• ベストアンサー

視力はいつまで下がるのですか?

もうすぐ18歳になるものです。 3年前に眼鏡を変えたのですが、現在矯正視力が0,6程度しかありません。 この時期視力が下がっていくのは仕方ないと親は言っていましたが、 実際何歳ごろまで視力は下がり続ける(いつ低下が止まる)のでしょうか? また、眼鏡を変えて視力を1,0まで戻そうと思っているのですが、 受験勉強やパソコンで目を酷使するとまた視力は元に戻ってしまうのでしょうか? 近くを見ることが多いもので…… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

18歳で視力(というより目の)成長が止まるそうです。 その後も低下するならかなり目の酷使です。 なるべく遠くを見ることで低下を抑えてくれます。 維持が大切です。目の酷使はやめましょう。 1時間に30分の休みが必要です。(つまり1時間したら30分休む) 18歳で止まるはずです。その後は休めておきましょう。

その他の回答 (4)

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.4

「受験勉強やパソコンで目を酷使するとまた視力は元に戻ってしまうのでしょうか?」  目を酷使するから近視が進む訳ではありません。  机に向かう姿勢が悪いから、身体が近視になる必要を生じるのだと思います。小さい字にかぶりついて至近距離でものを見つめる生活をすれば、人間はそれに対応しますし、若いほど対応力があります。(^o^)わははは・・・  本やケータイから、チラチラと目を離して、少しでも遠くを見れば、その瞬間目の筋肉は、ゆるむことが出来るので、そのままにならず視力は回復します。生活を反省して下さい。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

両目0.07程度ですが、コンタクトレンズにより1.2~1.5をキープしています。 仕事上、ほぼ一日中パソコンに向き合っていますが、これより下がることは無いようです。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

将来のことを案ずるより、先ず現状を改善しましょう。早く3年前の眼鏡のレ3ンズを交換して、矯正視力を1.0か1.2まで上げた方が良いしょう。頭がすっきりしますよ。目を酷使すると、近視が進むだけでなく、私のように網膜出血(で黄斑部変性を来して、視野狭窄になることもあるので、注意して下さい。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 人間は工業製品ではないので個人差があります。 特に若い頃は進行が早いので、当方も頻繁にメガネを変えました。最終的に落ち着いたのは20才頃でしょうか。 ただ目の使い方でも変わります。 知人の女性は1.2の視力があったのに、液晶タブレットを使用するようになって急激に視力が低下し、現在裸眼で0.2~0.5程度まで落ち込み、ついにメガネの世話になるようになりました。現在27才なので、25、6才の頃から急速にですね。 PCは特に接近して光を直視するので、目にとっては余り良くはありません。が、使わないわけも行きませんしね。 PCでの作業終了後はなるべく遠景を眺めたり、とにかく眼球を良く動かす。後は目が疲れたと感じたら、出がらしのティーバックを水で濡らして軽く絞って閉じた瞼の上に乗せてください。 40才過ぎた頃から今度は老眼が来ます。 当方は48才で来ました。

関連するQ&A

  • 僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落

    僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落ちていたので、 右0,9左0,8くらいになるような眼鏡を新しく作りました。 大変よく見えて気持ちが良かったのですが、受験生ゆえ勉強時近くを見る事が多く、 その眼鏡をかけると目が疲れ、早速矯正視力が落ちてきたような気がします…気のせいでしょうか? 実際このまま続けると視力は落ちますか? 古い眼鏡(勉強時丁度いいと思います)を勉強時かけるなどすれば、防ぐことができるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 視力に関して

    自分は今年から受験生になるのですが、勉強の過程で小さい文字の本を読んだり、眼を酷使することが多くなり、最近視力が若干ながら下がっているように感じます。そこで聞きたいのですが 1,眼の視力を回復する術はあるのでしょうか?(眼鏡・手術等以外で) 2,どうすれば視力の低下を防止できるでしょうか? 上記の質問に答えていただければ幸いです。

  • 眼鏡屋さんは今でも、視力をきちんと合わせた方が視力は低下しないと言っているのですか?

    昔(10年以上前)どこの眼鏡屋さんに行っても視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しないと言っていたように記憶しています。 しかし、私はきちんと矯正した眼鏡をかけると却って疲れるのでいつも眼鏡をしませんでした。 最近眼鏡をかけている同年代の人何人かに話を聞いたところ、眼鏡を矯正するたびに視力が落ちて今では視力が0.01もないという事を聞いて大変驚きました。私は昔から左右0.4程度で変化無しなのにです。 最近,眼鏡屋さんへ行った方現在でも眼鏡屋さんは 視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しない ということを言っているのでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • 視力の低下は何歳くらいで止まられたでしょうか

    27歳女性です。 小学生のときから眼鏡を使用していますが、視力の低下は大学に入った頃で止まっていました。 ですが就職してから、再び視力の低下が進んでいます。 3年前は-4Dくらいの矯正でしたが、現在-8D近い矯正になっています。 このまま更に見えなくなっていくとしたら怖いですし、目の都合で日常的にはコンタクトを使用できず眼鏡使用なのですが、レンズもだんだん厚くなってきていて、外見も気になって。。。 眼科で診ていただいていますが、特に病気はないということで、ですが視力の低下はいつ頃止まるというお話はないです。 一般的にいつ止まるというがありましたら、また皆様の経験則でいつ頃止まられたか ご教示いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 視力悪い→目つき悪い悩み

    裸眼視力がD-4.0程度、乱視強度1.0以上で視力が悪いです。度数の強いメガネで矯正していますが、目が疲れます。IT系の勉強をしており、趣味でもパソコンをよく使うので目を酷使する環境です。 その結果、焦点が合いづらくなり、目つき悪いが悪くなります。特に遠くと近くを見比べるとき、乱視の影響のある方向へ視点を移動するときに顕著です。午前中はまだ大丈夫ですが、夕方になると疲れて怖い感じになります。特に機嫌が悪い時は凄みのある顔つきになって人が逃げていく時があります。自分でもびっくりするぐらい怖い顔になっています。 視力が悪い方で同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? 対策法はありますか?

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 視力を低下させないために気をつけるべきこと。

    レーシックを受けて10日あまり。40歳の女性です。 そろそろ近くの物も見づらくはなってきたのですが、まだ老眼鏡のいらない状態で受けた近視矯正の手術。 何十年ぶりに裸眼で遠くのものがしっかりと見えるのは感動(裸眼視力は右左それぞれで1.2~1.5くらい)なのですが、不摂生をして視力が低下しては元も子もありません。 目が悪かったときには「今更・・」という感じで結構無茶をしてもいたと思いますが、これからどんなことに気をつけて生活をして行けば視力を保つことができるでしょうか? 私が思いつくところでは、 ・PCは長い時間やらない(でも続けて何分くらいが適当かはよくわからない。20分くらいやって休憩すればいいかな) ・暗いところでPCの明るい画面を見つめたり、本を読んだり、目を酷使することをしない。 ・近くを見たら遠くを見るなど、目の筋肉が疲れたらほぐすようなことをする。 ・目が疲れたら目の周りをマッサージ? アドバイス宜しくお願いします。

  • 急な片目のみの視力低下・・・何が原因?

     最近、右目のみが視力低下してきて困っています。さして目を酷使したりはしていないので、不思議に思っています。  一体何が原因なのでしょう。度の合わないメガネを使い続けているせいなのでしょうか(そうしていると視力って落ちてくるものでしょうか?) または、何か目の病気とか、生活習慣によって右目のみが視力低下しているのでしょうか?  どなたか、片目のみの視力低下の原因について、心あたりのある方がいましたら、考えられることとその対策方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 急な視力低下

    小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。 小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。 それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。 急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。 また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。 強度の近視の場合失明するという噂もききました。 これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか? それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

  • 視力を落とさない様にするには

    こんにちは。 現在の視力はよくわかりませんが、PCを一日中使ったり 細かい作業(溶接)を行ったりと比較的に近いモノを見る仕事 ですので目を酷使していると思います。 子供の頃から視力は良く眼鏡をかけた事もなかったのですが、 ここ最近なんとなく視力が落ちてきている気がします。 昔から比較的悪い右目だけでみると視界がボヤけてしまい、 普段は左目に頼っている事を痛感します。 仕事柄、視力の低下は直接的に仕事に支障をきたすので、 将来的な事を考え視力の回復・維持をしたいのです。 何か日ごろから気を付けておく様な事があれば教えて下さい。 また簡単に視力を測ってもらう事はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう