だったので、参考になりませんでした。 ※持っている調理器具 ・バスタ用ズンドウ ・22cm片手鍋 ・28cm両手浅鍋 ・26cmフライパン ・ミルクパン ・小型ゆきひら鍋 電子レンジも持っていませんので、よろしくお願いします。

  • にんにく醤油の賞味期限

    我が家では、唐揚の下味付けはにんにく醤油を使用します。 約1年ほど前に、にんにくの皮だけ剥いで、容器に入れ、醤油を入れるだけという、簡単なにんにく醤油を作りました。 1年たった今でも、減るたびに醤油を足すといった感じでずっとそのまま使用しているのですが、腐れることはないのでしょうか? 今のところ、匂いも味も大丈夫なのですが、どれくらいたったら一度、にんにくを変えた方がいいよとかありましたら、教えて下さい。

  • ダッヂオーブンで鶏の丸焼きを作りたいんですが

    鶏の丸焼きをアウトドアで作りたいと思い、ダッヂオーブンを購入したのですが深型(ディープ)ではなく高さが10cm程しかありません。この高さで、こげずに焼けるのでしょうか? 購入に失敗したのではないかと不安になっています。 もし、焼けるのであれば火加減なども教えていただくとありがたいです。

専門家に質問してみよう