• ベストアンサー

海外出張について電話、保険などどうすれば…

海外出張について電話、保険などどうすれば… お世話になります。 製造業の総務をしています。 今度、会社として海外出張の仕事を受注しました(過去に経験、実績ナシ) その場合に、出張する社員さんの電話連絡や保険やお金の換金などについて、 会社としてどのようにしておくと良いかをアドバイスを頂きたいです。 特に電話については、空港でレンタル…など色々な方法があると思いますが、 良い方法を知って見える方は教えていただければ助かります。 ちなみに行き先は中国です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

電話:  会社でグローバル対応の携帯電話を購入し、出張者に貸与する。  公用の電話のみとして、通話記録を電話会社から受領する形にする。  実際これが一番実用的。海外出張ではなくとも使用できる。  そのほかの方法としては個人で空港でレンタル電話してもらい帰国後清算。  費用はかかるが、出張先に応じた電話を借りることができる。  (中国ではなく、国内の空港で訪問国を告げれば適した電話をレンタル可能。) 保険:  各社出張用の保険が準備されている。契約は個人/法人どちらでも可能。  今後多く見込まれない場合、個人、出張期間のみの契約で加入してもらい  後日清算。 お金:  出張旅費の概算金額を本人の給与口座に振り込み。後日清算。  出張者はホテル等の生活費用はクレジットカード支払い。  日常に必要な分を現金で持参し、中国の空港、銀行、ホテル等で換金する。  中国国内のケアについては相手先とも事前に相談すれば、応じてもらえると  思います。  出張内容不明ですが、設備設置費用詳細を詰めていない場合、ホテル代と  交通費を相手払いとすれば、出張者の負担がなくなります。  ただし、食費は設置費用の日当枠として請求しておくこと。食事実費では  日本人にとって十分な費用とならない場合有り。    

kumachan1027
質問者

お礼

回答さりがとうございますm(_ _)m 御礼が遅くなり申し訳ありません。 電話については、教えて頂いた内容をもとに、個人の電話をそのまま使っていただくか、会社で用意をするかで、さらに検討を詰めるようにします。 保険については、客先の会社さんで対応をいただける事になりました。 出張経費については、宿泊費は客先負担となり、実質食事代だけで済むことになりましたが、今後の出張もありますので、アドバイスを参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

電話は個人で海外で使用できる電話を持っている場合、後日通話記録を提出できるようであれば使用を認め、後日清算する方法もあります。 会社で電話を用意する場合は、後日通話記録の確認を行い、私用電話は個人払いとしたり、一定金額まで私用電話を認めたりの設定が必要です。 保険は掛けるだけでなく、現地で病気になった際にどの様に対応すればいいかのレクチャーもしてあげてください。 事前に調べれば各都市で日本語通訳のいる病院などを見つけることが出来ます。 また、盗難や事故に会ったときなどの対応もレクチャーしておくと余計な経費が掛かったり、お客や他社に迷惑をかけることを防止できます。 ただ、命が一番大事ですから、自分で対応できないときは恥も外聞もなく経験値の高い人々に助けを求める判断力も持たせる必要があると思います。 中国の物価指数は日本に比べれば相当に低いです。しかし、お客と食べに行くような日本レストランや飲み屋は高かったり、安全や効率を考えた宿泊費や移動方法が高いものであったりします。 その為各種手当ては単純に物価指数に合わせるのではなく、実際に利用可能な価格帯を考慮した設定が必要です。 このあたりの事は中国や主要都市にある在住日本人が多く集うサイトなどで聞いてみてください。 また各基本情報は、取引銀行や商工会議所、ジェトロなどに聞いたり、日本大使館や領事館のサイトなどでも確認できます。 中国に住むための手引き書が大きな本屋に何種類かあります。出張者にも役に立つと思います。 たとえば「上海 アパート」「北京 日本レストラン」「広州 両替」など確認したい内容でウエブ検索すると情報が見つかったりします。 なお、知っている限り日本国内以上に酒、女でトラブルが発生する確率が高く、時には会社も巻き込まれることがあるので社員を守るためにも必要な歯止めをされる事をお勧めします。

kumachan1027
質問者

お礼

回答さりがとうございますm(_ _)m 御礼が遅くなり申し訳ありません。 電話については、教えて頂いた内容をもとに、個人の電話をそのまま使っていただくか、会社で用意をするかで、さらに検討を詰めるようにします。 保険については、客先の会社さんで対応をいただける事になりました。 また、出張社員には、お酒や女性トラブルにも気をつけるようによく伝えておきます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#256724
noname#256724
回答No.1

携帯電話についてはレンタルという手もありますが、仕事のメールを受信する事も出来るのでスマートフォンをお勧めします。特に設定することなく日本と同じ様に利用できます。また、日本の携帯電話のほとんどが海外でも使えますが、中国での利用を考えた場合、3GだけでなくGSM対応のものを選んで下さい。中国では3Gが使えない所もまだまだ沢山あります。(i-modoのメールも普通に受信できます) 保険については損害保険会社に相談すれば良いかと思いますが、旅行代理店で航空券等と一緒にお願いすれば簡単だと思います。 お金については、現金で支給し空港やホテルで換金してもいいですし、法人のクレジットカードを準備しほとんどの支払いをそれでまかなうという手もあります。なお、換金は信頼できる所で行わないと偽札を掴まされることがあります。日本人から見れば信じられないくらい偽札があります。なお、現地の人間は確実に見分けれるので、偽札をお店で使用することは出来ません。かなり念入りにチェックしています。 余談ですが参考までに、香港で中国元(RMB)での支払いは受け取ってもらえますが、中国でHK$はほぼ受け取ってもらえません。HK$の価値が以前に比べ落ちている為です。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 スマートフォンのお薦め了解です。 またGSM対応の情報もありがとうございます。 保険については、客先にて対応頂けることになりました。 また換金についても、換金場所に気をつけて、 偽札等に気をつけるように出張者に伝えます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 海外出張の保険

    海外出張の保険 こんばんは。上司に頼まれて、出張の保険の手配をメールで頼まれました。 上司は詳細を書くのを忘れてしまったらしく、 「11日~14日にかけて、プライベートで海外に行いきますが、14日にはお客さんのところにいくので海外出張保険の手配をお願いします、航空券及びホテルは自分でとりました。詳細は、後で送ります」 とだけ書かれたメールが届きました。 詳細を教えてください、と何回も確認のメール、そして電話も入れたのですが なしのつぶて、で困ってしまいました。忙しくて見ていないのだと思います。 保険の申請をして手配できるまで、時間がかかるにもかかわらず出発が迫っているので 出発から帰国までの保険をこちらで手配してしまいました。 保険がないと、海外に出れないですよね?? とっていなくて怒られるより、とっておいて、いらないならキャンセルしたほうが まだましかなと思ったのです。 しかし、ほんとにこれで良かったのか悩んでいます。 何が言いたいのかわからない依頼で困ってしまいました。 海外の保険に入っていないとまず、出発すらできないですよね? とりあえず海外に行く期間の保険に入っていれば間違いないと思ったのですが、 私の解釈は間違っているでしょうか? 出張の保険に詳しい方、回答お願いいたします。

  • 初めての海外出張について

    今度、仕事で初めて中国へ海外出張することになりました。 出張自体が国内を含めて初めてな上、いきなり海外ですのでとても緊張しています。 海外は生涯二度目ですが、その時はただのツアーでしたので、気楽なもんでした。 中国における、基本的なビジネスマナーやタブー、 その他、中国出張や旅行された方からアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 上記の通り、出張事体も初めてですので、空港での注意点等ささいなことでも何なりとご教授頂けると幸いです。

  • 海外出張について教えて下さい。うちの会社には海外出

    私が務めている会社は、社員20名強の小さな会社なのですが、2度目の海外出張を命じられました。 期間は2週間ですが、今後、数カ月ごとに定期的に行かなければならないようです。 行き先は中国の地方都市です。 滞在中はホテル住まい。 ホテル代、交通費等はもちろん会社持ちなのですが、その他のものはすべて自腹です。 食費も、渡航の準備も、一度目の時にはパスポートも自腹で取りました。 うちの会社には海外出張に関する規定がありません。 規定については、総務に、存在しないことを確認済みです。 もちろん、出張手当的なものも無いですし、自分か海外で病気や事故にあったらどうなるのか、さっぱり分かりません。 こういった場合、どうしたらよいのでしょうか? たった2週間と思われるかもしれませんが、その間、日本にある財産、 極端な話、携帯やネットや家、車など、出張中使えないものも契約を続行しているわけですし、もちろん日本勤務以上のリスク・ストレスもあるので、手当無いと納得が行きません。 お金のこともありますが、一番不安なのは、病気・事故です。 普通、保険に入ってもらってるのかも分からない状態で、出張に行かされるものなのでしょうか?

  • 海外出張の際に海外保険も手当も「なし」

    海外出張の際に海外保険も手当も「なし」 最近転職しこれから海外出張にも出る予定なのですが、会社側は海外出張の際の海外保険加入も食事も全て自己負担で、日当等の手当は一切出さないと同僚から聞きました。その為、海外出張の期間と回数が増えれば出張貧乏になり誰も行きたがらないそうです。宿泊費については出張前に会社が予約を入れるので出張者は精算する必要がありません。実際このような会社はありますか?労働基準法から見るとどうなのでしょうか?また経営者とこの事について話し合いをしたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • 海外に行くときの携帯電話

    たびたび質問させていただいています。 海外にいくときもないと困るのが携帯電話です。 公衆電話を探すのが非常に困難だからです。 みなさんは携帯はどこで借りていますか? 日本で借りたほうがいいで しょうか、それとも、海外で借りたほうがいいで しょうか? 以前、ドコモのワールドウォーカーもっていったら とんでもなく高かったので、ドコモは避けたいと 思います。他に空港でレンタルもあるようですが どの携帯レンタルがおすすめですか? ちなみに行き先はアメリカ サンフランシスコ です。どうか教えてください!!よろしく お願いします。明日出発なので回答お待ちしてい ます!!お願いします!!

  • 海外出張です。教えてください。

    今回はじめての海外出張なので何もわかりません。 外国(中国)に出張するとき、お土産は持って行くものですか? 仕事なのでいらないでしょうか? 子会社への3日間の出張です。 持っていくとしたら、地元のお菓子でもいいんでしょうか? 日本(西日本)で使っている電気髭剃りは、中国でもそのままコンセントが使えますか? 中国のお金(元?)は用意していないのですが、日本で用意して持って行ったほうがいいでしょうか? 銀行に行けば両替してもらえますか? その他何かありましたら、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    旅行のカテゴリーか保険のカテゴリーか 迷ったのですが、こちらに質問させていただきました。 間違いがあれば、ご指摘ください。 実は、今月中国に出張することになりました。 そこで、海外旅行保険に加入するよう、会社から 申し込み書を渡され、確認したら死亡保険金受取人が 会社になっております。 質問  海外出張時の海外旅行保険の死亡保険金受取人は、  普通、会社にするものでしょうか。  また、家内に保険金が入るようにしたいので、  別に加入することも考えていますが、その場合、  どちらの保険も有効になるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、うちの会社はこうですよ!というのも ご意見いただければ、ありがたいです。

  • 海外出張の日当減額に関して

    恐れ入りますが、何卒ご回答の程、宜しくお願い 申し上げます。 以前、投稿で似たような質問があったのですが、 このような場合は、どうなるのでしょうか? (背景) 私と同僚の3人(計4人)は、現在中国に長期出張中です。 会社の命を受けて出張しております。 一応、タスクチームとして行っております。 今回、1か月分の精算をしたところ会社の経理部門より 日当が著しく減額されておりました。 出張到着して 1日目~10日目は、80% 11日目~17日目は、60% 17日目~30日目は、50% (100%の日当は、4000円です) このような内容は、会社の海外規定には掲載されて おりません。 また、海外への短期出張者は、今でも1週間出張しても 100%の日当を貰っております。 この件、調査したところ旅費規程(国内出張向き)に 上記のような長期出張者用の規程が掲載されておりました。 しかし、この規程は、国内出張者向きの規程集です。 上記の件で質問致します。 (1) 旅費規程(国内出張)を、海外規程に置き換える場合は   出張者に対して出張間前に説明が必要なのでは?   (2) しかも現在でも海外短期出張者は、日当を100%貰って   います。これは、不当扱いなのでは? (3) また、この件、調べて行く内に総務部が決めたという   より、今回のタスクチームのアドバイザーの一役員   が決めたようです。その後は、総務が認めたと言うこ   とになりますが・・・   いずれにしてもこの件が、決まった時点で説明があるべき   では? 上記(1)(2)(3)の件から、日当を改善出来るような手段は無いで しょうか? 4人とも既にモチベーションは下がっております。 何卒、ご回答の程を、お願い申し上げます。   

  • 海外出張での工具持込手続きは?

    急遽海外(中国)出張を命じられました。が、工具・その他(接着剤・カッターナイフ)などが必要なので、持参したいと思っています。成田空港で手続きは、時間はどれほどかかるでしょうか?

  • 海外旅行保険とレンタル携帯電話

    海外で使える携帯電話を、日本でドコモから借りて使う予定です。 ドコモでレンタルの予約をしたときに、レンタル保障制度の加入を勧められました。 盗難されたり壊れたりしたときの賠償金の半分の補助が出るそうです。 損害保険会社の携行品の保険がついている海外旅行保険に入ろうかと思っているので、断ったのですが、果たしてこの保険で大丈夫なのか不安になってきました。 自分の持ち物ではないレンタル、しかも日本で借りて持っていくものが携行品になるのか、と。 この保険で、レンタルの携帯電話が壊れたり盗難にあったりしても携行品として保険料は出るのでしょうか? もし出ないのなら、ドコモのレンタル保障に入ろうかと思うのですが。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。