• ベストアンサー

私が頑張らないといけないのに、仕事に行けない

母子家庭で6歳と1歳半の子供がいます。 下の子が4ヶ月のときに同居のストレスから体調を崩し、主人と4ヶ月ほど話し合い、結果別居は無理だというので離婚し、それからすぐ仕事と子育てと忙しくやってきました。  それまでも、身内に相談できる人もいなくいつも不安な気持ちでいました。 仕事も好きで自分に向いてるはずなのに、二週間くらい前から子供が体調を崩してお休みしてから、全く仕事に行けなくなってしまいました。  最後の日は無断欠勤してしまいました。 仕事をしないと食べていけないし、現実子供の事でこの先どうなるのか不安でしかたなく、でも仕事には行けなくて涙だけがぽろぽろ出てきます。  金曜日に会社から出勤の確認の電話があって月曜には行きますと言ってしまいました。  行かなくてはいけないのですが、行きづらくて今から苦しいです。  最低な母を叱責して下さい・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昨日から仕事はいけましたか? momoiro0313さんはとても我慢強く責任感がつよく頑張りやサンのように思いました。離婚はやはりかなりの精神力を要したと思います。 それに生活を支えて生きながら育児もしなきゃと自分をおいつめていらっしゃるのかな?と思います。 私も自分の無力さと頭で思ってるが行動にならなくて泣くことがありました。 友人から軽度のうつ状態だから早く病院にいくと早くよくなるよ!と教えてもらったので早速受診し こと細かく相談しました。momoiro0313さんの場合だと離婚のこと仕事のこと金銭的なことも詳しく言われるといいと思います! 傷病手当金やいろいろな金銭的手続きや治療代は法律の第32条に負担金2or3割りをさらに国が負担してくれたり治療費も思ったより安く今では安心して診察カウンセリングをうけ徐々に元気を取り戻しました。 このままmomoiro0313さんがむりをされると本当にしんぱいです。 医者にかかり診断書当を書いてもらい職場に相談されてみてください。 今では雅子さんも病気になられそんなに敷居はたかくないですよ~

その他の回答 (5)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

行きづらい時は誰よりも早く朝一番に会社に行ってみるのもよいですよ~ 以外とみんながいるところに入っていくより、先に行ってる方が気が楽です。僕はそうしてます(=^^=) 苦しまずに少しでも心が楽になる方法を探してみましょう!!それが多少手抜きになることでもいいじゃないですか!!ねっ!! 無断欠勤だけはやめましょうね。そこだけは精一杯がんばりましょう!!一言でいいんですから。 ダメならメール(はできるかな?)でもいいじゃないですか!! とにかく連絡だけはしましょうね。 僕も今、だいぶ良くなったとはいえいろいろ苦しんでいます。お互いうまく心を休められるようにできるといいですね。 では( ̄▽ ̄)

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.4

momoiro0313さん、張り詰めた糸が切れてしまったのかもしれませんね・・・ そんなあなたに頑張れと言うのは、とても酷な事です。 どうしても体が動かない時は、お住まいの役場・役所に母子家庭相談が出来る所があるはずです。 迷わず相談しましょう~。 先は長いです。子供の為にも、体と心を休ませましょう。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

これがお子さんの話だったら、「疲れちゃったんだね、しばらく休んでいいよ」と言うところだし、実際お母様にも言ってあげたいです。 でも現実には自立して子供を育てていかなければならない大人の事情があります。 体を引きずってでも仕事に出なければならないのが本当です。 しかし…しかしですね。 そもそもストレスから体調を崩したのが離婚の原因という事ですし、ストレスに弱い体質なのだと思います。 できる無理はしてください。お子さんのために。 でもできない無理は所詮できません。 ご実家を頼るなど、誰かの助けを得る方法はないのでしょうか? もしあるなら手を借りて、しばらく休むなどの方法をとってもいいと思います。 叱責されるべき自分を自覚しているのだからこれ以上の叱責は無意味で逆効果す。 とにかく一日も早く立ち直ってお子さんのためになってやれる事が第一条件です。 どうですか?お子さんのためにもう少し頑張れますか? それとももう一歩も前に進めませんか? そこを冷静に判断して対処をするのが大人です。 あいまい、あやふやにする事だけは避けましょう。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.2

いろいろ、つらいことが続いたので、体調をくずして しまったのかもしれませんね。 お子さんの具合はもうよろしいのですか? 子どものことでも仕事を休まなくてはならないことも あるでしょうし、まわりからの理解もいただけないと 落ち込んだりしますよね・・・。 でも、つらいでしょうが、ここはお子さんのためにも 勇気を出して明日出勤してくださいよ。 周りの人もきっとわかってくれてますよ。 これからも、迷惑をかけたりあるかもしれません。 でも、子どもは社会の宝です。 その宝物を大事にしてください。 あなたはお子さんを2人もたった一人で育てて がんばってるのだから、ときにはお休みしたく なっちゃうこともありますよ・・・。 過ぎたことよりもこれからの生活のため 元気を出してがんばってください。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

なんか子供を理由にして休んだ感じですね。 長く休むとなかなか行けないものです。 とりあえず明日は勤務先の入り口まで行ってみましょう。 あとはなんとかなるものですよ。

関連するQ&A

  • 仕事を辞める理由について…(>_<)! !

    私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 社会人の方に相談があります!

    本当に困っています 私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • (至急)真面目な相談聞いて下さい。

    (至急)真面目な相談聞いて下さい。 私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 仕事をバックレてしまいました。

    10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。 メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。 その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。 給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。 荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。 あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか? もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

  • 何故誰も気づかないのでしょうか?

    月曜日に週休0日を阻止するために、月曜なら人でも足りてるし 僕が休んでもシフトに穴が開かないだろうと思い 誰にも何も連絡せずに仕事を休みました。 理由はどうあれ、これって無断欠勤ですよね? ああ、悪い事しちゃったなー、僕は怒られるなあと思っていました。 しかし、怒られるどころか、僕以外の誰もが 僕の無断欠勤に気づいてなかったようです。 その証拠に、月曜日に働いてたパート、料理人、人事の人が 僕に何も言わなかったんですから。余りに誰も何も言わないので 月曜に働いていたパートさんに僕の事を尋ねたら 貴方の事は、何も言ってないよって言ってました。 そこでお聞きしたいです。 何故、誰も僕の無断欠勤に気づかなかったのでしょうか? てゆうか、無断欠勤をしたんじゃなく、普通に休みだった と勘違いしてたんでしょうか?それとも、無断欠勤を知っていたが 1度や2度は、目をつぶろうという事でしょうか? 職場が僕のシフトやスケジュールを把握してなかったのでしょうか? まさか、無断欠勤を許して何も言わず そのまま働かせる会社もないと思うのですが。

  • 仕事どうしたら・・・

    転職しようか悩み中で、現在ある企業の正社員(ジュースの補充の仕事)として在籍しているアラサー手前の者です。 今週初め月曜日、失態をやってしまいました。4月から契約社員(私学の専任講師)の内定を受けていてそこで勤務しようかどうしようか迷っており、夜も眠れず、朝起きれず現職場を無断欠勤してしまったのです。上司から電話が何度かありましたが、なんか話しにくく気まずく電話に出ず、火曜日も無断欠勤、昨日は上司が家まで来てしまいましたが気まずく居留守を使ってしまいました(その後メールにて「体調不良のため連絡できず申し訳ございません。」旨上司に連絡はし、上司からは「体調が良くなったら連絡して来社して」とやさしい返信ありましたが)。しかし、4月から契約社員をするならば本日も研修があります(実は、昨日も研修に行って来ました)。 しかし、昨日行った職場の雰囲気(かたっくるしい)を見て、自分とは合わないと思ってしまいました(他方、教員になればプライベートの服装も制限されそう;私は腰パンファッションが好きです)。しかし研修は金曜日まで続きます、本日・明日も行かなければなりません。 私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。学校に転職せざるを得ないでしょうか。

  • 無断欠勤した日の有給について(長文)

    色々事情があり、2週間バイト先を休んでしまいました。 この場合、2週間という長期のお休みに有給は使えるのでしょうか? 休んだ理由は月曜日からの3日間は体調が悪く、会社にも休みの電話は入れていました。 4日目に会社に行こうとしたら祖母が亡くなったと聞き、大好きな人の突然の死に狼狽えてちゃんとした説明が出来ないまま(会社には一応連絡はしましたが)実家に帰るために木・金曜日とお休みしました。 土日は会社自体も休日だったので良かったのですが、次の週(月曜日)にお葬式の事や精神的なショックで体調も悪くなり、水曜日まで休みたい故の電話を会社にしました。 ですが木・金曜日になるとボーとしてしまって会社への連絡も全くしないまま無断欠勤してしまいました。 体調不良やお葬式の事などありましたが、毎日会社に「休みます」と連絡出来たわけでもなく、無断欠勤もしてしまったので、有給が取れるかどうか分かりません。 2週間分の有給は余っているので、取っても問題ないかな?とは思っているのですが、会社的にはどうなんでしょうか? バイトですが、そのバイト先には4年も勤めています。 今まで何度か体調不良で無断欠席してしまったりもしていたので(本当に具合が悪いと電話も出来なくなるのですが)会社の人に何か嫌みを言われそうで・・・それも不安だったりします。 無断欠席して長期に休んでしまった自分が悪いのは分かっているので、嫌み云々は仕方がないのですが、有給が使えるかどうかだけは気掛かりです。 みなさんはどれくらい長い期間の有給を使ったことがありますか? 2週間の有給は取れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださり有り難うございました。

  • 明日の夜勤から仕事行きます。

    ズル休みして月曜日から休んで4日間休んでました。 今回で2回目のズル休みです、去年のから一年間体調不良でも2ヶ月に一回休んでました。 明日から自分変わる為に休みません。 正直、仕事に行くの怖いです。けど自分でクビを閉めたようなことだから。 29歳までは仕事を欠勤しないでできていたから変わりたい。 クビにならないかな、怖いです。

  • 仕事について

    転職しようか悩み中で、現在ある企業の正社員(ジュースのベンダー;ジュースの補充の仕事)として在籍しているアラサー手前の者です。 今週初め月曜日、失態をやってしまいました。4月から契約社員(私学の専任講師)の内定を受けていてそこで勤務しようかどうしようか迷っており、夜も眠れず、朝起きれず現職場を無断欠勤してしまったのです。上司から電話が何度かありましたが、なんか話しにくく気まずく電話に出ず、火曜日も無断欠勤、昨日は上司が家まで来てしまいましたが気まずく居留守を使ってしまいました(その後メールにて「体調不良のため連絡できず申し訳ございません。」旨上司に連絡はし、上司からは「体調が良くなったら連絡して来社して」とやさしい返信ありましたが)。しかし、4月から契約社員をするならば本日も研修があります(実は、昨日も研修に行って来ました)。 しかし、昨日行った職場の雰囲気(かたっくるしい)を見て、自分とは合わないと思ってしまいました(他方、教員になればプライベートの服装も制限されそう;私は腰パンファッションが好きです)。しかし研修は金曜日まで続きます、本日・明日も行かなければなりません。 私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。学校に転職せざるを得ないでしょうか。

  • 会社に対しての対応

    金曜日連絡する時間をすぎて、起きてしまい、仕方なく、具合が悪くて休みます。といい、お休みしました。月曜日は、普通にいきますが、どのような対応が、いいか?ベストアンサーを教えてください。 いちを9:30をすぎて、連絡したので、無断欠勤扱いになってしまっています。