• ベストアンサー

海外の出張

会社の海外出張でファーストクラス、またはビジネスクラスを社員に提供している会社ってあります? うちは1000人規模の会社ですが、全員エコノミーです。 とほほ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

海外駐在員です。 主人の会社は上場1部。ある程度名のしれた会社です。 取締役以上はビジネス。 (もちろん社長はFirst) 主人は本社では部長ですが数年前まではビジネスでした。 でも、景気が悪くなっていまでは会社の方針ではエコノミーです。 しかし、身長が183CM なので、エコノミーだと足がつかえるそうです。ですから、自分のマイルをつかって ビジネスに乗っています。 し、しかし、先月、会社からお達しがあって、これからアップグレードはだめです、って。 アップグレードできるエコノミーチケットって高いですからね。 主人の話では、上場1部の会社の社長はFirst だそうです。 JAL、 ANA にのると、それはそれは殿様扱いなんだそうですよ。 外国のエアラインではそんなことはない。だって、かれらにとってはただの First のお客の一人にすぎないから。 これは余談ですが、社長の出張には必ずお付きの社員(ヒラではない)が同行してきます。彼らはエコノミーなんですが、社長のお付きだということで、飛行機が着陸すると、1番におろしてくれます。そして、空港係員と一緒にゲートで社長が降りてくるのを待ちます。そこで、CA が運んでくれた社長の手荷物を受け取り、入国審査に向かうそうです。 ちょっとやりすぎだと思いませんか?

その他の回答 (9)

回答No.9

プライベートな旅行はビジネスクラスですが、 出張はエコノミー。。。。 一緒に行くお客さんがエコノミーなのでやむを得ないのでエコノミーにしています。自分だけビジネスというわけにはいかないですからねえ。。。。。 個人的にはエコノミーは、グアム、韓国あたりまでですね。それを越えるときついですね。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.8

外資系企業(全世界で、約四万人)にいました。当時平社員でしたが、ビジネスクラスで海外出張が普通でした。 外資系ではエコノミーで目先の経費を削減することよりも、ビジネスクラスにすることで体調が万全になり、出張の目的を充分はたして会社に貢献することの方が、結果として重要だと考えていたのかもしれません。 アメリカ本社やヨーロッパ各本社から日本へ来る社員も、ビジネスクラスでしたので日本だけの特徴ではなかったです。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.7

>省庁のやつら・・・ >俺らが徹夜して働いている金で優雅にすごしやがって・・・ 残念ながら省庁も今は格安券利用です。 またマイレージは省庁単位で貯めて特典航空券も業務利用できるように されています。 以前は日系航空会社が便宜でアップグレードすることもありましたが、 それも厳しくなってしなくなりました。

noname#158736
noname#158736
回答No.6

大企業です。 会長・社長・専務常務→ファーストまたはビジネス ヒラ取締役・本部長→ビジネス 部長以下→エコノミー となっていますが、12時間を越える長距離の場合は 全社員ビジネスクラスです。 チケットは概ね普通運賃です。 ちなみにかつての某公社は 全社員ビジネスクラスだったそうです。 今は中国韓国といった近距離路線のみエコノミーに なったそうですが。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 会社によってはありますよ。たとえば係長以上で片道8時間以上の フライトならビジネスクラス、なんて細かい規定があったりします。 大企業なら部長以上がビジネスクラスなんてところもありますね。  知り合いで某大手電機の子会社にいた人によると、北米出張は 基本的にビジネスクラスだと言ってました。ただ10年前のことなので いまではエコノミーになっている可能性もあります。1000億円単位の 赤字を出したりしてますからね~。  またある程度の大企業だと、インハウス代理店と言って自社内に 旅行代理店を持っていることがあり、そこを通すとエコノミー料金でも ビジネスクラスになるという例はありました。 ※松下グループだった MIDツーリスト は年商が 100 億円超でした。  いまは日本旅行に買収され、子会社化しています。  ちなみに、小規模のIT系コンサルで、出張は全員ビジネス以上 という会社も聞いたことがあります。その会社のモットーは「環境は 整えてやるから、そのぶん働け!」なのだとか。  余談ですが、省庁の海外出張は規程ではエコノミークラスですが、 普通運賃なのでほぼ確実にビジネスクラス以上にしてもらえます。

dendenddd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に興味深かったです。 省庁のやつら・・・ 俺らが徹夜して働いている金で優雅にすごしやがって・・・

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.4

ウチは若干だけ大きい会社ですが、景気が良かった頃は、欧米路線については、部長クラスはビジネスでした。その後、ランクが落ち、プレミアムエコノミーが精一杯です。課長以下は当然エコノミーです。チケットは実費精算ですが、マイルだけは個人が貯めることができます。ただし、それが知れ渡ってますから、義理土産をケチるわけにはいきません、そんなことすると陰口叩かれます。

回答No.3

はじめまして 自分も出張族ですが、 もちろんエコノミーです。 で、マイルが自然に貯まるのでマイルでクラスアップできますし、 フライオンでもステータスが上がってクラスアップのポイントがつきます。 アメリカだったらエコノミーでも3往復したら次回からビジネスに乗れますよ。

  • yosh3
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.2

重役がどうなのかは知りませんが、部長までは全員エコノミーの正規料金です。会社は格安券を買うよう言いますが、出張期間が予定通りになることはまずないので、どうしても正規料金で買うことにしてます。 そこで裏技がでてきて エコノミー正規料金でビジネスの券を買えてしまいます。会社で利用する人数が多いからでしょうね。 どこの航空会社だったか忘れましたが、プロモーションと称してエコノミー正規料金でファーストをオファーされたことがあります。さすがに、帰国してからの清算で文句が出そうなのであきらめましたが。 いまだにファーストには乗ったことがありません。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

部課長以上はビジネスという会社もあるし、出張日数によってビジネスが使える会社もありました。 ただ最近は景気のためかエコノミーが多いですよね。 昔よりは座席間隔が広がったのがせめてもの救いでしょうか。

dendenddd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 そんなところで無駄遣いできる ほどよゆうないですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう