• 締切済み

玉皇山みろく寺の天道について

玉皇山みろく寺の天道についてご存知の方はいらっしゃいますか?また天道とは宗教ですか?なにかわかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

みんなの回答

  • msd2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

うまく説明できてなかったらすみません。 天道では(1)この世(今の世界)(2)地獄界(3)理天。この3つに分けられています。 亡くなると魂は地獄界へ行き、今まで積み重ねてきた罪を償う。そして、またこの世に生まれる。いわゆる輪廻の繰り返しです。 では、理天とは何かというと魂が本来帰る世界です。天道はお祓いを受けて、輪廻の渦から抜け出して、本当の帰る世界へ帰ろうという事です。 天道では魂の親神様をラウム様としています。 ラウムを漢字で書くと、「申」って漢字の四角の中の横線を点々にした漢字です(携帯では漢字が出ません(>_<)。 その漢字を横に倒すと、「母」になります。そして「神」という漢字は「申(ラウム)を示す」と書いて「神」となっています(旧漢字見たら分かりやすいです) 宗教が説いている神とは名前はそれぞれ違うけど、全ての元の根はひとつ。 元々魂は皆兄弟で、母であるラウムの元へ帰りましょうという事です。 誰かの紹介でお祓いをしても、紹介者に金銭等が入るわけでもなく。お寺もそれを利益として自己の為だけに使っていません。 もしも、貴方が誰かにお祓いを勧められているのであれば、本当に貴方を助けたいんじゃないかと思います。 天道はお祓いするのも、勉強するのも強制ではないですよ。ご安心をm(__)m Wikipediaじゃなくて、ちゃんとWebサイトもあるので興味があれば見てみるといいですよ。 長文でしたね(^^;) 理解できなかったらすみません(*_*)

  • codotjtp
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.3

様々な流派に分かれている様ですが、少なくとも宗教的な御本尊を祀らずに、 「道祖神(御先祖様の中の【英雄】)」を祀っている様です。 因みに、正確な表現にはなっていませんが、 Wikipediaの当該URLを引用させて頂きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E7%A5%96%E7%A5%9E

回答No.2

宗教法人には属しておらず、営業を致していない様です。

araska
質問者

お礼

ありがとうございました☆

  • hanniyagi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

聞いた事はあり、道教の寺かと思っていましたが。検索したところ、ちょっと違うのか?。天道とは極楽に通じる唯一の道、とか。たしかに天道を宗教として掲げているようです。天道とは元々は老子の思想でしょうが。日本の宗教は、神道、仏教、道教、故人崇拝、自然信仰、ごっちゃ混ぜ。であり 一つの寺が一つの宗教の感があり。年末には2千万人とかの人々が初詣でとして、参内し、お賽銭を投げる。宗教思想、宗派は関係ないのです。日本人にとって宗教とは、鰯の頭も信心から、であり。自分の問題であり、人が、他民族が何を信じようが関係ないのです。それを宗教音痴と言うの なら。宗派が、教義が異なると言って、批判したり、争ったり、憎みあったり、するような、宗教感覚よりは、づっとましなのではないでしょうか。 一つの寺、(参拝者、信者より、観光客を求める?)を説明すれば。コマーシヤルの片棒を担ぐことになり 、それを、自分の考え方で解説すれば、個人攻撃、営業妨害になる。 哲学、知恵、と言えるほどのものでもない、宗教思想を詳しく説明したりは出来ないことになります。日本人はそういうことはしない民族と思ってください。 名と文章から質問者は外国人との想定も入れての、A、ではあります。

araska
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 弥勒様ってなんですか?

    知人から弥勒様の参拝に誘われました。 とりあえず、お話だけ聞いてと言われました。断る理由もなく行くことにはしましたが。 私自身としては、特に宗教を信仰しているわけではないのですが、弥勒様とは簡単にどんなものか教えてくださるとうれしいです。 ちなみに、実家は本願寺とか言ってました。

  • 弥勒菩薩と弥勒観音の違い

    弥勒菩薩と弥勒観音の違いを教えてください。 過去の投稿に”観音と観世音は一緒”とありましたが、 弥勒菩薩と弥勒観音も同じですか?

  • 弥勒菩薩様について

    弥勒菩薩様について 弥勒菩薩様について、分かりやすく教えてください。 また、京都や奈良の有名な弥勒菩薩様いれば教えて下さい。

  • 弥勒世を到来させるものとは

      弥勒世は実現するでしょうか。 弥勒世を到来させるものとは何でしょう。    

  • 弥勒真経ってどんなお経?

    諸事情で弥勒真経を台湾の友人から寝る前に唱えるように勧められたのですが、どういった内容の経なのかわからないのと、むやみやたらに部屋で読みたくないとおもい、ここで質問してみることにしました。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、大まかに内容を教えていただけますか?どのような時に読まれる経なのでしょう?

  • ”おてんとさまが見てる”とか、”お天道さまは騙せない”って口語で言いま

    ”おてんとさまが見てる”とか、”お天道さまは騙せない”って口語で言いますが・・・ 単にお日様(太陽)と考えていたら、WEB上の解説には、太陽=神ということに由来 すると書かれているものもありました。 拙い歴史?認識だと、日本人の太陽神は「アマテラスオホミカミ」で、決っして お天道さまなどと呼んでいなかったと思っていたのですが・・・。 お天道様=アマテラスオホミカミなのでしょうか?諸説あってもかまわないので、 教えていただければと・・・。

  • みろくことこさんのコミックス

    みろくことこさんのコミックスの9冊目が分かりません。 2010年1月9日発売のみろくことこさんの10冊目のコミックス「してみて。」 2009年5月25日発売の「運命は僕の隣」のあとがき(?)には、 ご自身8冊目で末広がりと書かれていました。 が、9冊めのコミックスが何か分かりません。 色んな本屋サイトを巡りましたが、 発売順で検索すると「してみて。」の次は「運命は僕の隣」しか出ません。 1月10日のシティで配布されたペーパーにも、「してみて。」以外は コミックス情報が載っておりませんでした。 名義違いの作品なのでしょうか。 ちなみにイラストのみはカウントされていないようです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • てんとう虫に噛まれました

    半袖を着て外を歩いていたら、てんとう虫が腕に止まりました。 「あっ、てんとう虫」と思ってながめていたら、 噛まれてしまいました。 チクッとして痛かったです。 吹き飛ばそうと思っていると、もう1回噛まれました。 噛まれた跡は、赤くなっていて、少しかゆいです。 普通の虫さされでも塗っておけばよいのでしょうか?  てんとう虫に詳しい方、噛まれた経験のある方のご回答をお願いします。

  • 弥勒菩薩って誰が考えたんですか?

    疑問におもったのですが弥勒菩薩って誰が考えたんですか? 仏教にそんな預言者いましたっけ。

  • てんとう虫ってもう出てくるものですか?

    マンションの6階に住んでいるのですが、今朝ベランダにてんとう虫がいました。ベランダでてんとう虫を見るのは初めてで嬉しかったですし、てんとう虫って2月からいるもんなんですか? まだ雪が降っていて寒いですが、もうみなさん、見かけられますか? 七星てんとうでした。掃除をしていて、あいにく知らずにぞうきんで押してしまい死んでしまいましたが。。。 どうしたらまたてんとう虫がきてくれるでしょうか??