• ベストアンサー

フードについて教えてください

http://www.dcm-hldgs.co.jp/dcm-brand/dcmb-36.html のフードをあげています。 特に体調を崩すことなく元気ですが、周りから安すぎだとよく言われます。 同じ様なフードを与えている方がおられれば心強いのですが、おられませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginpri
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

周りの方が言われるように確かに「安すぎ」です。 色々なドッグフードが販売されて どれを選んでいいのか迷いますよね。 選び方の基準としてフードパッケージに記載されている 「原材料」を必ず見るようにして下さい。 ここに記載されている材料は使用されている材料の多い順に 記載されています。 安いフードの場合、最初に書かれている材料が 脱脂大豆だったり、 小麦粉だったりします。 犬にとって栄養になる材料とはとても考えられない材料を 一番に使用しているわけです。 喰いつきをよくする為に油をふりかけたりしているメーカーもあります。 若い犬ですか? 悪しとされているフードを与え続けていると 体によくない成分が蓄積され、老犬になった時に嫌な思いをする確立が高いですよ。 犬が可愛いのであれば キャッチコピーに騙されず 体にいいフードを選んであげて下さい。 せめて1kg 1500~2000円のもの。 おすすめは 原材料のトップに鶏肉や牛肉・豚肉などを使用している フードです。 プレミアフードと呼ばれている物がいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#124392
noname#124392
回答No.2

人間用にスーパーで売っている豚肉、牛肉は 100グラムで最低でも100円ぐらいはする。 このドッグフードは 1キロ(1000グラム)で100円強。 原材料に 動物由来のたんぱく質は使われているのだろうか・・・と 素朴な疑問がわき起こる。 たぶん・・・ しょうゆ用に絞るだけ絞った残りかすの大豆とか 使われているのだろうね。 一応タンパク質だから。 悪いねえ。 前回の質問同様に 「想像」で回答をして。 このようなフードを使う人は 原材料に関心のない人たちだから ここの質問に回答できるほどの観察もしていないし 何かを考えていることもないだろう。 だから 前回同様にまともな回答はつきません。 きわめつけは メーカーのウェブ上で 原材料が調べられないこと。 メーカーは確信犯なのだろう。 ここで聞くよりも DCM系列のホームセンターに行って フード袋の裏を見たほうが早いと思われる。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

安いドックフードは、高価な品質のよい食材が入らないので、嗜好性の高い匂いのある動物性油脂が多く含まれます。羊の脂や豚の内蔵など。 その為、太りやすかったり、下痢をしやすかったり、体臭がきつくなることがあります。 また、価格の安さは工程数の少なさですので、使用食材の種類が少ないです。 ドライフードだけでなく、缶詰などを補助的にあげないと、偏食で体調を崩しやすくなります。 成長期にあたる2歳未満の犬(コスト的に無理だからパピー用がない)と7歳以上用にはお勧めしませんね。 まあ、知識無く手製ドックフードを作って与えるよりは、バランスがいいと思います。

関連するQ&A

  • フードについて教えてください

    いろんな格安フードがありますが、試した方はおられますか? 10kg800円台のホームセンターオリジナルフード(DCM)とか、愛犬元気とか、ビタワンとか、ダイソーフードとか・・・・ いろんな格安フードがありますが、試した方はおられますか? 10kg800円台のホームセンターオリジナルフード(DCM)とか、愛犬元気とか、ビタワンとか、ダイソーフードとか・・・・ http://www.dcm-hldgs.co.jp/dcm-brand/dcmb-36.html サイエンスダイエットやユーカヌバやらは良くコメントがあるんですけど、 格安激安は門前払いで、あまり試してからコメントされている方が少ないようなので。 でも、(ダイキ)ホームセンターオリジナルとか、いつも在庫出しているので結構売れているんですよね、きっと。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウェットフードの与え方

    シニア14歳のオスネコです。 先日体調を崩してからドライフードを食べなくなりました。 ウェットフードを少しかけてみると、ウェットフードだけ食べるので、全部ウェットフードにしてみました。 よく食べるようになりましたが、ドライは見向きもしません。 そこで、ウェットフードの与え方ですが、だいたいどのくらいの分量を与えればいいのでしょうか?

  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • フードについて

    こんばんは(^ω^) 私は、トイプードルのオス・一歳を飼っています! この頃フードについて考えるようになり、より良いフードを愛犬にあげたいと思っているのですが(今まではフードにあまり良くない物や要らない物が含まれているとは知らず、愛犬元気のベストバランスをあげていました)、家にPCがないため自分なりに調べたところ ・ピナクル トラウト&スイートポテト が我が家の愛犬にはあってるような気がしているので、もしあればサンプルを頂こうと思っているところです。 しかし、どのフードでも良い所・悪い所などあると思いますが、このフードどうでしょうか? 食べさせた事のある方・食べさせている 方宜しくお願いします。 それと、今は一つのフードを毎日あげていますが(一時期手作りでしたが、私が学生なため忙しく辞めました)フードを変えるのをきっかけに、三種類を一ヶ月ずつぐらいにローテーションしようと考えているので他に良いフードがあれば教えてください(`・∀・´) ちなみに、アレルギーなのど持病はありませんがフケが出てるのと体をよく掻いています。 他に考えているのは、 ・イノーバEVO ・ビルジャック ・ティンバーウルフ ・ワイソング ・ソリットゴールド などです。 ながながとすいませんでした! 乱文で読みにくいと思いますが、 宜しくお願いします⊂(^ω^)⊃

    • ベストアンサー
  • ペットフードについて

    うちには2匹のシーズーがいます。上の子は消化器が弱いため、フードは処方食である”消化器サポート”を食べています。下の子のことなんですが、今8カ月です。最初から食べていたパピー用を食べていた時は、ウンチに硬さは普通でした。少しづつパピー用から切り替えるため、あるメーカのフードを混ぜながら与えていき、完全に切り替わったころから少しウンチが柔らかくなってきました。下痢便と言うことでなく、軟便って感じです。ティッシュ等でとれるのですが、シートに後が少しついたり、持った感じがふにゃっとしてます。フードのせいかわからないのですが、他に心当たりがありません。で、上の子が食べている消化器サポートのフードをあげてもいいものかどうかお聞きしたいのです。確か、獣医さんは上の子の体調が良くなっても(元気な子でもって言う意味)食べさせてていいですよって言ってたと思うんです。 少し食べさせてみたんですが、食いつきはいいです。

    • ベストアンサー
  • 消化にいいドックフード

    こんにちは。家には3歳のメスのポメラニアンがいます。避妊手術はしています。 今年に入ってから、血便やゆるい便が増えました。 体調は悪そうなときもあれば元気がいいときもあります。 元々は食欲旺盛なんですが、食欲もあるときとないときがあります。 こんな状態が心配で、かかりつけの病院には何度も連れて行ってるのですが風邪からくる腸炎か、今のドックフードが合わないのかもしれないので無添加で消化にいいドックフードに変えてみて下さいと言われました。 自分で調べて見たのですが何がいいのかよくわかりません。 ドックフードはパピーの頃からロータスをあげています。 こんな症状の犬に合う無添加の消化にいいドックフードを教えて頂きたいです。

  • おいしいキャットフードを食べさせたい

    20年飼っている猫がいます。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。 歯周病の原因になるので余計なものはあげずキャットフードを食べさせてきました。まだ若干歯は残っていてよいのですが、もう寿命だろうし(元気ですが)、多少おいしいものを食べさせてあげたいと思っています。 好物のかつおぶしを食べさせてたらすぐに歯周病になってしまいました。 やっぱりキャットフードのほうがよいのかも知れません。 でも、いまのキャットフードは人間が見るからにおいしくなさそう。 一応、ちょぼちょぼと毎日食べていますが。 歯周病にもならず、おいしいキャットフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • フード付きコート。フードかぶりますか?

    こんにちは。 フード付きコート、ダウンみなさんよく着ておられますよね。 私も何着か持っているのですが。 このあいだ全国的に雪が降ったときに、かさを持っていなくて、 いつもはかぶらないフードをかぶってみたのですが、 私の周りで同じような服装の人たちを見かけたら、誰も かぶろうとはしていませんでした。 フードをかぶるのは恥ずかしいことなんでしょうか? フードはなんのためについているのでしょうか? 飾りですか? くだらない質問ですが、以下のことをお聞きします。 (1)あなたはフードをかぶりますか? (2)かぶる時はどういうときですか? (3)かぶらない人はどうしてかぶらないのですか? (4)さしつかえなければ、性別、年齢、お住まいの地域を  教えてください。 お願いします。

  • おすすめのキャットフードを教えて下さい。

    前回、2つの質問をした者です。 1.【飼い猫が嘔吐して、元気がありません(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380879.html 2.【うちのネコを、再度病院に連れていくべきでしょうか?ものすごく心配です。(>_<)】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383469.html あれからうちのコは、嘔吐が治まり、少しずつですが回復して 今日は、食欲も出てきました。 昨日、5日ぶりにウンチが出て、よくみると毛玉がかなり 混じっていました。 体調が悪かったのは、それが詰まっていたせいかも知れません。 元気いっぱいに走り回るまでは、もう少し日にちが必要かも知れませんが、本当にだいぶ元気になりました。 上記の質問に、たくさんの方がご回答下さり、 適切なアドバイスや、暖かいお言葉にずいぶん助けて頂きました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 ネットで検索したら、毛玉が胃や腸に詰まると毛球症になり、 ひどくなると、開腹手術が必要だそうです。 毛玉って、侮れないですね。 うちのコは、長毛種なので、またこんなことになっては・・と思い、 フードを毛玉対策用に変えようと思います。 そこで、本日はキャットフードについてお聞きしたいのですが、 長毛種の猫に、最適と思われるフードを教えて下さい。 それぞれのネコちゃんの好みもあると思いますが、 ドライ、ウェットどちらでもいいですので、 「うちは、○○をあげていて、便秘知らずだよ。」 「このメーカーのこの種類は評判がいいよ。」とか 何でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう