• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:見下す人、地位や能力をひけらかす人の心理とは?)

見下される心理とは?上司の馬鹿にする態度について

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司に、学歴や収入をひけらかし、人を見下す態度を取る人がいます。
  • その人は婚約者の超大手企業勤務や特別なサービスをアピールし、自分の地位を示そうとします。
  • このような人は自身の地位や能力を誇示し、他人を見下すことで自己満足を得ようとしていると考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

「弱い犬ほど良く吼える」の典型でしょうか?(笑) >エコノミーで予約してるのにいつもビジネスへのアップグレードで お金持ちはファーストクラスが当然でお気に入りの座席番号があるらしいです。 某社の会長さんが旅行に行く時は総務が会長お気に入りの座席を予約、予約されていると予約した人に交渉して・・・お気に入りの座席を入手しているという噂です。 アップグレードを自慢しているうちは「小僧」ですよ ^ ^; 〇〇〇円の豪華クルーズ船を買ったという時点で成金、購入したクルーザの値段など知らないが本当のお金持ち ^ ^ 〇〇〇と自慢している段階では、「弱い犬ほど良く吼える」の臆病な犬です。

noname#130709
質問者

お礼

弱いものほどよくほえる、というのは本当にそうですよね。 それに、能ある鷹は爪を隠すものですからね! おっしゃるとおりの例ばかりで、うなずいてばかりでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.11

 ニュースを見たらスティーブ・ジョブズの2010年の収入も1ドルだったのですが、検索したらスティーブ・ジョブズ以外にも多数いました。  個人資産が莫大になると収入は1ドルでも問題なくなる・・・この辺からブルジョアで、貰っている年収を誇っている人が成金って感じなのかも知れませんね ^ ^ 参照 http://gigazine.net/news/20100111_10ceos_salaries/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんは。 以下を参照願います。 「心理学…」 http://okwave.jp/qa/q6429892.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

質問者様は性格がいいなぁ・・・。 私は性格が悪いので、こういう上司をつっつくのが大好きですね(笑)。 アップグレードの話をされたら 「私の知人も、●●さん(上司)と同じ仕事をしてるんですが 毎回アップグレードになるって言っていました。 そして断っても断っても毎回、機長と支店長が挨拶に来るそうですね。 支店長が不在の時は、別の上役が。 毎回機長と支店長と話をするのがめんどくさいって言ってました。 私なんて機長とか支店長と話するチャンスないからうらやましいです。 ●●さん(上司)も毎回機長と支店長が挨拶にきてめんどうじゃないんですか? いつもどんな話をするんですか?」 なーんて言っちゃいそうですね(笑)。 もちろん機長とか支店長が毎回挨拶に来るなんてウソですよ。 でもこういう「特別扱いされることが自慢」の人は、 こういうウソは見抜けないもんです。 いやウソと気付いているのかもしれませんが 自分より特別扱い受けている人がいることが屈辱なので、 まさか「自分はそこまで特別待遇されてない」なんて死んでも言えない。 顔をひきつらせながら 「いやぁ僕も困ってるんだよね。」なんていうウソをつくでしょう。 ってゆーか、実は私の前の職場にこんな人がいたので、 似たような作り話をして、どんな反応をするかいつも楽しんでました(笑)。 >こういうことが好きな人の心理ってなんなのでしょうか? ただ単に「自分は特別待遇される人」ということに生きがいを感じてるのでしょう。 そして「自分は人より上」であることが重要なので 「知らない」という事や「特別扱いされてない」という事を恥と感じるようです。 なので上記の「機長と支店長が挨拶にくる」なんて 本当のエグゼクティブならウソとわかるはず。 でも本当のエグゼクティブじゃないからウソとはわからない。 「ウソじゃないかな?」と気付いていても、 「知らない事」「特別扱いされてない事」を恥と感じるタイプなので もし挨拶にくる話が本当だった場合、 「自分はそこまで特別扱いされていない存在」という風に他人に思われる。 なので強がって知ったかぶりをしてウソをつくのです。 一番いいのは、こんな人は無視することです。 とはいえ人間、腹が立つものは腹が立つ。 そんな時は、より上の待遇の話をでっちあげて 「もちろん●●さんも、これぐらいの待遇を受けてますよね? まさかこの程度の特別待遇をしてもらってないわけないですよね?」 みたいな事でも言ってみてください。 おもいっきりヒクヒクと顔がひきつりますから。 そしてそのうち、質問者様には何も自慢しなくなりますよ。 虚栄心を満足できない相手には、何も言わなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127928
noname#127928
回答No.8

お察しいたします。低次元でイライラしますね。 ですが、「どういう心理か」を考えてしまうと、あなたが蟻地獄に入ってしまいます。黙らせるには敵を知らないといけませんし、わけがわかればストレスも減るっていう面もたしかにあります。 ですが、相手には「理屈」はないんです。理論といいますか、一貫した考え方はありません。 目的は「相手を貶める」こと「溺れる自分が助かるために、溺れてない人の足をひっぱる」ことです。 目的だけをしっかり理解して、相手の言葉の理屈にはまらないようにしてください。あなたが苦しむのはおかしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.7

ビジネスクラスが乗り心地良いだけで、上司がすばらしいわけでないし。 カミさんの会社が儲かってるだけで、上司がそのシステムを作り上げたわけでないし。 人より給料高くもらっているだけで、上には上がいるわけだし。 自分の位置を確認し続けないと生きていけない悲しい生き物ですね。 自分がてっぺんに登ってしまえばそんな心配無いのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

他に自慢できることが無いんでしょうね。平社員が家に帰って、平凡な奥さんと子供の良き夫・父親で家族団らん。部長はバーで口説いた女性と遊んでいる。部長は偉くて、平社員が偉くないのでしょうか。価値観が判らない人ですね。幸せがどこに有るのか、判っていない人です。東大卒でも法学部で無い人は劣等感が有るそうで、きりが無いですね。腹の中で軽蔑するしかないでしょう。

noname#130709
質問者

お礼

幸せがどこにあるのか、わかっていない人。。。 まさに上司はそんな人なんだと思います。 シンプルわかりやすい回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amane_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

自分自身に自信が無い可哀想な人が行う典型的行動だと思います。 自慢話(人が褒めてくれないから自分から)や他人の粗捜し(自分に自信が無いから人の欠点を探し安心したい) うっとうしいことこの上ないですが、弱い自分を守るための必死の行動なんで、生暖かい目で見守ってあげてください

noname#130709
質問者

お礼

自分に自信がない人ほどよくほえますよね。 それに、誰も誉めてくれないから、わざわざ自分で「俺はすごいんだ」 とアピールをするんでしょうね。 おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

有能とはほど遠く、周囲から評価されない、中身がない、要するに自分にまったく自身のない気の毒な人が、よくそのような態度にでます。正社員であることとか、中途半端によい学歴、奥さんの職場、ある種の職業の人たちから表向きよいしょされること、をひけらかしたり、非正規雇用の人たちを軽んじることでしか、自分を保っていられないんですよね。知り合いにもいますよ。周囲からは、呆れられていますが、本人は気づいていません。 可哀そうな人だな、と思って、話は上の空で聞いていれば、よいのではないでしょうか。他に話題がないんですから。ある程度人間に厚みがあり、周囲から好かれたり、仕事ができると評価される人は、もっと謙虚で落ち着いているものです。

noname#130709
質問者

お礼

中途半端な人ほど、人を見下すことで自分は優れているという プライドを守っている。。 おっしゃるとおりだと思います。 上の空で聞いていればいいのでしょうが、なぜか真剣に聞いてしまうんです。 もっと、流すという処理能力を身につけないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okesei
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.2

テレビでもありますね。学歴をいう番組が。あの程度なら学歴に関係なく星の数ほどたくさんいます。 最低の人間としかいいようがありません。学歴と収入だけで世の中が動かしていると思ったら大間違いです。学歴も役職もないのに会社が栄え、退職したら衰退する、いるだけで存在感が増すそういう人もおります。学歴にしか見ないそういう人は周りから離れていくでしょう。仕事ができなくなったとき誰も来ない孤独な生活になります。いつまでも繁栄はありません。

noname#130709
質問者

お礼

いつまでも繁栄はない・・・まさに諸行無常ですよね。 学歴はひとつのフィルターであることは否めないですが、 それがすべてではもちろんないですしね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>この上司、なんなんでしょう? ↑ 典型的な『拝金主義』&『学歴主義+官僚主義』&『封建主義』な人間ですね。 >上とか下とかが好きな人って疲れますが、こういうことが好きな人の心理って なんなのでしょうか? ↑ ↑ あまり考えなくて済む。 「単細胞」な心理状態だと思います。 少し考えれば理解出来ると思いますよ。 同じ大学、同じ会社なら、狭い世界ながら話を共有し易い。 「学歴」や「地位」で上下関係をハッキリさせると「対処が楽」ですよね?。 上司や社長には、「イエスマン」でペコペコしてればいいんだし・・・。 部下や後輩の前では、ふんぞり返って、威張っていればいいワケだしぃ~・・・。 あまり頭を使わず開き直って行動出来るって意味では、上と下がハッキリさせた方が暮らし易いのです。 上のような人たちは・・・ネ。 でも、「定年退職」して、やる事が無くなった時は「見もの」ですよ。 定年後の余生は、上下関係なんて無くなってしまいますからね・・・。 (^^)

noname#130709
質問者

お礼

定年後の余生は上下関係なんてなくなってしまう・・・ おっしゃるとおりですね。 第三者のご意見はやはり冷静でとてもうなずけるもの ばかりです。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の混雑時のアップグレードする人を選ぶ基準は?

    上海と関空を仕事でよく行ったり来たりしますが、飛行機が混雑しているときとかにエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしてくれることがあります。アップグレードしてくれるのはうれしいのですが、アップグレードする対象者をどうやって選んでいるのでしょうか。 先日も何も言わないのに勝手にアップグレードしてくれたのですが、飛行機に乗るとビジネスクラスは私一人しかいませんでした。ということはエコノミーの席からオーバーしたのは一人だけとなります。しかし私が一番最後に搭乗手続きをしたならわかりますが、搭乗手続きのときに私の後ろにもいっぱい並んでいて私が最後ではありませんでした。 では、なぜ私だけアップグレードしてもらえたのでしょうか。どういう基準で選ばれたのでしょうか。 アップグレードするひとをどうやって決めてるのでしょうか?

  • UAマイレージ アップグレードについて

    UAマイレージ アップグレードについてどなたか教えてください。マイルが5万たまったのでエコノミーからビジネスへのアップグレードで使用しようかと考えています。UAのアップグレード特典チャートを見るとエコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレード、エコノミー運賃(H、Mクラス)またはビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレード とありますがこの違いはどういうことなんでしょうか?

  • マイレージを使ったアップグレード ユナイテッド航空

    来月の下旬にアメリカから日本に帰る予定なのですが、 エコノミークラスを予約してマイレージを使ってアップグレードしようか検討中なのですが アップグレードは必ずしも適用されるわけではないですよね? それならば倍のお金を出して最初からビジネスクラスの航空券を 予約してしまったほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 どなたか詳し方いましたらよろしくお願いします。

  • 【海外旅行で通は帰りの便だけエコノミーからビジネス

    【海外旅行で通は帰りの便だけエコノミーからビジネスクラスまたはファーストクラスにアップグレードして帰国するそうです】理由は荷物の重量制限がエコノミークラスより良くなるからお土産をいっぱい買って帰れるそうです。 手荷物重量制限とトランクの重量制限ってそんなにエコノミークラスと変わるものなのですか? しかも当日アップグレードって高くないのですか? 通はビジネスクラスにアップグレードして荷物の重量オーバー分4000円くらいが無料になっていたけどアップグレード代は1万円とかなのでしょうか? アップグレード代がエコノミーからビジネスクラスで10万円だったら4000円の重量オーバー代を払った方が得な気がします。

  • ユナイテッド航空アップグレード特典について

    アップグレード特典を使用しエコノミーからビジネスにアップグレードしたいと思っています。 機内ではビジネスクラスに座れるのは判ったのですが、空港でのラウンジ使用他、ビズネスクラスのサービズを受けられるのでしょうか? 座る所だけだビジネスクラスならエコノミープラスにしようかとも考えております。 アップグレード特典を使用した事がある方など、返答をお願いいたします。

  • スターアライアンスの特典旅行

    9月ごろに成田からシンガポールへ行こうと思っています。 ユナイテッドのマイルが30000あるので ビジネスクラスをセイバーでとろうと思ったら すでに満席。 ここでビジネスクラスで行こうとすると 1.エコノミーを買ってマイルでアップグレード。 2.ANAなどのスターアライアンスでアップグレード などパターンがありますが、どれがお得なのでしょうか? アップグレードできるエコノミーの料金も 様々で何を買っていいやら、、、 教えて下さい。

  • デルタ航空のマイルを貯めています。そのマイルを使い、ビジネスクラスへア

    デルタ航空のマイルを貯めています。そのマイルを使い、ビジネスクラスへアップグレードする時、その元のエコノミーのチケットは、正規運賃でないといけませんか? そのへんの旅行会社で購入した格安ではダメなのでしょうか?

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • マイレージを使ったNWのビジネスクラスについて

    いつも大変参考にさせてもらってます。 私はNW(ノースウエスト)のマイレージを貯めている者です。 ここで質問です。 このマイレージを使ってビジネスクラスに乗ろうとした場合、 どのような方法が考えられるのでしょうか? たとえば、旅行会社にエコノミーからアップグレードしてもらうとか、 個人手配でアップグレードするとか・・・。 私としては、旅行会社にエコノミーからアップグレードの 手配をしてもらうのが手間も無いし楽だと思うのですが、 いろいろ読むとなかなかそういうのは難しいようで、よくわからなくなってしまたので、 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 海外の出張

    会社の海外出張でファーストクラス、またはビジネスクラスを社員に提供している会社ってあります? うちは1000人規模の会社ですが、全員エコノミーです。 とほほ・・・

専門家に質問してみよう