• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今度北京へ行きます!

来月に一人(女性です)で北京へ3日間旅行します。ツアーには入り、フリータイムとかはなく全日程観光、食事付きなので一人でも大丈夫かな・・・と。 宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」で観光は万里の長城、故宮博物院、天壇公園、明の十三陵、頤和園の5大世界遺産に行きます。天壇公園内の祈念殿は現在修復工事中のため内部見学はできないそうです。 そこで北京へ行かれた方で観光やホテル、空港、お土産情報も含めてアドバイスをお願い致します。 それと反日暴動は落ち着いているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

何度か、仕事と観光で行きました。王府井あたりでしたらば、女性一人でも大丈夫ですよ。 夜間も人通りがありますし。 フリ-タイムがなくて残念ですね。小物がお好きでしたらば、日曜マ-ケットや見て回る楽しい所が沢山あるのですが、どこも半日/一日がかりですので。 世界遺産も日本のものなどとは比べ物がなく壮大で美しいですから楽しみですね! もし時間があればホテルから徒歩圏内のデパ-トはどうでしょうか? 新東安市場 北京市王府井大街138号 Tel010-6527-6688 地元の人で賑わっていますし、お土産品もホテルの売店や空港で売ってる同じものが安価です。 定番のハンコ(数時間で彫ってくれます、次の日に取りに行ってもいいでしょう)や置物、小物類(クッションカバ-などのシルク製品)、食料品売り場も当然ありますので、私はピスタチオやクルミ(名物の甘いコ-ティングがしてあるもの)などもお土産として大変喜ばれました。 その他にお茶の専門店もありますし、ジュエリ-も中国風のモチ-フの可愛いネックレスなどおすすめです。 ツア-で回ると必ず帰りに一件、とうようにお店に連れていかれるはずです、シルクだったりお茶やさんだったり。 時間がなければ致し方ないですが、もし時間が許すのならグっと我慢して地元のお店で買うこともお勧めします。 友人はそういう店に連れていかれて高級なシルクのラグ(カ-ペット)を購入して、ホテルの売店の方が安かったと後悔してました。 治安ですが、年末に行った時は全然平気でしたし、今年行った知人も特に日本で報道されているほどの事は感じられなかったと言っています。ツア-ならなおさら大丈夫だと思いますよ。 マッサ-ジも日本よりハイレベルですよ、リラックスして楽しんできてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございます。 新東安市場は1日目の夜に行ってみようと思います。デパートも遅くまで空いているみたいですし、ホテルへ戻ってから時間もありますので。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

全日観光つきですので、困ることはことはないと思います。ゆっくり楽しんでいらっしゃい。 反日行動は、予測できませんが、それなりの心の準備はされておいたほうがいいでしょう。 ガイドさんが誘導してくれますので、指示にしたがって動いてください。 日本人はお金持ちというイメージで接してきますのであいまいな返事はしないようにしてください。 嫌だったら、「NO」とはっきりいいましょう。 中途半端な答えは、日本では美徳といわれていますが、外国では通用しません。 夜もガイドさんがオプションを提案されてくると思いますので、疲れていなかったら参加するのもいいでしょう。一人での夜間の外出は避けてください。 では、楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございます。 万里の長城あたり(他にもいるとは思いますが)での物売りの人たちには気をつけます。 ブランド物の財布も中国ではやめたほうがいいでしょうね。 アドバイス有難うございました。

  • 回答No.1

こんにちは。北京にいらっしゃるとのこと、うらやましいです。(^_^;) わたしは、昨年10月にオットと個人旅行で初めて北京に行ってきました。 宿泊もryokoさんと同じ王府井のハイヤットでした。 王府井は夜まで中国人観光客でにぎわっていて とても楽しかったです。 また印象的だったのは、やはり万里長城ですが わたしたちは少し無理をして慕田峪まで行きました。 観光シーズンの日曜日だったにもかかわらず、人もあまりいなくて(欧米人が多いです。)とてもゆっくり楽しめました。 景色もすばらしかったです。 またペニシュラからはきっと歩いていけそうなので 景山公園をぜひおすすめいたします。 公園の一番上からみおろす故宮の広さには、無感動体質のオットが息をのんでいました。 曇っているとあまりよくみえないので、お天気の日にのぼってみてください。 お土産は、王府井でどこでも売っているいろいろな味のラクガンみたいなお菓子です。 冒険して買いましたら、本当においしかった。バラ売りもしています。どこでも見つかるのでご安心を。(*^_^*) ぜひわたしもまた行きたいと思っています。 素敵な旅になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を有難うございます。 ご夫婦で旅行、いいですね~。 ツアーですので時間的に景山公園は無理そうですが次回の楽しみにとっておこうと思います。 王府井は行ってみようと思います。 アドバイスを有難うございました。