飼い猫の手術後の肝臓悪化と貧血の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫の肝臓の状態が悪化し、入院後に貧血が起こりました。
  • 眼震やフラフラする症状が現れ、立ち上がれなくなりました。
  • 頚椎起立反射による疲労困憊が原因で、酸素や栄養が脳に行かなかった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の手術後

飼い猫の肝臓の状態が悪くなり先日入院致しました。入院から4日目、突然肝臓から出血が起こり致死的な貧血になりました。眼震という現象が起こり、頭が安定せずフラフラし始めました。すぐに止血手術をしましたが麻酔から2日経過した今日も頭を起こしては倒れ、起こしては倒れの繰り返しで立ち上がれません。先生の説明では『意識はしっかりしているようですが、繰り返し試みて立ち上がろうと頑張る動作に疲労困憊してしまい直ぐに深い眠りにはいってしまいます』と言われました。立ち上がれないのは一時的でも致死的な貧血で脳に酸素や栄養がいかなかったことの後遺症なのでしょうか。先生に聞いても今は曖昧な説明です。この仔はどうなってしまうのでしょうか…。説明不十分な内容で申し訳ございませんが、どなたかお言葉をいただけないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

うちの猫が腫瘍の出血での経験ですが、 脳に異常がなくても、低度の貧血であってもまともに立てなくなります。 貧血が改善するとよくなる可能性もあると思うので、先生に聞いてみて下さい。 普通のただの貧血対策の場合は 鉄分や、獣医だとペットチニックとか与えます。

rorisu
質問者

お礼

早々にお返事を下さいまして誠にありがとうございました。先ほど飼い猫に面会して参りました。昨日より上半身は安定してきているように思えました。しかし食事を摂ってくれないので、体力維持のために鼻チューブを入れられました。また、貧血が酷いので2度輸血をしました。少しずつ数値は上昇してきて検査結果的には改善傾向にあるようです。まだICUにいるので歩く動作はさせられませんが、今日取り付けた鼻チューブで強制的に栄養摂取させる事で回復力が強化されれば良いなと思っております。 ご回答者様、貴重な体験談をお話して下さいまして誠にありがとうございました。