• ベストアンサー

北京のおすすめ観光場所

8月に北京に1日だけ観光します。 ホテルの場所は北京駅付近です。 女子大生二人だけの行動ですが、体力に自信がないため、 ムリな計画はやめてのんびりしたいです。 天安門広場や万里の長城などいろいろありますが、 おすすめはどこですか? 北京駅付近のスーパーやご飯屋さんなど、 なんでもいいので教えてください。 お願いします。

noname#17438
noname#17438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北京に留学していました。 観光地以外で面白いと思うところは、若者の日常を見ると言う面では西単ですね。 韓国城、日本城という韓国や日本に輸出するお洒落系商品の横流し品や、実際輸入で取り寄せている商品を集めたフロアがあるビルがあります。 そこの中には日本のケーセンのちょっと古めのマシンが置いてあるゲーセンがあったり、一番上の階は中国の各地の郷土料理のお店がたくさんあって、思い思いに選んで食べたりしていました。 確か西単購物中心という名前だったような・・・。うる覚えですが。 北京に限らず中国はねぎらないとありえないような金額でふっかけられるので、相手のいい値の10分の1から始めて、(あなたがもし中国語を全く出来ないのであれば、相手は100倍の値段をいう可能性もあるので、用心して。万里の長城では2元の商品を150元と売りつける輩もいますし) 絶対半額以下で買うように。 それでは北京は日差しが強いですが、楽しんできてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

北京在住者です。 「天安門広場→天安門→故宮→景山公園」はとてもよい提案だと思います。更に言うなら、「前門→天安門広場」をプラスすると良いでしょう。 それと、丸一日あれば午前万里の長城、午後故宮のコースが可能です。北京市内から長城までは、渋滞に会わなければ2時間程度です。 新秀水市場も良い提案だと思います。 あと、土曜日、日曜日の午前中に時間があれば、その時間帯限定でやっている潘家园旧貨市場がお勧めです。こちらも外国人が多いようです。

参考URL:
http://www.bjpjy.com.cn/
回答No.2

先日、初めての北京に行ってきました。 北京市内での一番の見所はやはり故宮ではないでしょうか。映画ラストエンペラーの舞台で、その壮大さは圧巻です。 音声ガイドに従って一通り見て歩くと約2時間要します。 天安門広場→天安門→故宮→景山公園(故宮の裏手で故宮の全景が見渡せます)をセットにすると、ちょうどいいくらいではないでしょうか。 万里の長城は、渋滞に合わないためには7時頃の出発が必要なことと、1日がかりになってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。 買い物であれば、新秀水市場が面白かったです。昔の市場が取り壊され、テナントビルになったところです。地下鉄1号線永安里駅に直結で行きやすい立地です。 市場ならではの値切り(最初の言い値の1/3~1/5)が必要ですが、うまくいくと比較的安い金額で購入できます。 また夜の湖広会館での京劇鑑賞もお奨めです。

関連するQ&A

  • 北京をたった一日でなんとか観光する方法!

    まず、これまで中東・アジア全般を一人で旅した経験も何度もあり、一人旅はかなり慣れています。文化や景色の違いにショックを受ける事もない自信もあります。の英語も困らない程度には話せます。中国語は全く話せませんが。 ですが、北京には行った事がありません。今年の夏に、モンゴルの帰りに北京に寄るのですが、なにぶん時間がほっとんどありません。日程としては、 まず、22時に北京着。 翌日は丸一日フリー。 その翌日の朝の便で日本に帰国。 という訳で、北京には丸一日しか観光時間がとれません。今回はモンゴルメインの旅の為、こうなってしまったのですが、せっかく北京に丸一日寄れるのならば、ぜひ、万里の長城と、天安門広場・故宮と観光したいと思っています。特に万里は絶対外せません。 しかし時間が無い事もじゅうーーぶんにわかっています。あの広い中国でわずか一日でこれだけを観光するのはどれだけ難しいかわかってはいるつもりです。仮に観光できたとしても、本当に「ただ観るだけ」くらいの時間しかとれない事も分かっています。しかし、とにかくせっかく寄るのだから観れるなら少しでも観たい。という貧乏考えでして・・(笑)そこをなんとかアドバイスくれる方、いませんでしょうか? 万里の長城は「何時からでないと入れない」みたいなのもあるのでしょうか?なければ早朝から万里の長城に向けてタクシーででも行こうかと考えています。(本来、タクシー観光は嫌いなのですが、今回は何が何でも観光したいので交通手段はなんでもいいです・・) タクシーで北京市街から万里の長城まで往復でチャーターで相場はいくらくらいかも教えていただけると幸いです。 質問ばかりですみません。どなたかアドバイス下さい。

  • 北京旅行の旅支度について

    4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

  • 北京観光について

    今年末~年明けにかけて、北京へ旅行へ行く予定です。ホテルは朝陽区内のホテルに泊ります。 観光二日目に一日かけて北京を堪能できたらなぁと思っているのですが、どこか一押しの観光名所やツアーなどをお知りでしたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに万里の長城は、今回は冬ということもあり行かないでおこうと思っています。 よろしくお願します!

  • 北京の世界遺産

    北京の世界遺産 来週から中国に研修に行くのですが その際に、王府井と天安門広場、故宮、万里の長城に 行く予定なんですが それぞれのスポットの見どころや 勉強に行くならここは見逃せない! ってところを教えて頂けないでしょうか?;; よろしくおねがいします!

  • 【北京旅行】2泊3日の有効活用について

    【北京旅行】2泊3日の有効活用について 4月に夫婦で北京へ世界遺産と雑技を鑑賞しに行こうと計画している者です。 先日から何度かこちらで質問させて頂きましたが、どういうルートで回るのが 一番効率が良いか検討中ですので、アドバイスをお願い致します。 こちらで皆さんに「効率良く回るなら車チャーター」と教えて頂きましたので その予定ですが、1日目・2日目をどの順番で回ればいいか(見て回るところの営業時間(?)もあるので)、土地勘が無いだけに移動込でどれくらい時間を取ればいいか困っています。 とりあえず、絶対外せないのが「万里の長城」「故宮」「天壇」「天安門広場」「雑技鑑賞」です。 万里の長城まで行くのであれば、「明十三陵」や「イ和園」も見れればなぁとも思っています。(この2つは時間的に無理であれば諦めようと思っています。) まず北京の空港に到着が昼の12時15分になるので、それを踏まえてアドバイス頂けますでしょうか? (1)1日目に市内観光(時間の限界まで見れるだけ回る)すべきか、長城まで足を延ばし1日目は長城だけに専念すべきかも検討中です。 (2)2日目は終日フリーなので、観光は2日目をメインで考えています。 (3)ちなみに3日目は14時20分発の飛行機なので、あまりギリギリになってバタバタしたくないと思っていますので、できるだけホテル出発までゆっくりしておきたいと思っています。 たとえば、「1日目は市内観光(故宮のみ)の後、雑技鑑賞・2日目は車チャーターで長城+天壇+天安門」などモデルを作って頂けるとありがたいです。 とてもわがままな質問で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京に1泊 観光のアドバイスをお願いします。

    大阪→パリに行くのですが、乗継地の北京で24時間滞在しなければなりません。 せっかくなので、万里の長城に行ってみたいのですが、12:10北京到着で可能でしょうか? 1時間~2時間くらい観光できたらいいなと思っています。 ホテルは北京飯店か北京国際飯店で迷っています。 ホテル・タクシーチャーターなどのお勧めもあれば、アドバイスお願いします。

  • 北京に行きます。どこかいいところありますか?

    今週末に北京にいきますが、どこか観光でいいところはありますでしょうか? 万里の長城に行きたいと思っています。

  • 北京の気温

     来年の1月半ばに北京へ旅行に行くのですけど あっちはどんな感じなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃえば教えて下さい。 目的は天安門と万里の長城です。

  • 北京について教えて下さい。

    今年の11月中旬ごろ中国の北京へ4,5日行く予定です。そこで少しずつ学んでおこうと思い、以下のことについて詳しい方ぜひ教えて下さい! ◆この頃の北京の気候や気温はどうですか。服装はどんな感じがいいか分かりません。雨は多いのかとかも・・・ ◆万里の長城は通常どう行くのでしょうか?近いと聞いたのですが・・?!またその時の格好はどんなのがいいですか?トレッキング並みに少々ハードな道のりとか歩く距離があるとか、万里の長城についての知っておいた方がいい情報下さい。 ◆天安門広場も北京から遠くないと聞いたのですがおすすめですか?ここについての知っておいた方が良い情報お願いします。 ◆その他北京の有名な観光名所はありますか。 ◆北京の物価はどうですか?いくらくらい持って行ったらよいか分からない為・・・特に贅沢したりせず、地元の食事が食べれたり、観光地行ってみたり、普通の4,5日程度の観光です。非常に物価は安いと聞いたのですが・・・ ◆気を付けた方が良い注意事項はありますか。治安やマナーなど。日本人が騙されやすいこととかあるんでしょうか?おそらく中国人の知り合いもいてくれる日もあったり、一緒に行く人が中国語はしゃべれる人です。 ◆飲み物で気を付けた方がいいもの、屋台などで気を付けた方がいいものなどありますか?コンビニなどにある水やお茶類は特に問題ないと思いますが。 ◆コンセントは日本と違うと読みました。北京駅前の四つ星ホテルへ宿泊しますが、カメラの重電など必要になると思うので、変圧器と中国に対応するプラグとかは持参した方がいいですか? ◆中国の鉄道は料金は日本に比べ安いですか。旅行中別の省にも行ってみようと思いますが、運賃が高い国なのかなと疑問です。また北京内でちょっと移動したりするのは東京のように地下鉄や電車が主ですか?タクシーやバスはどうなのでしょうか? 北京に住んでいた方や、よく行く方に色々アドバイスいただきたいです。もちろんこれからネットや旅行会社、旅行雑誌などで中国について勉強し、知識をつけてから行くつもりです。