• ベストアンサー

早く仕事辞めたいな・・・

789123654の回答

回答No.7

子どもを将来つくりたいのであれば年齢がひとつでも若い方がいいんじゃないかなぁ・・と思います。 もしただ仕事を辞めるのであれば、既婚者で子どもがいなくて30代前半となると、子どもができたらやめられるのでは・・・・と思われて次の仕事も見つかりにくいです。 それでもどうしても辞めたいのであれば辞めるしかないかなぁ。本当に辞めたいときはどんな状況であろうと辞めるだろうし・・・。 じっくり考えたら自然と結論はでると思いますが、子どもができる身体ならば作ってみるのも一度の人生のなかでは貴重なことだと思います。

関連するQ&A

  • 私が頑張らないといけないのに、仕事に行けない

    母子家庭で6歳と1歳半の子供がいます。 下の子が4ヶ月のときに同居のストレスから体調を崩し、主人と4ヶ月ほど話し合い、結果別居は無理だというので離婚し、それからすぐ仕事と子育てと忙しくやってきました。  それまでも、身内に相談できる人もいなくいつも不安な気持ちでいました。 仕事も好きで自分に向いてるはずなのに、二週間くらい前から子供が体調を崩してお休みしてから、全く仕事に行けなくなってしまいました。  最後の日は無断欠勤してしまいました。 仕事をしないと食べていけないし、現実子供の事でこの先どうなるのか不安でしかたなく、でも仕事には行けなくて涙だけがぽろぽろ出てきます。  金曜日に会社から出勤の確認の電話があって月曜には行きますと言ってしまいました。  行かなくてはいけないのですが、行きづらくて今から苦しいです。  最低な母を叱責して下さい・・  

  • どうしてますか?子供とお仕事。

     上の子が中学になり、下も高学年。お金のためもあるけれど、自分の人生のためにもと、念願の「お外にお仕事」に出ることになりました。週3回9-17時ですが、なかなかやり応えがあり、仕事そのものは楽しいのです。  でも、入ったばかりで下の子が熱を…。今回はたまたま上の子がいる時だったので定時まで勤務しましたが、家に帰って熱で真っ赤な顔した下の子が泣くのを見ると、とってもかわいそうなことをしたと落ち込みました。  会社には面接のときに「子供の病気の時は休みます」という条件は提示してあるのですが、会社に対しても申しわけない気持ちは、やはりぬぐえません。今後こういう時に休むことを考えるとブルーです。  明るく考えたいとは思うものの、今までずっと子供の側にいたので、やはり子供に対しての罪悪感と、しっかり仕事もやりたいという気持ちに挟まれちゃう自分がいます。  仕事を始める時に覚悟しておくべきで、今更そんな事言ってるのは甘い、というのは頭ではわかっているのだけど…いざとなると割り切れない自分が情けないです。  もし同じような経験あったら、こういう気持ち、どうやって処理なさったのでしょうか?  また、気持ちだけでなく、会社側としてはやはりこういうパートはいらない…と言われたら?という心配もあります。また、子供の病気の時、みなさん、実際にどうやって乗り越えているのでしょう?具体的に聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。  なんか愚痴っぽくてすみません。私らしくないと自分でも思いながら、ちょっと落ち込んでます。

  • 仕事の本音

    この世の中には本当にたくさんの職業がありますね。 地方公務員、警察官、看護師、美容師、コンビニの店長・・・書ききれません。 そんな中で子どもの頃から憧れていたという職業に就いた方はどのくらいいるんでしょうか? そして、実際に働いてみて、理想と現実の違いはどんな風に感じたのでしょうか。 また、希望とは違う職業に就いたという人は、今どんな気持ちで仕事をしていますか? みなさんが仕事をしていて楽しいと思うことやつらいこと、愚痴なども教えてください。 性別、年齢、職業、就業年数なども添えていただけると幸いです。

  • 仕事を辞めたくなる私っておかしいですか?

    私は在宅で仕事をしてるのですが 仕事を辞めたくなる事があるんです。 今まさにそういう思いなのですが・・・ もちろん仕事は大変で、責任もセンスも問われる仕事なのですが 理由はそういうものから解放されたいというのもあるかもしれません。 だけどそれだけではなくて、仕事を辞めて、 収入がなくなった自分がどうするのかが楽しみなんです。 もちろん収入が全くなるくなるわけではありません。 旦那も働いてますし、いつ仕事がなくなるか分からないので もうひとつ収入先を確保はしています。 今してる仕事は私が努力して勝ち取ってきた仕事ですが それでもパッと辞めてしまいたくなるんです。 そういう気持ちっておかしいですか? それとも皆さんそういう気持ちを持っていたりするんでしょうか?

  • 仕事と妊娠について

    来週からフルタイム(パート)で働くことになりました。 ずっと働きたいと思い、派遣を辞め、パートではありますが長期雇用が望める職場に採用されました。面接時、「最初は覚えてもらわなければならないことがたくさんあり、大変ですよ。長期で働けますか?」と念押しされたので、「できたら長く働きたい」と答えました。 実際に仕事をしてみないとわからない不安もありますが、長く働きたい気持ちはあります。 同時に悩んでいることがあります。妊娠出産についてです。 これまで、仕事ややりたいことを優先してきて、子供は、「どっちでもいい」という気軽な気持ちでいました。30代後半になり、「タイムリミット」が近づいていることで、気持ちの中で「焦り」があるのだと思います。 子供が欲しいのか、これから先もいなくていいのか、自分の中ではっきりした答えが出ないまま、職探しを始め、仕事が決まった今、「この選択でいいのか?」と悩んでいます。 「1年は仕事に集中して、それからまた考えてみよう」と、思う反面、「1年後に妊娠できるのだろうか?」とも思います。この繰り返しです。 パートとは言え、長期で働いて欲しいと念を押されたにもかかわらず、働き始めて「やっぱり妊娠した」なんてことにでもなったら申し訳ない気がしますし、辞退して、これまでのような派遣や有期パート等に変更すべきか、先のことはどうなるかわからないし、来週から働いてみるか、迷っています。

  • だんなの仕事

    私は今年結婚し、五ヶ月の赤ちゃんがいます。だんなは音楽活動をしながら、自営で小さなバーを経営しています。 しかし、売り上げがあまりよくなく、月々の支払いも追いついていない状態です。 だんなの音楽活動とゆうのも、かなり真剣で、毎週ライブで遠くに行ったり、練習などで、お店を開けれない日もよくあります。ライブとゆうのも、まだ無名でお金には、なりません。 だんなのやりたい事とゆうのは、お店をやりながら、音楽活動も続けていきたい、とゆうものなのですが、他にも料理をやりたかったり、いろいろやりたい事はあるみたいです。 今のお店は、自分の趣味が強いお店なので、友達や同業者しか入れないようなお店で、売り上げがこれ以上上がる様子もありません。 実際問題、生活が苦しいので、だんなはもう一つアルバイトをはじめたのですが、それも、一時しのぎで、将来につながるものではなさそうです。 私はだんなのやりたい事を応援してあげたい気持ちはあるのですが、もう、子供もいるので、夢ばかり見てられ ないのが現実だと思い、もう少し将来を考えて、お店の やり方や、仕事の事を本気で考えてほしいので、だんな に話をするのですが だんなはプライドが高い所があり、なかなかうまく伝わりません。そのくせ、行動力がないので、将来のために 何をどうしていいのかわからない様子です。 どう言ってあげれば、もっと真剣に自分の仕事や店のや り方など、考えて、行動にうつしてくれるのでしょうか。 だんなは、目の前の事しか考えられないタイプで、このままではやっていけない事は、分かっているのですが、今目の前にある事ですぐに頭がいっぱいになってしまうのです。 私がこの先不安に思っている事も、話すと、上から物をゆわれている気分になり、機嫌が悪くなるか、落ち込むか、です。 どうして、もっと、これからの為に積極的にならないのでしょうか、、 わたしはどうゆう風な話方をすれば、だんなのプライドを傷つけずに、この先の事に積極的に考えて行動してくれるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 どなたかアドバイス頂ければうれしいです。 どう言ってあげれば、本気でこの先 しかし現実問題、生活ができていないので、

  • 仕事を辞める理由とタイミングって?

    仕事を辞める理由とタイミングって? 残された仕事がある場合は、その仕事を終わらせてからだと思うのですが、そうして仕事をしていると、次から次へと先の予定が入ってき、また、ズルズルと続けてしまいそうです。 私が欠けても仕事の内容には特に問題はないと思いますが、人数が減ると厳しいと思います。 後任が決まるまでと思いますが、いつになるのか分かりません。 どう辞めることがいいんでしょうか? あと、辞めずに頑張ろうと思い、上司のお叱りや厳しい言葉にも耐えてきました。 が、やはり、続けることに自信がなく、自分にも自信が持てなくなってき、人と話す事が怖かったり、外に出ることが苦痛に思えてきました。  でも、仕事中はそんな事を言っていられないので、自分のそんな気持ちは押し殺していますが、一日中、気持ちがザワザワして常に緊張している状態で落ち着きません。 あまり緊張し過ぎると何を考えているか自分でも分からなくなる時もあり、頭の中はパニックになります。 私が至らないことは、自分でもわかっていますが、上司からの注意や話を聞いていると、今までの自分の生き方・考え方がすべて間違っていたように思え、今になって、何が常識でどう考えるのが普通なのか分かりません。挙句の果てには、私の存在って・・・と考えたりします。 あと、上司の厳しい言葉も一つ一つが突き刺さり精神的に辛いです。 こんな自分のことだけを考えた理由で辞めるのは、甘いでしょうか? 長文ですみません。

  • 仕事に対する無気力を脱したい!

    ずっと同じ職場にもう6年います。職場は人間関係も問題なし、仕事もすべてわかる、待遇もいい、結構いい所です。普通の人から見るとなんら申し分ないかも。唯一女一人であるが故にか、責任ある仕事をまわしてもらえません、そのおかげで毎日定時で帰ります。そして仕事中暇です。かなり暇です。お手伝いすることある?と聞いても今はいいよと言われる事が多いです、みなさん忙しそうですが。贅沢な悩みですが、私がここに存在する意味すらわかりません。上司と何度も面談を重ねて意思を伝えてるのですが・・・その割には私がいないとスキル的にも困るからといって退職は拒まれます。私としては理由がこんなんだからあんまり強く言えないのと、こんな待遇されているのに贅沢だからもう少し自分の気持ちを入れ替えるべきだと言い聞かせている状態で毎日何となく生きています。でも実際来るのはかなりのストレスです。なーんにもやってないのに夕方にはどっと疲れがでます。今は週末をエンジョイしているけどそのうち週末にまでこの気持ちを持ちこんだらどうしようーーと少し不安でもあります。パートナーにも影響を与えたくないし。。今はやりたい事が漠然とあるんだけど現実的な経済問題と、あとはその上司にきっぱり言い切れない小心によりずっと足踏み状態です。 ということで色々考えた結果、嫌だ→辞めよう・充実してない→今の生活のせいだ。 という考え方を根本的に覆したいand何か自分自身リラックスできることをしたい!! それでもまだ同じなら、本当に辞める意味があるのかもと思い出しました。みなさんが実際行っている癒し&リラックスの方法をおしえてくださーい。ヨガを考えようかと思っているのですがホットヨガとかじゃなくてより心身落ち着く感じのことをしたいのですが名古屋で(そんなに高くなく)いいとこあったら教えてください。

  • 仕事は決まりましたが

    老人ホームでの事務の仕事が決まりましたが、悩んでいますのでお伺いします。1ヶ月先からの勤務です。 離婚する事が決まりましたので、転居先の実家の近くで仕事を探していたら、偶然募集しているので応募し、決まりました。独身時代に目と鼻の先の別の老人ホームで事務をしていましたが、同僚同士で問題が起こり精神的に耐えられなくなり病院に通院したりしていましたが、改善されず退職しました。今度勤める所でも、其処にいたというのも知っていて、いずれいろんな噂がたつのではないかと不安です。3ヶ月はパートで後は嘱託で正社員になれるかどうかは分かりません。 実は離婚することになり、主人に貸したお金のことでまだ解決がついておらず、本人は返すと言っています。少しでも返してもらいたいと思っていますので、このまま家を出たら相手の思う壺になってしまうのではないかという気持ちもあります。 一人で働いて生きていくのに、不安な気持ちで仕事をしていけるかどうかと考えます。43歳という年齢で焦りもありますが、慌てて働いてまた精神的にしんどくなりはしないだろうか。 断るなら早くしないといけないし。 取り留めのない文章で申し訳ありません。

  • 仕事の不安について

    仕事の事が不安でたまりません。皆さんも、上司が厳しい、仕事が自分には荷が重い、いったいどうなるのか?など、不安をかかえている方もおられると思います。皆さんがそんな状況になったときの気持ちの持ち方を教えてください。

専門家に質問してみよう