• ベストアンサー

初めての海外出張(北京)

夫が初めて海外出張をします。日程は十月下旬の四泊五日、行き先は北京です。 ホテルや交通機関等の手配、現地での移動等は、職場にまかせてしまえるのですが、本人の旅支度のことはまるで見当もつきません。 仕事をするのは北京市内のようですが、観光で万里の長城まで足を運ぶようです。 今悩んでいるのは、主に次のようなことです。 1.荷物を入れていくのは何がいいか。 2.コートは必要か。 3.スーツ以外の服装はどんなものがいいか。 これらについて、ご存じの方、お教えください。 また、初めての海外、そして中国ということで、知っておいたほうがいいこと、気をつけたほうがいいことなどありましたら、ぜひぜひお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.2

1.スーツケースが良いですね。   Yシャツや換えのスーツを入れる事ができる程度の   大きさの物が良いと考えられます。 2.コートは必要です。   大陸性の気候のため急激に冷えたり暖かくなったり   と言うのが北京の気候です(参考URL参照)   10月下旬ですと10℃近くに落ち込む事もあります。 3.綿パンにセーター等で良いでしょう。   寒がりな方ならば、ズボン下も用意したほうが良いと   思います。 私が思うには (1)乾燥に注意してください。喉を痛める危険があるので  マスクやイソジンが有ると効果的です(飴は現地で売っ てます) (2)お酒には注意してください。場合によっては白酒と言っ て38~60度程度のお酒をちっちゃいコップで何回も一気  をさせられますので・・・ (3)日本語の話せる中国人には注意しましょう。  ぼったくり被害が多いみたいですので・・・ (4)普通にスリ、置き引きに気をつけましょう。  特に人混みでのスリは要注意です。(特別治安が悪いわ けではありません) あとは、現地の会社の人次第です。 その人達が何人も日本人を受け入れていれば問題ないと思います。頑張ってくださいね!

参考URL:
http://searchina.ne.jp/weather/info.html
manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年間気温表を拝見し、少しイメージができてきました。 わたしたち夫婦は北海道出身なので、ちょと似ているかな…という印象です。 乾燥のことは、まったく思い至りませんでした。 主人は耳鼻咽喉科系が弱いので、マスクとイソジンを用意することにします。 貴重なご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jinzi2520
回答No.4

manjuhimeさん、こんばんは。 北京に半年、上海に1年半ほど住んでいた者です。 ご主人の初海外出張、しかも北京ということで、ご不安のことと思います。とはいえ、現地での諸々の地上手配や食事の手配をご自身でやる必要がないということですから、これだけでだいぶ楽になるかと思います。 その上で、よく出張者の方が見舞われるのが、体調を崩されるというトラブルです。詳細は下記をご参照いただくとして、とにかく無理をしないということをご主人にお伝えいただければと思います。 まず、10月下旬になると、急速に寒くなってきます。また万里の長城のようなところでは、風(砂混じり)も強く吹きます。こまめに重ね着でき、脱ぐのも簡単な、軽量のウインドブレーカーなどがあると良いかもしれません。また、マスクも案外あなどれません。防砂防塵と喉の乾燥防止に絶大な威力を発揮してくれます。 空気の乾燥は想像を絶するものがあります。5つ星のきちんとしたところでは窓の気密性はしっかりしていますが、それでもカラカラです。寝る時は必ずお風呂にお湯を張った状態にしておき、できれば寝室には濡れたバスタオルをつるしておくと良いでしょう。 お酒も、普段より酔いやすくなります。元々中国のお酒は度が強いこと、出張で何かとストレスを感じているところにアルコールが入ること、宴席では往々にして出張者をもてなそうとして派手な酒盛りが行われること、北京では辛みや塩気、油脂を多く含む料理が多く、胃腸が弱りやすいことなどが要因です。また、品質の悪い酒というのもあります。もし、滞在中に胃腸が悲鳴を上げるようでしたら、日本人経営の日本食レストランも多数ありますので、無理せずにそういうところで慣れた味のものを食べましょう。 何か体調に異状を感じたら、悪化する前に病院へ行きましょう。北京の総合病院(中日友好病院、協和病院)には外国人専用の窓口があり、日本語を話せる医師もいます。また、日本人向けに特化したクリニック(VISTAクリニック、天衛診所など)もあります。海外旅行保険に入っておけば、現地での支払いなく診察・治療を受けられますし、クレジットカード付帯の海外旅行保険があれば、支払った分を後日カード会社経由で請求できます。 仕事の成果を上げてくることも大事ですが、その大前提は健康であることだと思います。いろんなものに好奇心が向くでしょうし、お仕事でも活躍したいと思いますが、くれぐれもお体に負担をかけぬよう。 以上、参考になれば幸いです。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張決定から持ち物のことばかり考えてきましたが、四〇歳を過ぎての初海外ですから、体調管理も重要な問題ですね。 お酒はかなり好きなので、きっと勧められるままに飲んでしまうでしょう。しっかり注意しておきます。 貴重なご指摘ありがとうございました。

• brionies
回答No.3

中国は、スーツを着ないで仕事をする人も多いので、仕事用でラフなスタイルもそろえておくといいと思います。 日本のほとんどの衣服は、洗濯されていてきれいにみえますので、新しくそろえることもないと思います。 万里の長城にいかれるなら、スニーカーなど歩きやすい靴が必要です(石の斜面[階段になっていない部分もある]を登るとおもいます)。 お尻のポケットに財布を刺すくせがあるなら、中国ではやめるように伝えましょう。スラれます。 ポケットティシューをたくさんもっていくといいでしょう。 いざというとき、オフィスとか工場、トイレで当たり前にティッシュがないことがあります。(工場地域で、トイレの個室にカゴがあったら、紙は流さずそこに捨てます)。 まだ時間があるので、VISA/PLUS系の国際キャッシュカードをもっておくと、現地でキャッシュを引き出せるので、いざというとき便利です。 中国は何箇所か移動しましたが、VISA系のマークのほうが、Master系より多い気がします。 どこの都市銀行でも作れますが、私は新生銀行のキャッシュカードがそのまま国際キャッシュカードとして使えるので、小額の引き出しには便利です。 香港や台湾のセブンイレブンでも引き出せるので、工場地域で銀行のATMはなくても、セブンイレブンがある地域では便利でした(中国国内はまだセブンイレブン未対応のようです) 詳しくは「インターナショナル・キャッシュカード」「国際キャッシュカード」などで過去ログを読んでみてください。

manjuhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初の海外ということで、スーツも新調しなくては…と漠然と思っていましたが、あまり気負うこともないようですね。 どのくらいお小遣いを持って行けばいいかもよくわからないのですが、カードを上手く利用できれば、万が一の場合も安心ですね。 詳しいご説明ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

1.中型のスーツケースがいいのではないでしょうか。 購入すると原価償却が大変なのでレンタルはいかがですか。 空港まで宅配料込みの業者もあります。 2.北京の冬は厳冬期ですが10月なら薄手のコートでも充分です。 万里の長城などはスニーカーなどが便利です。 3.特にいいものはないと思われます。 食事はほとんど油を使いますので使いなれた胃腸薬を忘れずに。 正露丸があると便利ですよ。

参考URL:
http://www.jalabc.com/service/s5.html
manjuhime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スーツケースは自宅での収納の問題もあり、悩みどころでしたが、比較的安くレンタルできることがわかりました。 スニーカーの必要性は気がつきませんでしたが、確かにそうですね。 とても参考になりました。