• ベストアンサー

フードについて教えてください

http://www.dcm-hldgs.co.jp/dcm-brand/dcmb-36.html のフードをあげています。 特に体調を崩すことなく元気ですが、周りから安すぎだとよく言われます。 同じ様なフードを与えている方がおられれば心強いのですが、おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginpri
回答No.3

周りの方が言われるように確かに「安すぎ」です。 色々なドッグフードが販売されて どれを選んでいいのか迷いますよね。 選び方の基準としてフードパッケージに記載されている 「原材料」を必ず見るようにして下さい。 ここに記載されている材料は使用されている材料の多い順に 記載されています。 安いフードの場合、最初に書かれている材料が 脱脂大豆だったり、 小麦粉だったりします。 犬にとって栄養になる材料とはとても考えられない材料を 一番に使用しているわけです。 喰いつきをよくする為に油をふりかけたりしているメーカーもあります。 若い犬ですか? 悪しとされているフードを与え続けていると 体によくない成分が蓄積され、老犬になった時に嫌な思いをする確立が高いですよ。 犬が可愛いのであれば キャッチコピーに騙されず 体にいいフードを選んであげて下さい。 せめて1kg 1500~2000円のもの。 おすすめは 原材料のトップに鶏肉や牛肉・豚肉などを使用している フードです。 プレミアフードと呼ばれている物がいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#124392
noname#124392
回答No.2

人間用にスーパーで売っている豚肉、牛肉は 100グラムで最低でも100円ぐらいはする。 このドッグフードは 1キロ(1000グラム)で100円強。 原材料に 動物由来のたんぱく質は使われているのだろうか・・・と 素朴な疑問がわき起こる。 たぶん・・・ しょうゆ用に絞るだけ絞った残りかすの大豆とか 使われているのだろうね。 一応タンパク質だから。 悪いねえ。 前回の質問同様に 「想像」で回答をして。 このようなフードを使う人は 原材料に関心のない人たちだから ここの質問に回答できるほどの観察もしていないし 何かを考えていることもないだろう。 だから 前回同様にまともな回答はつきません。 きわめつけは メーカーのウェブ上で 原材料が調べられないこと。 メーカーは確信犯なのだろう。 ここで聞くよりも DCM系列のホームセンターに行って フード袋の裏を見たほうが早いと思われる。

• dogday
回答No.1

安いドックフードは、高価な品質のよい食材が入らないので、嗜好性の高い匂いのある動物性油脂が多く含まれます。羊の脂や豚の内蔵など。 その為、太りやすかったり、下痢をしやすかったり、体臭がきつくなることがあります。 また、価格の安さは工程数の少なさですので、使用食材の種類が少ないです。 ドライフードだけでなく、缶詰などを補助的にあげないと、偏食で体調を崩しやすくなります。 成長期にあたる2歳未満の犬(コスト的に無理だからパピー用がない)と7歳以上用にはお勧めしませんね。 まあ、知識無く手製ドックフードを作って与えるよりは、バランスがいいと思います。