• ベストアンサー

原因と対処と以外

わたくしの人生が困ったじたいになっている。 ポジティブにしこうしないと心身によりいっそうむりがかかる。 本人におちどあるにせよ苦しみはさけてとおれない。 暗い人はもし反対の立場ならわたしはさける。 あかるするためには現実逃避がもっとも現実的な気の持ち方。 これはいまからどうししんとればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.1

現実逃避はここに回答を付けている事。 これが今の自分.... 恋愛は辛い

_z-
質問者

お礼

じぶん じぶん めでる で を る 理路は情感にうつしとられまつる 多謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対処に困ってます

    自分より10か15くらい年上の人んことなんですけど、今までいろいろとお世話になったし、目をかけてくれてることには感謝してるんですけど、ただ、ちょっと今困惑してます。人生について、アドバイスしてくれるのはありがたいんですけど、「人生、こうしたほうがいい」「このほうがいいんじゃない?」とかでなく「こうしろ」「こうしなさい」と上からの押し付けのような言い方ばかりしてきます。 常識的といえば、常識的な人ですけど、全部自分の鋳型に当てはめようとしてきます。たしかに年も離れてるし、いろいろ気にかけてくれてるという部分もあるのでむげにはできないですけど、どうにも最近、正直なところ嫌だなと思ってます。 その人は、ある成功プログラムの講師をしてるということなんですけど、どうも彼の言うことは少なくとも自分には当てはまらないと思ってます。それに、カウンセリングとかいろいろしてると言っても、どうも本人自体があまり成功してるわけじゃないし、どうなんだろうな、と不謹慎ながら思ってしまいます。 今、今までやってきた夢が叶いそう、というか大分前進しそうなところにいるんですけど、その人は私がそちらの方向に進もうとしているのを、ひどく嫌がってるふしがあります。その人が「あいつはよくない」と言ってた人と、こないだ面識できて、つながったんですけど、そしたら「どうして一言相談してくれないのかなぁ」と嫌味っぽく言ってきました。すごく嫌な気持ちになりました。 どっちみち反対されるの分かってるから言わなかったんですけどね。 それでも、今まで、その人通していろいろな人と知り合えたこともあるので、そちらでは感謝してるし、だから無碍にもできないし、かといって今は少なくとも、その人のいうことを聞くより自分の直感を信じて進むべきだと思ってます。 今までお世話になった人でなければ「けっこうです!」と突っぱねれるのですが、お世話になった分、そう無碍にも言えずためこんでしまってます。 今は逆にいろいろエネルギーを奪われてしまってるように感じるのです。 こういう場合、どう対処したらいいでしょう

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?

  • 人生で一番辛い今

    金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、やはりそうです。 私の借金のせいか、家族の中で私だけが孤立しています。子供は当然のごとく 妻につくし、妻は私は私の人生を行くといっていますし。食費だけを入れてくれれば良いと。凄く今辛い立場です。お金が無いので色々と動けませんし、最悪の事も考えたりします。色々と誤解される事も多く、人生で一番今が辛いです。 現実逃避してしまいたい。と考えるのですが・・・1歩づつでもいい道が見つかればと思い書き込みました。

  • 浮気が原因で・・・

    自分の浮気が原因で、彼女が以前から好意を持っていた人とマメに会っているようなんですが、その相手が妻帯者であることが最近わかり悩んでいます。 事の発端と原因は全て自分にあるので、非常に責任を感じていますが、まさか妻帯者だとは思わなかったので驚きました。 相手の方は夫婦間が上手くいっていないとのことで彼女もそれを信じているから会っているそうです。 彼女自身、自分の気持ちがまだよくわからないとのことで、親友からも反対され、また、自分の件とWで傷つくのを恐れているために深入りはしていないようですが、妻帯者であることに負い目を感じながらも何となく会っているようで、自身の気持ちを聞くとわからないの一点張りです。 自分への信頼が崩れたのが原因で、現実逃避してしまっている状態なのでしょうか。 ちなみに、最近、その男性が自宅から職場まで奥さんに送迎してもらっているのがわかりました。 彼女がその男性のことをよく詳細に自分に話すので、職場を見に行ってしまったんです。 運転する奥さんと仲良く談笑しながら出勤してきて、まさかと思いました。自分も特に彼女の話を一緒になって疑わなかったので。 知人(♀)の話では、それは不倫の常套文句だと…。好きになると信じたくなるし信じてしまうものですね。 彼女とは今は友達に戻ったのですが、上記の問題があるので会うとその話にもなるし、ちょくちょく会っているので、傍から見ると別れたのか別れてないのかはっきりしない状態であることはわかっています。 自分自身の気持ちは傷つけたことをとても後悔しており、その立場からもこれから万が一彼女がその妻帯者に深入りした場合、傷口が大きくなるのではないかということを一番心配しています。 今後どのような選択をするかは本人の問題だと思いますが、やはり事実は早めに伝えたほうがいいですよね。

  • 何が原因?どう対処すべき?

    私は今学生なのですが、 今までの人生の中で人との衝突が耐えません。 といっても、表立った衝突ではなく聞こえるように悪口を 言われたり、笑われたりするような嫌がらせの部類です。 それで、私としてはなぜそんな事をされなくては ならないのか腹立たしく、傷つき、心外でなりません。 今まで聞こえるように言われたことは 「作ってんじゃねーよ」 「きっもww」 「あいつやベーからww」 「勘違いしてるw」 とかです。 確かに私は、大勢が注目する場に対して自分らしく振舞うことができません。 人見知りで臆病で、控えめでありつつも、気の許せる友人の前では 大胆でひょうきんだったりします。そのギャップで、「は?」となる んでしょうか。 でも、若干内弁慶気味なのは分かりますが、それでもそれが私の性格なんです・・・。 初対面や仲良くない人に、仲がいい人と同じように接するなんて出来ません。 不思議なのが、その場がクラス内であろうとなんだろうと、 言ってくる連中はそのクラスで発言力があり、言動もきついような 人たちです。いつも大声で笑い、取り巻きが何人かいます。 そういう人たちと私は、いつも別にとりたてて何か接点があったという わけではないんです。 私はそういう人たちは苦手なので、さして関わりあいもなかったし、 かといって、邪険にするようなこともなかったんです。 だけど、いつもいつも場を変え人を変え、気がつけばそういう状況に なっている自分が居ます。 何故なんでしょうか。 私に原因が?それとも、そういう人を馬鹿にして楽しむ人々が いるのは普通のことなんでしょうか。それならば、何故私がいつも 同じような目に?そして、こういうことはその状況にいる友人に 打ち明けても良いものでしょうか。その友人は、大抵そんな事には まったく気がつかない自由奔放なタイプか、私の味方にはなってくれ そうもないタイプの友人しかいないんですが・・・。 そして少し気づいてきたのですが、私は周りにとけこんで完全に空気に なってしまうような地味さが無く、むしろ悪目立ちしてしまう方の ような気がします。態度には表さないけど、反抗心や拒絶心が相手に 伝わっているのかもしれません。 それで、いつもそういう人たちにネタにされるのかも しれません。 真相は私に分かりませんが、他のどんな誰かを差し置き私にいつも 悪意を向けられるのは事実です。 ですが、場のリーダーシップを取っているような人に、 心底馬鹿にしたような目つきをされるのってどういうものか分かります・・・? いつも逐一行動を監視され、少しおかしな事(でもすごく些細なこと) をすればそれがまたネタにされる。 とても、屈辱的で、悲しいものです。 そういう目つきを何度も何度も向けられてきました。 もう、同じ思いをするのは嫌です。 誰か、一緒にどうしていけばいいか考えてくださいませんか?

  • 好きではなくて恋愛依存症?

    こんばんは。 いま気になる人がいます。とてもいい人です。 最近ものすごくその人のことばかり考えてしまいますが、恋焦がれてるという感じでもありません。 現実逃避かもしれません。今も仕事をしながら、恋愛相談に投稿しています。 このままでは相手にされなくなる!と焦りますが、メールが来なくなったのでもうすでに脈ナシかもしれません。 あまりマイナスに考えずに、自分から連絡してみようかと思ったのですが、特に用事もないし自然なきりだし方の文面も思いつかずで、何もできない感じです。 これって相手が好きなんじゃなくて、ただの現実逃避か恋愛依存症でしょうか? 自分とかけ離れていい人(そうに見える)が気になる時点で、逃避っぽい気がします。 恋ってこんなものでしょうか?

  • 現実逃避について

    質問お願いします。 現実逃避したくなった時のみなさんの対処をお教えください。 僕は26歳の社会人です。会社で必要な資格の勉強をしなければなりませんが、恥ずかしいながら、勉強に向き合う際に現実逃避をしてしまいます。 高校生が勉強してる途中に部屋の掃除を始めるものと同じです。 僕の場合は、必要のない用事を思い出したり、ご飯を食べに行ったり、余計な買い物をしたりして、机から逃げてしまいます。 そしてまた今日もできなかった、ともやもや落ち込んでしまいます。 この現実逃避の思考ですが、果たして考えを入れ替えれば消え失せるものなのでしょうか。それとも、何かしら対処をしているのか、若しくは、もやもやしないポジティブな考え方があるのか、皆様の対処を教えていただきたいです。 ぱっと思いつくのが我慢するということなのですが、我慢しても浮かんできて集中できませんし、それによって我慢したことができなくなれびとても損した気持ちになります。どうでもいいことなのに変ですよね。。 皆様の現実逃避の対処をお教えください。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • 一時的に現実逃避する方法。

    半年くらいなにもしなくても責められず、なおかつ 後の人生に影響を与えずにすむ現実逃避の方法はありませんか? 意味わからない質問ですみません。 思考力がなくて 自分が今なぜこうなっていて、なにが嫌なのか よくわかりません。

  • 人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

    「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?