• ベストアンサー

視力はいつまで下がるのですか?

もうすぐ18歳になるものです。 3年前に眼鏡を変えたのですが、現在矯正視力が0,6程度しかありません。 この時期視力が下がっていくのは仕方ないと親は言っていましたが、 実際何歳ごろまで視力は下がり続ける(いつ低下が止まる)のでしょうか? また、眼鏡を変えて視力を1,0まで戻そうと思っているのですが、 受験勉強やパソコンで目を酷使するとまた視力は元に戻ってしまうのでしょうか? 近くを見ることが多いもので…… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

18歳で視力(というより目の)成長が止まるそうです。 その後も低下するならかなり目の酷使です。 なるべく遠くを見ることで低下を抑えてくれます。 維持が大切です。目の酷使はやめましょう。 1時間に30分の休みが必要です。(つまり1時間したら30分休む) 18歳で止まるはずです。その後は休めておきましょう。

その他の回答 (4)

• wallking
回答No.4

「受験勉強やパソコンで目を酷使するとまた視力は元に戻ってしまうのでしょうか?」  目を酷使するから近視が進む訳ではありません。  机に向かう姿勢が悪いから、身体が近視になる必要を生じるのだと思います。小さい字にかぶりついて至近距離でものを見つめる生活をすれば、人間はそれに対応しますし、若いほど対応力があります。(^o^)わははは・・・  本やケータイから、チラチラと目を離して、少しでも遠くを見れば、その瞬間目の筋肉は、ゆるむことが出来るので、そのままにならず視力は回復します。生活を反省して下さい。

• uriboar
回答No.3

両目0.07程度ですが、コンタクトレンズにより1.2~1.5をキープしています。 仕事上、ほぼ一日中パソコンに向き合っていますが、これより下がることは無いようです。

• cowstep
回答No.2

将来のことを案ずるより、先ず現状を改善しましょう。早く3年前の眼鏡のレ3ンズを交換して、矯正視力を1.0か1.2まで上げた方が良いしょう。頭がすっきりしますよ。目を酷使すると、近視が進むだけでなく、私のように網膜出血(で黄斑部変性を来して、視野狭窄になることもあるので、注意して下さい。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 人間は工業製品ではないので個人差があります。 特に若い頃は進行が早いので、当方も頻繁にメガネを変えました。最終的に落ち着いたのは20才頃でしょうか。 ただ目の使い方でも変わります。 知人の女性は1.2の視力があったのに、液晶タブレットを使用するようになって急激に視力が低下し、現在裸眼で0.2~0.5程度まで落ち込み、ついにメガネの世話になるようになりました。現在27才なので、25、6才の頃から急速にですね。 PCは特に接近して光を直視するので、目にとっては余り良くはありません。が、使わないわけも行きませんしね。 PCでの作業終了後はなるべく遠景を眺めたり、とにかく眼球を良く動かす。後は目が疲れたと感じたら、出がらしのティーバックを水で濡らして軽く絞って閉じた瞼の上に乗せてください。 40才過ぎた頃から今度は老眼が来ます。 当方は48才で来ました。