• ベストアンサー

北京の見所および注意点

9月下旬に北京に観光に行きます。 一日フリーの日があるのですが、どこを観たらいいでしょうか?また食事はつかないのでどんなところで食事をしたらいいのでしょうか?万里の長城と故宮博物院だけはツアーに入っています。 なお英語は不得意・中国語は全く駄目です。 またA型肝炎の予防接種をした方がいいとガイドブックにありましたが、そんなに健康上危険なところなのでしょうか?ほかにもなにか特に注意すべきことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。昨年夏に一ヶ月北京にいました。北京はとりあえず広いのであまり予定を詰めすぎないのが楽しむ秘訣だと思います。移動はタクシーも地下鉄も安いです。皆さんが言うようにどの公園もすばらしいです。中国の歴史を感じられると思います。 私の場合は、胡同を人力車で巡ったのが印象的でした。伝統的な市民の生活が見られます。現在、開発が進んでいる北京ですが胡同の町並みを残す活動もあるようです。またショッピングについてですが王府井は故宮の東側にあってデパートや屋台があってにぎわっています。体力に自信があれば前門大街にいくのもなかなかですよ。天安門から南にまっすぐのびてるストリートです。中国らしいお土産やお茶屋さん、漢方薬のお店など安いし見ているだけでも活気に圧倒されちゃいます。琉璃廠は骨董品等があり落ち着いていて私は好きです。買い物の際は絶対値切ってください。日本人とわかったら必ず高い値段で交渉してきます。半額くらいから少しずつあげていってみてください。値切ってもらえないときは「じゃあいいよ、さようなら」みたいな態度をとると「いいよいいよ」といってくれる場合もあります。 夜には京劇を見るのもいいと思います。前門飯店内の「梨園劇場」簡単なショーなら「老舎茶館」が常設らしいですが、ごめんなさい予約の仕方はよくわかりません。 料理は本当においしいので、私はいつもお店の雰囲気だけで選んでました。案外平気なものです。ただ、日本語表記のないメニューを置いているお店もあるので事前に目星をつけてガイドブックを指差したり、食べたいものをメモをしておくなどいたほうがいいかもしれませんね。水には気を使っていました。飲むのは絶対ミネラルウォーターです。歯磨きも生水は使いませんでした。ファーストフードでも氷は抜いてもらいました。ミネラルウォーターは日本では考えられないほど安いです。しかし、駅の周辺や、観光スポットの周辺で人が売っている水は、ペットボトルを使いまわしていて、中は単なる水道水という場合があるので、できるだけ、スーパーであ買ったり、売店で買ったりすることを心がけてください。 油あたりするかもしれないので心配なら正露丸のご用意を!! A型感染は北京であればたいして心配はないと思います。ただサーズの後なので少し大げさになっているのかも知れませんね。 北京に限らず海外旅行に地図とガイドブックは必須ですね。ガイドブックに簡単な会話が載っているものは使えると思います。 北京の九月は朝と夜冷え込みます。羽織るものは多分必要です。 楽しんできてください!!!!私もそのうち行きたいと思っています。万里の長城はすばらしいですよ。カメラと、フィルムを忘れずに。ちなみにフィルムは日本でまとめ買いしたほうが質もよく安いです。 それでは・・・・

shishishishi
質問者

お礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 ありがとうございました。 来週行ってきます。

その他の回答 (4)

  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.4

☆見所 見所のおすすめは、#3さんと同じく頤和園です! ここ非常に見応えありますよ。北京市街から15kmとちょっと郊外になりますが、見る価値あると思います。 湖あり小高い丘あり建物もたくさんあり、広くてすべて見るのは大変ですが、さすがに贅の限りを尽くした離宮だと、その規模を実感できると思います。 広くて時間がかかるので、なるべく早起きして行かれるといいです。朝早くから開いていますので。 私はバスで行きましたが、慣れないとわかりにくいと思うので、タクシーで行かれるといいと思います。門のところに常時タクシーが待機しているので、帰りも安心です。ただ、悪質なドライバーもいないとは限らないので、タクシーの乗り方などはガイドブックで予習して頂けたらと思います。 その他、天壇公園、北海公園、景山公園あたりがいいでしょう。 公園内の建物は17時までとかだったりしますが、公園自体はかなり遅くまで開いているので、時間によってはいくつか回れるかもしれません。 夕方、景山公園から夕日に照らされた故宮全景をぼ~っと眺めるのも良かったです。 中国の見所はどこも非常に広くて、ゆっくり見て回ると思った以上に時間がかかります。 無理せず時間や状況に応じて回られたらといいと思います。 ☆食事 普通の食堂、屋台、ちょっとしたレストラン、ファーストフード店などいろいろな所で食べました。 ガイドブックに載っているレストランや高級ホテルのレストランなどが安心は安心だと思います。 屋台やちょっと不衛生っぽい食堂では、火の通ったもの以外は止めといた方がいいです。 ☆言葉 チケットや商品を買う、注文するなど、観光で必要な最低限のやり取りに中国語を話す必要はないといってもいいくらいです。 私も中国語がまったくできない時に旅行しましたが、中国語ができなくても簡単な英語、筆談、ジェスチャーで何とかなります。 「ありがとう」の「シェシェ(謝々)」くらいで十分です。 ☆予防注射 必要ないでしょう。生水、生ものには気をつけてください。 ☆注意すること ガイドブックには大抵書いてあることですが、日本語で話しかけてくる人は相手にしないほうがいいです。 観光地や混雑したところでは、スリにあわないように十分注意してください。 でも北京は普通の観光をしている限りは衛生面、治安ともそう悪くはないので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。 ぜひ楽しんできてくださいね!

shishishishi
質問者

お礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 ありがとうございました。 来週行ってきます。

  • oousagi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

9月の北京は気候がいいので楽しんできて下さい。 私は11年前と2年前に行って来ました。参考になればと思います、 (1)見所 郊外になりますが「頤和園」西太后が避暑地にしてお気に入りの所でした。「明の十三陵」明の時代の墓が発掘されています。この二カ所は遠いので朝早く出発するといいと思います。 現地の日本語のわかるガイドをお願いすると良いと思います。一日だけの観光は忙しいので移動に無駄な時間を使わないようにと思います。 (2)食事は大きいホテルのレストランなら間違いないと思います。日本で食べている中華料理は日本人の味に合わせていると思います。街中の小さい食堂で食べると香辛料や油で悩まされることがあります。 生水は絶対のまないように!歯磨きもホテルに備えてあるのを使うと良いと思います。 (3)買い物をするとき何気なく「安いね」と日本語でいわないことです。こういう言葉はわかっていて高く売りつけられますから。 メンバーの年齢がわからないので的確な回答になっていないかもしれませんが参考にして下さい。

shishishishi
質問者

お礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 ありがとうございました。 来週行ってきます。

noname#13458
noname#13458
回答No.2

あーいいですねえ。一週間をのんびりしたことあります。 移動手段は地下鉄が一番分かりやすくきれいでした。 1 私は北京動物園が好きです。パンダがゆさゆさ目の前を走ります。地下鉄西直門からバスで3つくらい。早朝の公園は太極拳グループが一杯で楽しいです。ホテルの近所でご覧になりませんか。京劇もいつかまた見たいと思っています。自分で劇場に出向いて予約したら安いです。座席表を見せてくれるので指差して枚数を指で立てればOKでーす。 2 どこで食べてもおいしいな~と思いました。夫は油が続いて胃にもたれると言ってましたが。英語メニューのあるところも多いです。大きいお店だと日本語メニューありです。「地球の歩き方」に載っている「リーズナブル」表示のお店中心に行きましたがどこも安くておいしいです。もう生涯あんなでっかい北京ダックは食べられないかも。 3 ニイハオ!とシエシエ!で大丈夫でした。英語は中学英語で何とかなります。漢字の洪水なので日本人には理解できるところも多いと思いました。 4 予防接種は不要と思いますが…。生水はまずいです。観光地でペットボトルを売っていますが、あれは捨ててあったボトルに水を詰めてます(現場見ちゃった)お店で買ってくださいね。ホテルでは高いです。スーパーなどで。 5 前と重なりますが、すごく乾燥しますので水は必需品。のどあめもいいと思いました。帽子やサングラスも。ギラッてした感じが強いんです。 怖い思いやいやな経験はありませんが、何しろ無秩序なので順番とかがないです。言葉がきつい感じはしますがNo1の方と同じように紙に漢字を書いて見せると周り中の人が群がってワヤワヤ教えてくれます。紙とペン必携ですね。 ぜひまた行きたい町です。元気が出ます。 どうぞ良い旅を!

shishishishi
質問者

お礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 ありがとうございました。 来週行ってきます。

回答No.1

1.天安門広場、あと庭園もいくつかあります。上海だけの予定で、急に北京も行ったので、ガイドブックも地図もなくて大変でした。 2.筆談しました。我是日本人、不能話中国語。我欲・・・のように。 3.NOです。 4.食事は、小さな食堂へ行きました。チャーハンを頼みました(メニュー見て、筆談です)が、量が少なかったです。違うところでは、餃子(何グラム、と頼みます)は、餃子だらけになりました。最初、少なく注文して、足らなければ追加です。チャーハンややきそばは、中国語でも漢字が分かるので、無難にするなら、これらを頼みます。心配なら、長城飯店(シェラトンのこと)など大きなホテルのレストランへ行きます。

shishishishi
質問者

お礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。 ありがとうございました。 来週行ってきます。

関連するQ&A

  • 中国(北京)旅行

    中国(北京)を旅行したいと考えています。 JTB旅物語と阪急交通社とどちらにしようかと迷っています。 どちらのほうがお勧めですか。 費用はほとんど変わらないです。 (参考) JTB旅物語(ホテル・北京飯店) (一日目)北京市内観光→世界遺産・願和園 (二日目)世界遺産・万里の長城・明の十三陵・天壇公園 (三日目)世界遺産・北京原人遺跡、北京市内観光 四日目 北京市内観光、世界遺産・故宮博物館、帰国 阪急交通社(ホテル・リッツカールトン) (一日目)北京市内観光 (二日目)世界遺産・明の十三陵・万里の長城(ロープウエイ) (三日目)北京市内観光、世界遺産・故宮博物館・願和園 (四日目)北京市内観光、世界遺産・天壇公園、帰国

  • 北京旅行の旅支度について

    4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

  • 今度北京へ行きます!

    来月に一人(女性です)で北京へ3日間旅行します。ツアーには入り、フリータイムとかはなく全日程観光、食事付きなので一人でも大丈夫かな・・・と。 宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」で観光は万里の長城、故宮博物院、天壇公園、明の十三陵、頤和園の5大世界遺産に行きます。天壇公園内の祈念殿は現在修復工事中のため内部見学はできないそうです。 そこで北京へ行かれた方で観光やホテル、空港、お土産情報も含めてアドバイスをお願い致します。 それと反日暴動は落ち着いているのでしょうか?

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京に行きます。どこかいいところありますか?

    今週末に北京にいきますが、どこか観光でいいところはありますでしょうか? 万里の長城に行きたいと思っています。

  • 北京ツアーに行きます。なんでもいいので楽しむ為のアドバイスをお願いします

    11月の中旬に夫婦で初の海外旅行、3泊4日のバス観光つきの北京ツアーに行く予定です。 頤和園・明の十三陵・万里の長城・天壇公園・北京動物園・天安門広場・故宮博物院・景山公園・鳥の巣スタジアム・ウォーターキューブに行く予定です。 泊まるホテルはシャングリラケリーセンターホテル(北京嘉里中心飯店) 少しでもツアーをより満喫出来るように、なんでもいいのでアドバイスや知っている事があれば教えて欲しいと思ってます。ちなみに食事は初日の夜と最終日の朝以外は全てついてます。当方全くの初心者です。くだらないと思うような事でも構いませんので是非よろしくお願いします。

  • 北京観光について

    今年末~年明けにかけて、北京へ旅行へ行く予定です。ホテルは朝陽区内のホテルに泊ります。 観光二日目に一日かけて北京を堪能できたらなぁと思っているのですが、どこか一押しの観光名所やツアーなどをお知りでしたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに万里の長城は、今回は冬ということもあり行かないでおこうと思っています。 よろしくお願します!

  • 10月の北京か11月の上海、どちらがお勧め?

    10月に北京のツアーか11月に上海のツアー参加するか、 どちらがいいか迷っています。 予算と子供と一緒に行く初めての中国ということもあり、 某大手旅行社H○Sの超が付く程のツアーに申し込みを検討しています。 どちらも全日、食事と観光が付いていて、合間にお買い物にも連れていかれる?、 自由時間がほどんどない忙しい激安ツアーです。 私にとっては北京の世界遺産がたくさん盛り込まれたツアーは魅力的で、 万里の長城を子供と一緒に見たいと思いツアーを探していましたが、 上海のツアーを見つけ、北京のツアーよりちょっと日程がゆったりしている気がするのと、 運河を遊覧できたりリニアモーターカーに乗れるので 子供にとっては上海のツアーの方が魅力的のような気がして迷っています。 北京は10月の半ば~下旬、3泊4日、宿泊はニューワールドホテル、 頤和園、明の十三陵、万里の長城、鳥の巣スタジアム、ウォーターキューブ、 天壇公園、北京動物園、天安門広場、故宮博物院、景山公園を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OPB0002/ 上海は11月の半ばに4泊5日、宿泊はスーペリアクラスのホテル(出発前に決定)、 上海・錦渓・蘇州・無錫・朱家角を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OSB0009-F9A/ 中国は初めてのためよくわからないことが多く、行かれたことのある方、 どちらがお勧めか、またはお勧めの理由を教えて頂ければ幸いです。 また、子供と行くのですが、その他何かあれば何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北京から万里の長城への行き方

    北京から近い万里の長城への行き方を、教えて下さい。 安いツアーでも構いません。 個人で行きます。

  • 莫高窟と泰山、北京原人遺跡について

    1987年に故宮や万里の長城等と共に、中国として初めての世界遺産に登録した莫高窟と泰山、周口店の北京原人について質問です。 もう世界遺産に登録して20年近く経ちますが、万里の長城等、他の中国初世界遺産登録地と比べるとあまり目立ってなさそうに見えますが実際はどうでしょうか?国内外の観光客に人気の観光地と為っていますか?