• ベストアンサー

メドベージェフと北方4島(私見)

なぜあんなにあまりにも堂々と北方4島に上陸するのか ヤルタ会談(イギリス アメリカ ソ連)での「ソ連に北方4島をあげる」という密約(ヤルタ密約)が根拠 これを考えると必ずしもソ連だけが悪いことにはならずイギリス アメリカも同じことになる 補足 訂正を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

ヤルタ会談が行われたのは1945年2月でドイツ降伏が5月。連合国はまだドイツと戦っていた。 そのような時期に北方領土の細部まで話し合うゆとりはありませんでした。 漠然と南樺太と千島列島はソ連へ帰属させると決められただけで日本固有の四島が含まれるかどうかは議論を残した。ソ連は全部だと言い、日本は含まれないと言い、アメリカはお茶を濁しています。

noname#135685
質問者

お礼

良く解りました そういういきさつだったんですか [終戦(8月)になる前にヤルタ密約(2月)をやって終戦(8月)になり途端にソ連がその密約を根拠に北方4島に進行した 荒い話で申し訳ありません] ただ一概に北方4島は日本の領土だ日本の領土だだけを言われても考えようがありませんが そいういきさつを知ればみんなで考えることが出来るんじゃないでしょうかと思いました ありがとうございました