• ベストアンサー

万里の長上を見に行きたいのですが

4月下旬に中国に万里の長城を見に行きたいのですが、5日で5日間北京のみというのは長居しすぎでしょうか?余裕があれば上海も行きたいのですが、5日あれば上海まで行っても詰め込みすぎという感じにはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.4

こんにちは。 >5日間北京。 ○長くないと思いますよ。ワンフーチンも天檀公園も天安門広場も、ゆっくり回ると、思わぬ発見があり、趣があって良いですよ。 朝早くおきて、天安門広場の国旗掲揚を見てみてください。 寒いですが、日の出とともに兵隊さんが国旗を掲揚するさまは、荘厳で、広い広場とあいまって、朝早くおきて来てよかったと思うはずです。 長城ですが、 徳勝門東側から八達嶺長城までは、バスが出ていて、 919路という系統番号です。 八達嶺までは約1時間です。10元~15元ぐらいだと思います。 同じ919路でも快速バスと普通バスがあるので、 フロントガラスに表示がありますが、一応口頭でも聞いてみると良いです。 島式の殺風景な終点で降りると、坂を少し登ったところに長城の入り口(階段)があります。 向かって左が傾斜のきつい通称男坂、 向かって右は、途中らくだがいたり、露天がわんさかある比較的緩やかな坂です。 素敵なご旅行を。

その他の回答 (5)

• 20012
回答No.6

こんにちは. 私なら,北京に5日間滞在します. なにせ,北京は見どころが多いですから, 5日なんてあっという間でしょう. もちろん,3日コースなんかに比べれば 余裕は格段にあります. 上海と両方行くのは勧めません. どちらも,中途半端になるでしょう. 北京に3日,上海に1日,移動に半日+半日 くらいの配分になってしまいます. 今回は北京に絞って旅行し, 上海はまた別の機会に,訪ねればよいと思います. 北京の観光では,まず故宮(紫禁城). 価値の高い所蔵品は,国民党政府が持っていったので 今は台北にあります. でも最大の所蔵品,すなわち建物自体は, 持って行けなかったということですね. そのほか天檀公園とイ和園, 天安門広場もぜひ. 天安門広場は,故宮に行くとすれば, おそらくは,自動的に見ることになりますけど. 夜は京劇を見るのも,いいですね. 長城を見学できる場所は,何か所かありますが 比較的行き易いのは八達嶺ですね. 坂は結構きついですよ. (大抵の観光客は,途中の適当なところで引き返します) 路線バスで自力で行く時は 919系統(919路)が便利ですが, 919路でも,途中までしか行かないバスがあるので注意. 徳勝門西大街沿いの乗り場から出ている, 車体が大きいバスは,途中止まりです. 八達嶺まで行く919路バスは,徳勝門のすぐ脇から出ますが, 始発は徳勝門の東でなく北西側だったかと. (北西側から出て,徳勝門をぐるりと回って東にも停まり, その後は一路北を目指します) だいたい,中型バスです. 所要は90分ほど,運賃は18元くらいだったか. 外国人はほとんど乗っていません. 乗車時に「パーダーリン?」と聞いて 確認するとよいでしょう. こちらもご参考に. http://japan.bjta.gov.cn/home/guanguang/mj.asp?Id=110 参考に,乗り場の地図を付けておきます. 「徳勝門外大街」と「徳勝門西大街」の交わるところを 目標にしてください. http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/beijing_map/images/beijingshi_04_15.html 路線バス利用が心配の場合, 値段は少々高くなりますが, 現地発着のツアーを利用する手もあります. こちらは前門からの出発で,游1路,游3路,游5路などを利用します. 5日間の予定なら, 明十三陵にも足を伸ばすこともできるでしょう. こちらもツアーバスが便利です. 北京はオリンピックを控え, 再開発が急ピッチで進んでいます. 昔ながらの風情のある下町(胡同)も 取り壊されつつありますので, 日程に余裕があるなら,半日くらい そんな下町をのんびりと歩いて, 雰囲気を味わうのも悪くないでしょう. 北京,存分に味わってきてください.

参考URL:
http://japan.bjta.gov.cn/home/guanguang/mj.asp?Id=110
回答No.5

私も昨年、八達嶺の長城に行った時に霧にたたられ、今年再度、行ってきました。北京は世界遺産に登録されている見どころが、万里の長城の他に、紫禁城(見てまわるのに半日はかかる)、頤和園、明の十三陵、天壇があり、広大な地域に点在していますので、移動時間だけでもかなりかかります。王府井の近くにホテルを予約されれば、散策も味わいがありますし、衛生に問題はありますが、屋台をひやかすのも楽しいものです。5日間は、あっという間に過ぎてしまいます。上海は遠いですから、別に行かれてはいかがでしょうか。

回答No.3

五日間と言う事は、中三日ですね北京は広いので三日でギリギリセーフに為ります、北京滞在を勧めます。

回答No.2

ツアーで行くという前提でお話します。北京上海5日間のツアーだと普通は3日目が移動日で各都市2泊ずつ。長城のみのオプショナルツアーは大体5時間程、明の十三陵も回ると勿論更にかかり一日つぶれてしまいます。kagami100さんが北京で万里の長城以外にも回りたい所が沢山あるなら北京5日間で、長城以外の名所はさらっとでいいなら北京上海のツアーで十分かと。後、北京の名所は長城、十三陵、紫禁城、頤和園と広大な敷地を歩くので疲労が溜まりやすいです。上海は北京に比べると見所は街中に集中していますから1日で回れると思います。

• 090909
回答No.1

北京郊外八達嶺の万里の長城へ行かれるのですか。そうであれば北京も見学されてはいかがでしょうか。 興味の分野が分かりませんが故宮、頣和園(いわえん)を見て、王府井界隈をぶらついてもよいでしょう。他にもあります。しかし、安全には十分に注意してください。 五日間が適当でしょう。 楽しい旅行を願っています。