• ベストアンサー

7月初旬の北京旅行と暑さなどについて教えて下さい

7月1日から5日間パック旅行で北京に行きたいと思っています。 北京に行ってみたいと思った当初は、緯度が高い分東京より涼しいくらいかなと考えていました。 当サイトで気候について質問し(下記URL)、この時期の北京がかなりの暑さで、東京よりかなり暑そうだと分かりました。 たまたま、仕事が5日間休みで、この時期、料金も安いようなのですが、暑さとの兼ね合いでどうしようか考えています。 つきましては、北京に7月頃旅行に行かれた方、また北京について詳しい方、お教え下さい。 1)観光ツアーバスには冷房がきいていますか。 2)暑さの中、万里の長城に登るのは大変そうですが、どんな感じですか。行った人は大体登るのでしょうか。 (私が一番行きたいのは万里の長城で、行ったら是非登りたいと思っています) 3)暑さで観光に行きたくないなんてことはありませんでしたか。 4)暑さ対策は帽子と適度の水分補給が考えられますが、他に何か良い方法がありますか。 また、スポーツドリンクの類は容易に手に入りますか。 私は普通の体力の中高年の男です。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

添乗員しています。1)観光ツアーバスには冷房がきいていますか。 もちろん日本人の乗るバスは冷房必ず付いています。 2)暑さの中、万里の長城に登るのは大変そうですが、どんな感じですか。行った人は大体登るのでしょうか。 (私が一番行きたいのは万里の長城で、行ったら是非登りたいと思っています) 一番大変なのは、バスの駐車場から万里の長城の入り口までの坂道です。入り口までいけば20段ほど階段上れば登城できます。出口も同じ所ですので、その先は自分の体力に合わせて、いけるだけ行って帰ってきてください。 3)暑さで観光に行きたくないなんてことはありませんでしたか。 7月は猛暑です。40度くらいになります。やっぱり万里の長城の駐車場から入り口までは何回いっても、大変です。 4)暑さ対策は帽子と適度の水分補給が考えられますが、他に何か良い方法がありますか。 また、スポーツドリンクの類は容易に手に入りますか。 水分は適度でなくて過度にとってください。食事の時のお茶もどんどん飲んでください、旅行中具合悪くなる人のほとんどが、水分の不足からきています。スポーツドリンクはほとんど売っていないので、日本で市販の粉剤を持っていって現地のミネラルウォーターと混ぜて作ってください。ちなみに冷たいミネラルウォーターは、どこでも売っています。

kifuyuna
質問者

お礼

添乗員さん有難うございます。 旅行が好きな者には羨ましい職業ですね。 40℃という言う今迄経験したことのない猛暑にびびっています。 万里長城の駐車場のことは、八達嶺のことと思いますが、駐車場から入り口までは、どのくらいの距離なのでしょうか。 八達嶺のツアーは滞在時間が1時間くらいが多いようですが、1時間でロープウェーで上まで行って帰ってこられますか。出来ましたらお教えください。 八達嶺滞在3時間と言うツアーを見つけたのですが、催行2名以上なのに、誰も申込者がなく、一人で行く私には事実上参加不可能のようです。 これとは別なんでしすが、終日自由行動日があります。 この日に金山嶺、または慕田峪に行きたいと考えているのですが、一人で行けますか。 中国語は全く出来ません。 行ける場合冷房付きで行かれますか。 これもお教えいただけると有難いのですが。 追加質問で申訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

八達嶺に午後ですか・・・  相当きついですよ 午後3時頃が最高気温で地表温度も最高の時ですから ロープウェイ(と云よりリフト?ですが)に乗っている時間は5分間?ぐらいだったと思います。 ミネラルウォーター(氷結)はタオルを巻いてバックに入れて持ち歩いておりました。  飲みたい時に丁度溶けている(量が)状態です。   首にボトルを当てると楽になりますよ(暑さ対策)

kifuyuna
質問者

お礼

再度の情報、アドバイス有難うございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは。 1)観光ツアーバスには冷房がきいていますか。 日本人向けのツアーバスにご参加なさるでしょうから、大丈夫です。 個人でミニバスを乗り継いでいかれるのであれば、効いてないというか冷房もありません。 2)暑さの中、万里の長城に登るのは大変そうですが、どんな感じですか。行った人は大体登るのでしょうか。 (私が一番行きたいのは万里の長城で、行ったら是非登りたいと思っています) 八達嶺ですよね?ぜひ行ってください。 ロープーウェーがありますから大丈夫ですよ。最初は歩きますが。 長城は冬の観光が最も厳しく、顔が引きつるくらい風はキツイし、道は凍ります。 3)暑さで観光に行きたくないなんてことはありませんでしたか。 わたしは寒さよりは暑さのほうが強いので観光に行きたくない、ってことはありませんが、やはり適度に休憩を交えて休んでください。 特に北京は道が広く、街も広いので、上海のようにこじんまりとしていませんので。 4)暑さ対策は帽子と適度の水分補給が考えられますが、他に何か良い方法がありますか。 また、スポーツドリンクの類は容易に手に入りますか。 手に入ります。最も手に入りやすいのはミネラルウォーターです。 夏は凍らせていたりしてますよ。 北京は乾燥してますから水分取らないとノドをいためることにもなりかねませんし、しかも暑いですからこまめに水分はとってください。 あと、長城ではボッタくりにあわないようにしてくださいね。 飲み物でもボッタくってくる輩もいますので、事前に買っておいたほうが無難でしょうか。 体調には気をつけて、よい旅をお楽しみくださいね。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前投稿に次ぎ、ご回答頂き有難うございます。 「寒さよりは暑さのほうが強い」のは羨ましいです。 出掛けると、休まず動く方なのですが、休憩も必要ですね。 色々情報有難うございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

一昨年の7月中旬に行きました。  連日40℃でガイドの説明によると地表温度は70℃とかで参りました。   特に午後はきつい状況でした。    一部午後の観光はパスした所がありました。 万里の長城(八達嶺)には午前中に行きました。  直射はきついですが風があり、あまり氣にはなりませんでした。   八達嶺はロープウエイで上まで行き、そこから歩きでした。  小生は途中でパスでしたが連れ(家内・60ウン才)は高い所まで行ったそうです。 ミネラルウォーターを氷結した物を売っており、これは重宝しました。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かなり大変だったようですね。 私は、暑さに自信がないので、びびります。 私の検討しているツアーでは八達嶺に行くのが、午前、午後がハッキリ書いてはないのですが、書き方からして、どうも午後のようで、午前より厳しいかも知れませんね。 >八達嶺はロープウエイで上まで行き、そこから歩きでした。 ロープウェイで・・ですが、滞在時間はどのくらいでしたか。 >ミネラルウォーターを氷結した物を売っており、これは重宝しました。 保冷パックでも持って行くほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京について教えて下さい。

    北京について教えて下さい。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城も行く予定です。 また疲労回復の為にマッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • ★ 中国(北京)旅行は、ツアーで行くか個人手配で行くか

    1人旅で北京へ行きます。 万里の長城を見るのが第1目的です。 ツアーだとシングルチャージが高いし万里の長城を見る時間も短いと聞きます。 ですが個人で行くと英語があまり通じないのが少し気になります。 ツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。 行くなら4日間がいいと思っています。 3日は、ちょっと短いような。。。。。 5日だと長いでしょうか。 時期は、冬が寒そうなので3月以降がいいのでしょうか。 万里の長城以外おすすめの観光地、飲食店、お土産店、食べ物、 なんでもいいのでおすすめ情報をお願いします。 これは、気をつけたほうがいいなどもあればお願いします。

  • 北京の気候は?

    来週11月9日~11月12日で北京へ旅行に行く予定です。 どんな服装が良いか教えて下さい。 市内観光と万里の長城へ行く予定です。

  • 迷ってます・・・11月後半の北京

    お世話になります。 特典航空券で運よく3連休絡みの日程の希望便で予約が取れた北京行きを迷っています。 過去に5回の訪中経験(全て個人旅行、一人旅)がありますが、北京は初めてです。 せっかく取れた予約をキャンセルするのはもったいない、でも寒いのは苦手、 また、最近の旅行はリピートばかりで『初めての都市』というのはかなり久々で、 少々不安もあり、色々めんどうだったり(笑)・・・と迷っています。 11月後半の北京と言えばもう初冬ですよね? 東京の12月後半くらいを想定していますが、いかがですか? 万里の長城はもっと寒いとなると、観光には向かないでしょうか? 寒いところへの旅行経験は1月の杭州、2月のソウルやカナダの経験がありますが、 いずれも寒いなりにその時期ならではの観光、過ごし方が出来たため、 今となってはそれほど苦にならなかったと思います。(寒さは厳しかったですけど) もし北京での寒い時期ならではのよさがあるならぜひ教えて頂けませんでしょうか。 また、特典航空券のため予約の変更は可能です。 北京のベストシーズンである9~10月(来年)に変更することは難しいですが、 他の時期でお勧めの時期がありましたら、理由とともに教えてください。 自分で決めろよっ!と思われるかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北京に行きます。どこかいいところありますか?

    今週末に北京にいきますが、どこか観光でいいところはありますでしょうか? 万里の長城に行きたいと思っています。

  • 北京旅行

    今年の9月北京へ4泊5日旅行の計画をしています。 三十路女子3人旅です★ 一昨年前に万里の長城へは訪れたことがありますがそのほかで抑えておいた方がよい観光名所や、グルメ教えてください。飲茶や小龍包、絶品グルメも抑えたいです。 エステやマッサージ店のおすすめもおしえてください。

  • 北京 上海の旅行1月から2月はどうでしょう

    教えてください 北京・上海の4日間の旅行が5万円で行けるツアーがあります。安いなっと思って平均気温を調べてみると上海は日本と差ほど変わらなかったんですが、北京は最高気温は10度から15度と暖かいのですが最低気温がマイナス20度程でした。観光には万里の頂上などがあるみたいです。 どなたかこの時期に行って方いればアドバイス頂けますか?

  • 2回目の北京旅行を計画しています。あなたのオススメ北京を教えてください

    2回目の北京旅行を計画しています。あなたのオススメ北京を教えてください。 1回目は5年前に4日間のパック旅行で、盧溝橋、紫禁城、万里の長城、 明の十三陵 、頤和園、天壇等を見て回りました。とても良かったので今度は個人旅行で行ってみたいと思います。 夫婦でタクシー、バス、地下鉄などを使って、中国の人々の生活に触れるような観光をしたいのです。 ローカルな北京のおすすめスポットを教えてください。

  • 中国(北京)旅行

    中国(北京)を旅行したいと考えています。 JTB旅物語と阪急交通社とどちらにしようかと迷っています。 どちらのほうがお勧めですか。 費用はほとんど変わらないです。 (参考) JTB旅物語(ホテル・北京飯店) (一日目)北京市内観光→世界遺産・願和園 (二日目)世界遺産・万里の長城・明の十三陵・天壇公園 (三日目)世界遺産・北京原人遺跡、北京市内観光 四日目 北京市内観光、世界遺産・故宮博物館、帰国 阪急交通社(ホテル・リッツカールトン) (一日目)北京市内観光 (二日目)世界遺産・明の十三陵・万里の長城(ロープウエイ) (三日目)北京市内観光、世界遺産・故宮博物館・願和園 (四日目)北京市内観光、世界遺産・天壇公園、帰国