• ベストアンサー

なぜ野球界はプロとアマの仲が悪いのか?

中日ドラゴンズ落合博満監督は、息子・福嗣君に野球を指導出来ない。 オリックスバファローズ清原和博選手は、将来現役引退後、母校PL学園の監督になりたいと思ってもなれない。 対外試合禁止になるからだ。 サッカー・ゴルフ・テニス・相撲は、プロがアマを教えるのに何の問題もない。 大騒ぎをするのは野球だけだ。 なぜ野球界はプロとアマがこんなに仲が悪いのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

そもそもの発端は「柳川事件」をきっかけにしています。 1961年のシーズン中に、日本生命の中心打者であった柳川福三選手を中日が引き抜いたというもので、これに激怒したアマ連盟がプロに講義し、仲が悪くなってしまいました。 一応この時代をリアルタイムで生きてきましたので。

参考URL:
http://www.jaba.or.jp/yanagawa_proama.htm
jumpup
質問者

お礼

関連サイト紹介ありがとうございます。 そうとう根は深いようですね。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

誤解があるようですが、清原選手が引退後PL学園の指導が出来ないわけではありません。 清原選手の場合、高卒ですからまず教員免許の取得が必要になりますが、免許があれば2年間教壇に立つことにより、連盟にアマ資格の申請を行い、指導者になれます。 昭和59年までは10年、平成6年までは5年の教員経験を必要としましたが、平成9年の改正で2年になりました。 また昭和33年以前に退団したプロ野球選手はこれまでも数人高校野球の監督をやっており、90年代に畠山投手(元南海、横浜)、水野投手(元巨人)を擁した池田高校を率いて甲子園で優勝した故蔦監督はパリーグの東急フライヤースの選手でした。 また、大学野球に関しては、年3回→母校に限りという制限がありましたが、撤廃され大学野球出身者は無制限に、それ以外は年3回に限り指導が受けられるようになりました。 また国際化により、日本でプレーしたプロ野球選手が、外国でアマとして分類される場合は、日本でも該当選手をアマとして認め、試合が出来ます。

jumpup
質問者

お礼

私は高校野球監督に教員免許は不必要だと思います。 プロOBが後輩選手に気軽に接するのが望ましいです。 そもそもスポーツは「遊び」です。 「教育」を持ち込むのは私は賛成できません。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

本音と建前だと考えます。 プロが関ると公平性(買収等も含む)に欠けるからだ。と考えられているのではないのでしょうか? プロ野球の下地には「高校野球」と言う物がありますが、これは一応「教育目的」なので、そこに公平性の欠ける要素(プロ=利益目的)が絡んでくるのが良くない。と考えられます。 サッカーも高校サッカーと言う下地がありますが、高校サッカー経験者でなくてもプロになれる別のフィールドがある為、プロ側も高校サッカー自体に次期戦力ウェイトを大きく傾けている訳ではないと推測されます。 ゴルフやテニス、相撲等は個人技ですので師匠、弟子の関係にしかならない&元々そのスポーツの大会自体に賞金があり、その賞金を目指すのはプロも、プロを目指すアマも意識に大差はないのです。 甲子園は優勝しても賞金はありません。名誉だけです。高校生NO1を決めるだけです。日本のプロ野球はこの甲子園で活躍するしかプロになる道はほぼ0です。ですが、そこは教育の場で利益を求める所ではない。そんな所の矛盾、本音と建前が不仲の原因じゃないでしょうか? ちなみにサッカーは「天皇杯」があります。

jumpup
質問者

お礼

野球界はサッカーを見習うべきでしょう。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

私もそう思います。 今は、少し緩和されてきているみたいですが、たぶんドラフトなどに影響があるからではないかと思っています。

jumpup
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ野球

    元西武 巨人 オリックス 清原和博は父、長男は慶應義塾大学野球部内野手 清原正吾ですか? なお、長男は2024年ドラフト候補ですか?

  • プロ野球・オリックスバファローズの大石大二郎監督の印象を聞かせてください!

    プロ野球・オリックスバファローズの大石大二郎監督の印象を聞かせてください! ・近鉄バファローズ時代は俊足の選手として活躍した。 ・オリックスでは2軍監督を経て、去年より監督。 ということしか知らないのですが、近鉄選手時代や監督時の印象をいろいろ聞かせてください。

  • 落合福嗣さんの近況

    プロ野球中日ドラゴンズの落合監督の長男、落合福嗣さんの近況を教えてください。野球をやったやめたとかいろんな話が出ていますが、実際はどうなのでしょうか? 偉大な三冠王のご子息ですので近況が気になります。

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • 東京六大学野球のプロ・アマ問題とは?

    9月11日に行われた全国校友会愛知大会で星野仙一氏が記念講演を行い、その中で「いつか明大野球部の監督をやりたい」と語ったそうです。 しかし、それには「プロ・アマ問題」の解決が必要ということだそうです。 私は、明治出身ではありませんが、星野さんのような方が監督をなされたら人気低迷している東京六大学野球が活気ずくと思いますし、現に、他の大学リーグでは、プロが監督となるという話も報道されてました。 質問としては、 ・東京六大学野球におけるプロ・アマ問題とはどのようなものですか? お願いします。

  • 【プロ野球】中日ドラゴンズ:成功と失敗

    10月1日のプロ野球、清原一色でしたが、われらが中日ドラゴンズも久々に、川上先発、岩瀬抑えで勝利しました。 で、アンケートですが、中日ドラゴンズの成功したなあという例と失敗したなあという例を上げてください。 私の想像するに、 成功:中村ノリを獲った(拾った?)こと。 失敗:ラルフ・ブライアントを金銭トレード(放出)したこと。 というところです。 よろしくお願い致します。

  • プロ野球の監督のサインについて。

    プロ野球好きでよく見るんですが、監督がサインを出しているの見たことないんです。 プロ野球のサインの伝達方法を教えてください。 中日ファンなので、中日のスタッフと選手でたとえます。 たとえば打者が森野選手のとき、ヒットエンドランのサインが出るとします。 このとき、最初に落合監督がブロックサインを3塁コーチャーに伝え、3塁コーチャーが落合監督の指示通りに選手にブロックサインを送る。そして、森野選手がサインを理解する。 という流れだと思っていましたが、テレビで落合監督がブロックサインを出しているとこ1回も見たことありません。他の球団の監督さえも一回も見た事ありません。楽天に以前いた野村監督なんかはどう考えてもブロックサインなんかしそうにないですよね? っていうかあの年だとブロックサイン覚えられないでしょう。 ということは… 別のやり方なのでしょうか。 違うパターンとして思いつくのは落合監督がベンチにいる他のコーチに口頭で「エンドランだ!」と伝え、その指示をうけたコーチが3塁コーチャーにブロックサインで伝達しているのでしょうか?でもそれだと口頭だから監督は指示を出すたびに口を隠さないと相手にばれそうですよね? だけどいちいち監督さんが口をふさいで指示を出してるとは思えないんですけど…。 いったいプロ野球はどうやってサインを伝達しているのでしょうか。本当に摩訶不思議です。

  • 落合博満氏 ドラゴンズGM就任

    私はドラゴンズファンではないのですが、野球観戦をこよなく愛する一人の女として、落合博満氏がドラゴンズに復帰したニュースは素直にうれしいです。 しかし落合氏は、ゼネラルマネージャーに就任し、監督は谷繁選手兼任監督になります。キャッチャーという立場上、監督向きですが、私は再び落合氏に監督に再就任してもらい、通算1000勝してほしかったと思います。 落合氏がユニフォーム着る姿はもう見られないのでしょうか?ドラゴンズ以外でもいい、最初にプロ入りした時のロッテであれ、星野監督退任後の楽天であれ、どこかのチームで監督復帰してほしいのですが。 皆様、落合氏のGM就任についてどうお考えでしょうか?私は、前述したように監督に再就任して、今まで以上に強固なチーム、かつてのV9巨人や1980年代後半~1990前半の、憎らしいほど強かった西武ライオンズに匹敵するドラゴンズを作り上げてほしかったですが・・・

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • プロ野球についての質問です。

    以前にも同じような質問をしたんですが、友達と今度は別の条件をつけてそれぞれのチームを作って試合を想定してオーダーを組んで、控え選手計17人を選びました。 試合形式はDH制無しで千葉マリンスタジアム、風速8m、ゲーム差なしで10月初めの天王山3連戦という設定にしました。 天王山ということで選手選びは下は現年齢25歳まで、上は経験が大事になってくるということで現年齢35歳以上に設定して選びました。どちらのチームが勝ち越すのか投票をお願いします。あともしよかったら選手選びに意見をいただけたら嬉しいです。 (オーダーを組んだ際守備位置で一部勝手にコンバートした選手もいます。) 監督:原辰徳 1(中)大谷 北海道日本ハムファイターズ 2(二)荒木 中日ドラゴンズ 3(遊)坂本 読売ジャイアンツ 4(左)A.J 東北楽天ゴールデンイーグルス 5(一)福浦 千葉ロッテマリーンズ 6(三)井口 千葉ロッテマリーンズ 7(右)オルティス レッドソックス 8(捕)炭谷 埼玉西武ライオンズ 9(投)田中 東北楽天ゴールデンイーグルス 控え選手 投手 先発:渡辺俊介(千葉ロッテマリーンズ) 吉川(北海道日本ハムファイターズ) 中継ぎ:菅野(読売ジャイアンツ) 岩瀬(中日ドラゴンズ) 斎藤隆(東北楽天ゴールデンイーグルス) 抑え:ファルケンボーグ(福岡ソフトバンクホークス) 野手 内野手:堂林(広島東洋カープ) 捕手:里崎(千葉ロッテマリーンズ) 監督:星野 1(遊)松井稼頭央 (東北楽天ゴールデンイーグルス) 2(三)宮本 (東京ヤクルトスワローズ) 3(一)中村 (横浜DeNAベースターズ) 4(右)T-岡田 (オリックスバファローズ) 5(左)和田 (中日ドラゴンズ) 6(二)二岡 (北海道日本ハムファイターズ) 7(捕)相川 (東京ヤクルトスワローズ) 8(中)駿太 (オリックスバファローズ) 9(投)山本昌 (中日ドラゴンズ) 控え選手 投手 先発:西(オリックスバファローズ) 小川(東京ヤクルトスワローズ) 中継ぎ:中後(千葉ロッテマリーンズ) 三浦(横浜DeNAベイスターズ) 唐川(千葉ロッテマリーンズ) 抑え:平井(オリックスバファローズ) 野手 捕手:小田(中日ドラゴンズ) 外野手:金城(横浜DeNAベイスターズ) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう