• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北京ツアーに行きます。なんでもいいので楽しむ為のアドバイスをお願いします

11月の中旬に夫婦で初の海外旅行、3泊4日のバス観光つきの北京ツアーに行く予定です。 頤和園・明の十三陵・万里の長城・天壇公園・北京動物園・天安門広場・故宮博物院・景山公園・鳥の巣スタジアム・ウォーターキューブに行く予定です。 泊まるホテルはシャングリラケリーセンターホテル(北京嘉里中心飯店) 少しでもツアーをより満喫出来るように、なんでもいいのでアドバイスや知っている事があれば教えて欲しいと思ってます。ちなみに食事は初日の夜と最終日の朝以外は全てついてます。当方全くの初心者です。くだらないと思うような事でも構いませんので是非よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

中国、北京は観光ツアーでも会社の出張でも行きましたが、大体、主な所を廻るようですね。恐らく、雑技団や京劇鑑賞はオプションでしょう。現地で希望者を募ると思いますが、1人4,000円程度です。中国はチップ制が無い(香港・マカオはチップ制)ので、日本国内旅行と違和感が無いですが、物売りが多いです。食事中にも物売りが来て、ウザイと思う事があります。それと、物乞いも多いですから、無視する事です。 お土産屋の店員もシタタかです。次々に品物を買わせようとしますから、適当にあしらって下さい。北京では、日本円が、殆んどの所で通用しますから、人民元の両替は10,000円(600数10元)で間に合うと思います。 また、お土産屋を始め、多くの場所で日本語が通じますが、ニイハオ(挨拶)とシェイシェイ(感謝)を使うと現地の人に喜ばれます。 中国人は根強い反日感情を持ってる人も居ますので、呉々も小馬鹿にした態度を取らない事と、中国人に向けて、むやみに写真を撮る事は注意して欲しいです。ツアーなら安心です。北京を楽しんで来てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。 雑技団とカンフーショウを見ました。 とても楽しかったです。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

盧溝橋とその近くにある中国人民抗日戦争記念館はどうでしょうか? ただし市中心部から少し離れていて地下鉄は無く,バスも遅いので,タクシーになってしまいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。 個人的には非常に興味ある場所です。 とても楽しかったです。有難う御座いました。

  • 回答No.4
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)

北京の観光地はすべて想像以上に桁違いに広いです。よってバス観光のツアーですと、駐車場からものすごく歩きます。革靴などでは足が痛くなりますので、スニーカーなど歩きやすいものを用意したほうが良いでしょう。また休日ですとどこの観光地も外国人だけでなく中国各地から観光客がやってきますので大混雑します。 頤和園 仏香閣の眺めはすばらしいですが、湖畔の通路は大変狭いですのでスリに注意しましょう。  明の十三陵 地下陵墓は漢白玉で覆われた巨大な地下空間が見事ですが、まあ宝などはないのでガランとした空間だけですね。 万里の長城 八達嶺でしょうか、頂上から遠くを望むと確かにきれいです。簡単に歩けそうですが若い人でない限り途中でやめた方がよいです、どこまで歩いてもほとんど景色が変わりませんから。通路がせまくだんだん急な階段になります。休日ですとそこへ登りと下りが交差し大渋滞しています。 天壇公園 駐車場から祈年殿まで公園内をかなり歩きます。園内ではカラオケ、ダンス、パフォーマンスなどで大混雑です、ガイドさんからはぐれて迷子になりませんように。 天安門広場 道路を横断するときに地下通路を通りますが、その時に荷物チェックがありますのでご注意を。休日の混雑はすごいですよ。各○○時ちょうどには衛兵の交替式が見られます。 故宮博物院 72万平米、南北に最短距離を縦断するだけでも1キロ近く歩きます、とにかく広すぎです、一度ガイドからはぐれたらもう再会は不可能でしょう。 鳥の巣スタジアム・ウォーターキューブ 最近一般公開されたそうですが、ツアーですとバスの車窓からだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。 夕方、天安門広場で国旗を降ろすセレモニーを見る事が出来ました。 衛兵の歌いながらの行進は迫力ありました。 とても楽しかったです。有難う御座いました。

  • 回答No.3
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)

行かれる所が登場する映画や小説を読んでおくとより盛り上がります。 映画だとやはり「ラストエンペラー」ですかね。 そのほか、「小説 (行かれる場所名)」とかで検索すると見つかるかもしれません。 後はなんと言ってもガイドブックを読み込むことです。 時々現地に来て景色も見ずに読んでいる人がいますが、もったいない事だと思います。 写真を撮るのに後からアルバムを作る事を想像して、恥ずかしくても景色を入れて夫婦で撮ってもらうとか、素敵な景色以外に売っているものや生活観の分かるような景色も撮っていくと後からアルバム作りも楽しめます。(デジカメの場合は、無料ソフトやカメラについているソフトを利用します。) デジカメ等の充電は、充電器に100-240Vと書いてあればコンセントさえ合えばそのまま使えます。実際に会うかどうかは宿泊ホテルのサイトやホテル案内のサイトでチェックするか旅行社に確認しましょう。 「ホテル名 クチコミ」などでも情報が出てきたりします。 フリー時間をどうするかは、事前によく計画しましょう。 大きな町で交通機関が、決して使いやすくは無く、海外旅行者向けの案内も、日本より整ってないので苦労します。 場所などはグーグルの地図や航空写真でチェックしておくのも楽しいですよ。 お持ちのクレジットカードの空港や現地サービスなどが無いかサイトでチェックしましょう。 航空会社のサイトで何か情報が無いかよくチェックしてみましょう。 食事内容が分かったりしますよ。 下記サイトが役に立つかも、 http://www.chainavi.jp/beijing/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。 旅行の心得参考になります。 とても楽しかったです。有難う御座いました。

  • 回答No.2

北京在住です。 訪問の順序はわかりませんが、主な観光地は大体めぐるようですね。初めての海外ということですと、ツアーで連れて行かれるままということでも十分楽しめると思います。 北京着が夜となる便だと、初日の夕食はついていなくても、たぶん機内食で十分おなかは持ちそうですね。ケリーセンターのショッピングエリアには、スーパーや飲食店もありますので、簡単な食事や買い物はここでできます。(ここでは中国元しか通用しませんのでご注意) 観光ツアーで必ず連れて行かれるお土産屋は、観光客向けの割高なところだと思いますので、本当に気に入ったもの以外は買わないほうがいいでしょう。 お茶などのおみやげ物は、ケリーセンター内のスーパーでもそれなりのものが売っています。値段は市中に比べると少々高めですが、品は比較的しっかりしています。 北京の観光地は、ひたすら広く、かなりの時間を歩き続ける場合が多いので、はきなれたスニーカーのような足に負担がかからない靴を選ぶのがいいと思います。 11月中旬はかなり冷えますので、日本の真冬の服装を用意したほうがいいかもしれません。また、万里の長城は風が強いことが多く、足元も滑りやすいので、滑りにくい底の靴を用意したほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事楽しんで帰ってくる事が出来ました。 万里の長城は雪の残る足場の悪さと寒さでした。 準備しておいて良かったです。 とても楽しかったです。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 北京旅行の旅支度について

    4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

  • 今度北京へ行きます!

    来月に一人(女性です)で北京へ3日間旅行します。ツアーには入り、フリータイムとかはなく全日程観光、食事付きなので一人でも大丈夫かな・・・と。 宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」で観光は万里の長城、故宮博物院、天壇公園、明の十三陵、頤和園の5大世界遺産に行きます。天壇公園内の祈念殿は現在修復工事中のため内部見学はできないそうです。 そこで北京へ行かれた方で観光やホテル、空港、お土産情報も含めてアドバイスをお願い致します。 それと反日暴動は落ち着いているのでしょうか?

  • 10月の北京か11月の上海、どちらがお勧め?

    10月に北京のツアーか11月に上海のツアー参加するか、 どちらがいいか迷っています。 予算と子供と一緒に行く初めての中国ということもあり、 某大手旅行社H○Sの超が付く程のツアーに申し込みを検討しています。 どちらも全日、食事と観光が付いていて、合間にお買い物にも連れていかれる?、 自由時間がほどんどない忙しい激安ツアーです。 私にとっては北京の世界遺産がたくさん盛り込まれたツアーは魅力的で、 万里の長城を子供と一緒に見たいと思いツアーを探していましたが、 上海のツアーを見つけ、北京のツアーよりちょっと日程がゆったりしている気がするのと、 運河を遊覧できたりリニアモーターカーに乗れるので 子供にとっては上海のツアーの方が魅力的のような気がして迷っています。 北京は10月の半ば~下旬、3泊4日、宿泊はニューワールドホテル、 頤和園、明の十三陵、万里の長城、鳥の巣スタジアム、ウォーターキューブ、 天壇公園、北京動物園、天安門広場、故宮博物院、景山公園を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OPB0002/ 上海は11月の半ばに4泊5日、宿泊はスーペリアクラスのホテル(出発前に決定)、 上海・錦渓・蘇州・無錫・朱家角を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OSB0009-F9A/ 中国は初めてのためよくわからないことが多く、行かれたことのある方、 どちらがお勧めか、またはお勧めの理由を教えて頂ければ幸いです。 また、子供と行くのですが、その他何かあれば何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • はじめての北京旅行

    3月末に3泊4日で北京に行きます。ツアー旅行です。 明の十三陵・故宮・天壇公園・万里の長城・頤和園などを巡ります。 出発にあたって、わからないことあるので、教えてください。 1、服装について  セーターやフリースなど厚着の用意はするつもりですが、いちばん外に着るものは、冬用のダウンジャケットなどでもいいですか。 2、黄砂について  黄砂の時期のようですが、マスクやメガネのほかに、準備しておいたほうがいいものはありますか。 3、買い物について  ツアーのスケジュールには「ヒスイ店」「総合民芸品店」などでのショッピングが組み込まれています。このほか、胡同散策の途中に「茶芸館」に立ち寄ってショッピングができるそうです。  ガイドブックなどは、値切ることを奨めているものが多いですが、このようなお店でも値段の交渉はできますか。  また、空港のショップやホテルの売店ではどうですか。 4、おみやげについて  中国の歴史にちなんだお土産を探したいと思っています。なにかオススメはありませんか。 中国は二十年ぶり、しかも北京は初めてなので、何もわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 台北と北京の故宮博物院

    私は台北の故宮博物院には数回行ったことがあるのですが、北京の方には行った事がありません。 両方に行かれた方にお聞きしたいのですが、どちらの方が見ごたえありますか? 展示数などはどちらが多いのでしょうか?あなたが一番、感動した展示物は? 北京の故宮博物院で見ごたえがある展示物は何がありますか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 中国(北京)旅行

    中国(北京)を旅行したいと考えています。 JTB旅物語と阪急交通社とどちらにしようかと迷っています。 どちらのほうがお勧めですか。 費用はほとんど変わらないです。 (参考) JTB旅物語(ホテル・北京飯店) (一日目)北京市内観光→世界遺産・願和園 (二日目)世界遺産・万里の長城・明の十三陵・天壇公園 (三日目)世界遺産・北京原人遺跡、北京市内観光 四日目 北京市内観光、世界遺産・故宮博物館、帰国 阪急交通社(ホテル・リッツカールトン) (一日目)北京市内観光 (二日目)世界遺産・明の十三陵・万里の長城(ロープウエイ) (三日目)北京市内観光、世界遺産・故宮博物館・願和園 (四日目)北京市内観光、世界遺産・天壇公園、帰国

  • 北京・台北・高雄、故宮博物院が3つあるのは何故?

    北京・台北・高雄、故宮博物院が3つあるのは何故なのでしょうか?何処が最高なのでしょうか?

  • 北京の見所および注意点

    9月下旬に北京に観光に行きます。 一日フリーの日があるのですが、どこを観たらいいでしょうか?また食事はつかないのでどんなところで食事をしたらいいのでしょうか?万里の長城と故宮博物院だけはツアーに入っています。 なお英語は不得意・中国語は全く駄目です。 またA型肝炎の予防接種をした方がいいとガイドブックにありましたが、そんなに健康上危険なところなのでしょうか?ほかにもなにか特に注意すべきことはありますか?

  • 北京旅行に2泊3日でいきます。行程はどうでしょうか?

    今度、母と二人で北京に2泊3日で行きます。 行程を考えたのですがご教授ください。 ちなみに初めての北京なので 2日目のオプションツアーはいろんな噂も了承済み (現地申し込みの方が安いとか、長城のロープウェーとか・・・) で参加申し込みをしました。 母が少し移動に不安がっていたので、観光はツアーの方が何かと安心かなと。 あとは自由行動です。 1日目 ・2時頃ホテル着(北京飯店) →天壇公園→ワンフーチンの夜市→北京ダックを食す を考えていますがキツイですか? ・ホテル着→ワンフーチンをのんびり観光→北京ダック→夜市 もしくは ・ホテル着→タクシーで瑠璃しょうで骨董品を観る→老舎茶館で鑑賞→夜市 どれがいいか迷っています。 2日目はツアーで 故宮、天安門広場、万里の長城に行きます。 夜は時間があるのでワンフーチンあたりで四川料理を考えています。 3日目は10時までしかないので 朝早起きして、播家園旧貨市場で骨董市に行こうかと考えています。 最終日ですがタクシーが拾えるか心配はあります。 近くに「楽遊飯店」というホテルがあるのでそこから乗ろうかと思いますが・・・ 北京に詳しい方、どうかいろいろご教授ください。 あと、宿泊ホテルの北京飯店はいかがでしょうか? あと、北京にいくなら「これだけは」というものがあれば教えてください。

  • 北京 ホテル 観光地 交通機関について

    3月末に中国(北京)にトランジットを利用して旅行をしようと思います。 ホテルを調べてみたのですが、空港までのシャトルバスを扱っているところは少なく、送迎を扱っているところ(ツアー会社)に頼むか、自分でバスか電車を使うかを考えているのですが、市内から空港まではどの位の時間がかかるでしょうか?また金額はいくら位でしょう?タクシーを使うのはちょっと怖いのですがもし使うとしたらタクシー料金はいくらでしょう?乗る前に交渉?しておけばぼったくりの不安もないかと思って参考までにお伺いしたいのですが。 あとホテルについてなのですが調べた中ではharmony hotel beijingがいいかな?と思ったのですが、それか予算をおさえて、new dragonかsaga int’l youth hostel(これはユースホテルだと思うのですが)こちらを使われた方もしいらしゃったら情報いただけますか? 口コミがなかったので、、 旅行の際には現地ツアーに申し込もうと思うのですが、万里の長城ははずせないのですが、その他、故宮、天安門、明の十三陵、頤和園、の内いずれかが長城とセットになっているツアーが多いのですがどこがおすすめなのでしょうか? 質問だらけになってしまいすいません。 情報いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。