• ベストアンサー

北京の気温

来年の1月半ばに北京へ旅行に行くのですけど あっちはどんな感じなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃえば教えて下さい。 目的は天安門と万里の長城です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.1

去年の今日、万里の長城に立ってました。その時のデータで良ければ・・・  このデータは鞄に取り付けたアウトドア用の温度計の表示です。 ・数字は全て氷点下です 北京市内:晴れた昼間 → 気温3度       曇った夜間 → 気温6度 万里の長城:気温18度       (台風並みの風のため体感温度40度 → 換算表を持っていたからわかった)       マスクをすると眼鏡のレンズが凍ります 雪は積雪するほどは降りません。しかし地面は凍ります。 石畳が多いので滑ります。 私は事前調査の結果、気温6度(言うまでもなく氷点下6度ですよ)手袋なしで過ごせるほどの寒冷地仕様で行きましたから、大丈夫でしたが、ツアーの同行者は凍死しかけてました。 唇紫色でした。  アドバイスとしては、真冬の北海道にスキーに行くぐらいの感覚で丁度良いんじゃないでしょうか? 当然スキーだから、厚着しすぎると動きが鈍くなる → 海外だと疲れる、肩が凝る  私の場合は、ミズノのブレスサーモ30%混紡のウェアで大丈夫でした 滑り止めは内緒の秘策ですが、100円ショップに販売している屋外階段の滑り止め(ざらざらしている紙ヤスリみたいなもの)を靴の下に貼り付けるのです。 これが短期で安く簡単にできる滑り止めです。経験上、最強ですよ。 後、土産物などの店で、(安いので一見ぼったくられたと思わないけど)実は10倍ぐらいのぼったくりは平気でしてきます。 特に万里の長城で・・・ 冬だからお客さんが、いなくて・・・なんて考えると、ネタが一つ出来ます。 それでは素晴らしい思い出を作ってきてください 良い旅を! (^_^)v

HUKAHIRE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 役に立ちそうな情報で参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• borneo
回答No.3

北京の1月の平均気温は-4,6度、最高気温の平均が1,4度、最低気温の平均が-9,9度となっていました。天安門も万里の長城も吹きっさらしですから、体感温度はさらに低くなりますから、相当に寒そうですね。  なお、以下のサイトに北京の「向こう5日間の天気と気温」というコーナーがありますから、行かれる前にまたご覧になられては?

参考URL:
http://www.arachina.com/city/beijing.htm
HUKAHIRE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 役に立ちそうな情報で参考にさせて頂きます。

• medica
回答No.2

こんにちは。 仕事も含めて、1月の北京には何度か行っています。 >あっちはどんな感じなのでしょうか? まず、物凄く乾燥しています。 街全体がほこりっぽいので、マスクと、保湿クリーム等をお持ち下さい。 天安門の国旗掲揚を見に行かれますか?。 広場の門前に日の出と共に国旗が掲揚されますが、 石畳からの冷たさが足に染みますので、 インナーソール等の対策をお取り下さい。 万里の長城は、八達嶺(バーダーリン)でしょうか?。 日が出れば暖かく感じます。 ですが、雪が降ると、歩いた後の汗が冷えますので、 替えをお持ちになるか、科学素材の蒸発効率の良いものをお持ち下さい。 男坂のほうは、結構キツイですよ。途中であきらめる潔さを持っていただければと思います。 ステキな御旅行を。 寒さですが、

HUKAHIRE
質問者

お礼