• ベストアンサー

3月下旬の北京旅行、服装は?

3月27日から、家族で北京に行く予定です。 服装のことで2つほど、疑問があります。 1)気温はだいぶ暖かいと聞いていますが、どのような服装が適しているのでしょうか。また、万里の長城に行くときは、歩いているうちに暑くなるから軽装でいい、とも聞きます。半袖でも十分だとか…?本当なのでしょうか。 2)京劇を観るときの服装で、なにか気をつけることはあるでしょうか。北京ダックとセットになったオプションなのですが、フォーマルを用意したほうが良いのでしょうか? 旅行はまだ先のことですが、初中国、私においては初海外で、早めに準備をしなくては!と慌てています…。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.1

3月下旬ならば、東京とほぼ同じと考えてください。ただ、昼と夜の気温差が有るのと、空気は乾燥してます。 長城では、天気によります。陽が照っていれば歩いているうち暑くもなりますが、風が強いと半袖では寒いでしょう。 結論は、こまめに調節できる服装がいいです。 京劇での服装ですが、フォーマルは必要ないと思います。 レストランでもどこでも、カジュアルで充分です。観光地を歩くかぎりは上質の服は必要有りません。靴も歩きやすい、多少汚れてもいいというものをお勧めします。 準備なさるとしたら、中国、北京の歴史などの知識があればより楽しめるのではないでしょうか。

malmal10
質問者

お礼

東京とほぼ同じですか。だいぶ暖かいんですね。 ご回答を参考にしながら準備を進めます。 訪れる土地についても、これから調べてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marie-82
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

ごめんなさい。ひつこいですがもう一回アドバイスさせてください(>_<)#1さんがおっしゃられている通り、汚れてもいい靴、汚れてもいい服がベストだと思います。あまりきらびやか&高価そうなものは、逆に反感をかうというか、『日本人はよ…』みたいな感じでバカにされます。 行く前から色々嫌なことを書きましたが、貴重品の注意と、日本と同じような甘い考えを持たないということを守れば楽しめるとおもいます(*^_^*)万里や天安門などの壮大さには圧倒されました(^^♪見れてよかったとおもっています☆ただ、私が初海外だということで甘かったというか、夢を抱きすぎた部分があり、ギャップに苦しむ場面も多かったので^_^;同じツアーの、海外慣れされてる方たちは『アジアツアーはどこもこんなもんよ』と、平気な様子でした。私のようにナーバスになりすぎずに楽しんできてくださいっ!!(*^_^*)本当にごちゃごちゃと長くすみませんでしたm(__)m

  • marie-82
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

私も1月下旬に初海外で中国行きました。万里の長城は山奥なので強風が吹くわ、マイナス9度だわ、体の感覚が麻痺して階段から落ちそうになりました。長城は、歩くいっても、観光用に開放されているほんの4、500メートルを歩くだけなので暑くなんてなりません(夏なら暑いのかも)。それと、坂道&階段がものすごく急なところが多いので子どもや年配の方は危険で少ししか歩ける場所がありません。2、300メートルの範囲をうろうろしてるだけです。3月下旬でもまだまだ寒いと思います。半袖なんてとんでもありません(>_<)風で飛ばされないような帽子、耳あて、手袋が必要です。長城現地でもぼったくり価格で売ってますが… 中国ではどんな場所でもフォーマルな服装をする必要はありませんとガイドさんも言っていました。みんな分厚いジャンパーにトレーナとかです。キレイな格好をしていっても大事な服が汚れてもったいないです。 あと、その他の注意としては、大量ののど飴もしくはマスクが必要です(>_<)空気が超乾燥していて、街全体がホコリっぽくて息をしているだけでノドが痛くなります、本当に(~_~;)あと、レストランに行ってもおしぼりを出してくれないので、大量の携帯ウエットティッシュも必要です!! あと、ぼったくり&押し売りも覚悟しておいてください。今、北京オリンピックに向け国をあげて資金集めに必死なんだそうです。ほんと、すごかったです…。万里の長城でラクダと写真撮れるお店?があったのですが、『ラクダかわいいなぁ~』と思って見ていたら、無理矢理ラクダの前に立たされて、勝手にカメラをパッと取りあげて勝手にラクダと私の写真を撮って『はい、5千円!』だし、ほんと悔しかったです怖かったです。

malmal10
質問者

お礼

お礼はこちらにまとめさせて頂きます。 あまり歩けないようなので、暑くなる心配もなさそうですね。防寒具も準備していきますね。色々と気をつけながら楽しんできたいと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京について教えて下さい。

    北京について教えて下さい。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城も行く予定です。 また疲労回復の為にマッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 6月の北京 気候・気温を教えてください

    6月の北京 気候・気温を教えてください いつもお世話になっております。 来週6月10日より、北京へ行きます。 天気予報を見ると30度くらいなのですが、万里長城はそれよりも寒いのでしょうか? 半袖を着て行こうと思っていますが、山のほうだと気温が下がったり、 また夜は市内でも冷え込むのかなと思い質問いたしました。 万里長城は羽織れる物があったほうが良いなど、アドバイスもあればお願いします。 また、比較的当たる天気予報のサイト(北京の天気予報)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 11月末の北京、万里の長城での服装について

    11月29日に北京へ行きます。 この頃の北京市内と万里の長城の気温や服装についてアドバイス下さい。 現地の中国人からは結構寒いので防寒着を持って来なさいと言われていますが、彼らの感覚がどの程度の防寒着を指しているかピンと来ません。そこで、 ・登山用のジャンバーは必要か ・ズボン下は履いて行ったほうがよいか ・ホカロン、マフラー、手袋なども必要か できるだけ荷物を少なくして行きたいゆえ、何卒ご教示いただけると幸いです。

  • 万里&北京ダックについて教えてください

    GWに、フリープランの3泊4日のツアーで北京旅行に行きます。 私は社員旅行で海外には行ったことのあるものの、個人では初めてなうえ、中国語がわからないだけに不安になってきました。皆様、よろしければ、教えてください。 旅行の目的は、万里の長城へ行くこと、北京ダックを食べることです。 (1)万里の長城までは、どのようにして行くのがよいでしょうか? 予算の関係で、オプショナルツアーなどに申し込む余裕がなく、できれば自分たちで行きたいと思っています。 (2)北京ダックが食べられる場所でオススメのお店があれば、教えてください。 その他、北京旅行について、注意点やオススメ、アドバイス等がございましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • はじめての北京旅行

    3月末に3泊4日で北京に行きます。ツアー旅行です。 明の十三陵・故宮・天壇公園・万里の長城・頤和園などを巡ります。 出発にあたって、わからないことあるので、教えてください。 1、服装について  セーターやフリースなど厚着の用意はするつもりですが、いちばん外に着るものは、冬用のダウンジャケットなどでもいいですか。 2、黄砂について  黄砂の時期のようですが、マスクやメガネのほかに、準備しておいたほうがいいものはありますか。 3、買い物について  ツアーのスケジュールには「ヒスイ店」「総合民芸品店」などでのショッピングが組み込まれています。このほか、胡同散策の途中に「茶芸館」に立ち寄ってショッピングができるそうです。  ガイドブックなどは、値切ることを奨めているものが多いですが、このようなお店でも値段の交渉はできますか。  また、空港のショップやホテルの売店ではどうですか。 4、おみやげについて  中国の歴史にちなんだお土産を探したいと思っています。なにかオススメはありませんか。 中国は二十年ぶり、しかも北京は初めてなので、何もわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 10月末から北京へ旅行。着替えは?

    10/30から4泊5日で北京へ旅行に行きます。 海外旅行はソウルしか行ったことがありません。 天気予報を見ると、最高気温は日本より少し寒いくらいですが、 最低気温がすでに0度近いようです。 着替えはどのような物を持っていけばいいでしょうか? 特に万里の長城の八達嶺へ行こうと思っているのですが、 こちらは昼間でもかなり寒いのでしょうか? 考えれば考えるほど、着替えだけでスーツケースがいっぱいになりそうで、 ほとほと困っています。 あまり厚着していっても昼間困りそうですし… ホカロン・マフラー・手袋等もあった方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 北京旅行

    オリンピックに行く予定です。北京は初めてなので色々と教えて下さい! 中国料理の油は日本とは違うからお腹を壊しやすいときいたのですが、どうなんでしょうか?私はかなり下痢しやすいので、とても心配です。トイレも簡単には行けそうにないような気がして…。ヨーロッパと違ってバスにトイレもついてないと聞きました! 万里の長城は車ではどのくらいかかるんでしょうか? あと最近北京へ行ったとか住んでいらっしゃる方がいたら現在の北京の状況を教えて下さい!(オススメや注意事項等)

  • 5月の北京の服装

    数日後から1週間、北京に行くことになりました。 最高気温だけでも30度、21度と見るページによって違っているので、 いったい北京は今、どういう気候なのか、なにを用意していったらよいのか 迷ってしまいます。 朝は7時頃には宿泊先から外に出ますし、夜は7時には戻ってきているとは 思います。 予報は全日雨というページと晴時々曇りのページもあり、これもまた 判断が難しいです。 薄手のダウンとか必要なんですか?それとも半袖が必要なんですか? すごい種類持って行かないと対応できない気温なんですか? すいません、教えて下さい。

  • 北京の気候は?

    来週11月9日~11月12日で北京へ旅行に行く予定です。 どんな服装が良いか教えて下さい。 市内観光と万里の長城へ行く予定です。