• 締切済み

野球殿堂入りについての疑問

野球殿堂入りについて質問します、中日落合監督が候補者になっていますが疑問を感じます。理由はWBCで中日選手の派遣が無い事です、落合監督は自分の利益だけで日本野球の発展には尽くしていない様に思います、どうかよく検討して下さい。

みんなの回答

noname#144293
noname#144293
回答No.3

落合監督が自分の利益だけを考えていると言うのは、あくまでも質問者様の主観であって、野球殿堂とは関係がないと言えます。 質問者様は落合監督の現役時代をご存知なのでしょうか? 知っている者であれば、落合が野球殿堂に入ることが出来なければ、誰も入ること出来ないであろう偉大なバッターであることは百も承知のはずです。 三冠王を3度(他に誰もいません)、初の1億円・3億円プレイヤー、初のFA宣言、500本・1000本・1500本・2000本安打目が全てホームラン、など、その実績は数え上げればキリがなく、あの野村監督をして「プロ野球史上最強の右バッター」と言わしめた選手です。恐らく、この先数十年は出てこないであろう選手と言えます。 王、イチロー、落合の3選手は他の選手の追随を許さない別格なのです。 今でも落合監督を慕ってアドバイスを求めてくるいる選手も多く、人情味のある人です。また、イチローとまともにバッティング議論が出来るのは落合くらいでしょう。 これでも、落合監督は野球殿堂入りに相応しくないといえるでしょうか? もし相応しくないのであれば、野球殿堂とは全く馬鹿げたものとしか言いようがありません。

• spdace77
回答No.2

野球殿堂について、野球に貢献した人が殿堂入りするもので、 落合監督というより、落合選手として候補に挙がっていると思います。 3冠王であり、かつ初の1億円選手など、選手として輝かしい成績を鑑みれば当然だと思います。 例えば、一般的に正岡子規も殿堂入りしていることについて、 普通の人は、知られてないと思うけれど、なぜ入っているかわからないかもしれません。 (野球好きで、野球用語や野球の普及に貢献してるから) 殿堂入りとは、多面的な面もあるし、一般的に選手・監督・コーチ等だけでなく、 日本野球に貢献した人を対象にしている以上、一面のみを取り上げで断ずるのはどうかと思います。 落合監督ならば、監督としての実績や言動、行動等もありますが、 選手時代も考慮しなければいけないし、長年にわたって日本球界を盛り上げた、 という視点から見れば妥当だと思えます。 WBCの派遣拒否だけで、ふさわしくないというのは短絡的かもしれません。 (その前の五輪で中日の選手が怪我したからだっけ?何の保証もなしに代表だからというだけで ペナントに影響があったなら出し渋る気もわからなくないけれど)

• kumap2010
回答No.1

落合監督が候補になってるのは「プレーヤー部門」なので 監督としてどんな行動をしてようと関係ありません。 そして、選手時代の実績を考えたら入ってないほうがおかしいぐらいです。 監督としてはともかく選手としては偉大な人であり、彼に憧れてプロ野球選手になった人達は数知れず。 そういう意味でも日本プロ野球界に相当な貢献をしています。