ゲーム会社への作品提出はAIでも大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • - ゲーム会社への作品提出にAIは利用できるのか?
  • - 囲碁AIをゲーム作品として提出することは可能か?
  • - プログラムはエンターテインメント性に欠けるが、参考になる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム会社への作品提出はAIでも大丈夫ですか?

現在就活中の者です。 ゲーム会社の採用に応募するときに提出する、ゲーム作品について質問します。 大抵のゲーム会社は、応募に際して作品提出が必要になっています。 しかし私はゲーム会社に就職したいと思っているものの、 RPGやシューティングなどのゲームは作れません。 囲碁AIの研究をしているので、 それなりの囲碁が打てるプログラムはあるのですが、 これを「ゲーム作品」として提出することは可能でしょうか? 「ゲーム」と書かれずに、単に「プログラムを提出」とだけ 書いてある企業は大丈夫だと思うのですが、 「ゲーム作品」を提出しなさい、というところに囲碁AIを送りつけていいものでしょうか?? ただ、純粋に強い着手を打てるプログラム、という目的で開発してきたので、 エンターテインメント性は皆無です。ただ囲碁が打てるだけです。 GUIもフリーソフトを使っています。 たぶん採用側の主旨と違うと思うのですが、 プログラミング技術を見るのには参考になると思いますし、 囲碁はゲームだよなぁ…っていう免罪符がきかないかと期待してます(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どう見ても囲碁はゲームでしょう 最終的にはそのアルゴリズムを相手がどう評価するかですが、 最強AIだったら応募材料として簡単に提出しちゃっていいのかなぁという思いもありますね

realpan
質問者

お礼

囲碁はゲーム、そうはっきり言ってもらえて嬉しいです。 アルゴリズムはもう論文で発表もして、ネットにソースもあるので (強いかどうかはともかく)提出しちゃっても大丈夫です。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 売れるものであれば今までやってこなかったシリーズでも評価はす ると思います。 囲碁AIは売れるとおもいですか?。 売れる自信があれば行ってみましょう。 逆に凄いプログラムを組んだとしても、それが売れる可能性が無いの であれば別のものを出した方が良いのかもしれません。 囲碁は立派なゲームですよ。

realpan
質問者

お礼

強くないので、今のままでは売れませんね。 自信を持って言えてしまいます…。 すみません、職種を書き忘れていましたが、プログラマ志望です。 だから最低限プログラミング技術さえ見せればいいかなと思いました。 プログラマ志望でも売れる・売れないは意識した方がいいでしょうか?