• 締切済み

視力が悪くなりすぎると・・・??

受験勉強で目がグンと悪くなっちゃって考えたんですけど、 視力って・・・悪くなりすぎるとどうなるのでしょう?? 目、見えなくなるとか?? でもそんな話は聞いた事無いし・・・。 何か知ってるとこがあったら教えて下さい♪ また、視力の低下を和らげる方法??とかもあったらしりたいなぁ。 (0.1以下です、これ以上落ちるとホントヤバいので。)

• atime
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

• skinhead
回答No.3

視力低下の原因が何かにも拠りますが,お話から近視ではないだろうかと思います。 視力低下の原因が近視だとすると,失明につながる可能性は否定できません。。 少し前のTVでも放送していたのですが,強い近視の場合,20代・30代の若い人でも網膜剥離の可能性が高くなります(網膜剥離は網膜の一部が破れること)。 近視などの要因があって起こる網膜剥離は,網膜のうちの一番見やすい,視力にとって重要な場所で起こることが多いので,失明またはかなりそれに近い状態になります。 また,その他にも近視によって起こりやすくなる病気(確か中心性網膜炎?)もあります。 そのような場合には,失明することもあるわけです。 10年以上も前の大学での知識も含まれていますので,若干あやふやな部分も含まれていますが,大筋では間違っていないと思います。 視力の低下については,一般に20代後半まで続くとされていますが,当然その時の対処法で低下の程度は変わります。 近視の原因は,眼にとって近過ぎる距離でものを見ることですから,その習慣をなくすことが大事かと思います。 昔から,本を読むときは30センチ以上離して読みなさい,と言われきました。 本などと読むときに,正しい姿勢で,十分に距離をとるのが基本となります。 特に眼鏡をかけたままの状態で,目を近付け過ぎると,眼鏡をかけても近視の状態へと悪化していきます。 目の疲れも視力を低下させますので,疲れたなと思ったら,遠くをぼんやりと眺める,緑色のものを眺める,などが疲れを取るのには有効です。 ただし,あくまでも近視は一度なってしまうと元には戻らないので,出来るだけ悪化させないようにしようと思うと,日常生活で正しい姿勢を心がけることが最も重要かと思います。 参考URLは「子供の近視」になっていますが,近視そのものの説明としては参考になると思います。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/12/index.html
atime
質問者

お礼

ありがとうございました! これからは目が疲れたら試してみます!!

回答No.2

受験後私も視力がぐっと落ちましたよ♪ でも、私はダメでしたが、ちゃんと遠くなどを見ていると戻る一過性の視力の減退と聞きます。 また、私の視力は0.01くらいですが、メガネをかければまだ大丈夫と思います…

atime
質問者

お礼

これ以上不自由になっても困るので気をつけたいと思います。 ホントの近視って治らないですし・・・(涙 こんど測りに行くときは0.05以下になってそうで怖い…。 お返事ありがとうございました♪

• taknt
回答No.1

視力が 悪くなると 見えなくなります。 障害者の認定を受けることができます。

参考URL:
http://www.challenge.jaed.or.jp/company/manual/shikaku/sikaku_m_q1.html
atime
質問者

お礼

障害者の認証ですか!! ひどくなると大変ですね(汗) きをつけようっと! お返事ありがとうございました。