• ベストアンサー

北京の最新情報教えてください

7月中頃に北京に旅行に行きます。 オリンピック前ということで改修工事等で見学できないところがあるのではないでしょうか?  故宮の大和殿や万里の長城は見学できるのでしょうか? ホテルは長富宮飯店に泊まるのですが、徒歩圏内でお土産物を買う店はありますか?  教えてください。

• ganpu
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.4

まとめて書いてもよかったのですが、別に回答します。すべて私の好みですので、その点ご了承ください(笑)。 > 「餃子のおいしい店」 歩く北京2007 [歩くシリーズ]: メディアポルタ編の地図には出ているのですが、市街北東エリアの麦子店地域にある「宏源餃子」がお勧めです。初心者にはちょっと難度が高そうな風景の地域にあります。以前同様の質問に答えたことがあります。 http://aol.okwave.jp/qa3628699.html を一読してみてください。 > 「フカヒレ、アワビのおいしい店」 フカヒレやアワビはどちらかというと、南方の広東料理の範疇ですね。北京ではフカヒレやアワビは超高級食材のひとつで、ほとんどのレストランで料理の値段が「時価」とかかれています。数百元の出費を覚悟できるのでしたら、いいのですが、中途半端な店だと高いだけでぜんぜんおいしくありません。 広東料理だと新光天地や東方広場にある「翡翠皇宮酒家」が私の好みです。ほかにもグランドハイアット北京の中にある「悦庭(Noble Court)」もものすごく高いですがおいしかったですよ。 ほかには、王府井にある王府飯店(ペニンシュラホテル)の「鳳庭」もフカヒレやアワビがおいしいそうです。私はこのレストランの飲茶セットしか食べたことはないのですが、確かにおいしい店でした。ただし、値段は驚くくらい高かったですが。 もしも北京ダックを食べるなら、同じくグランドハイアット北京内の「長安壱号(Made in China)」がお勧めです。もっとも、これも値段を気にしなければのお話ですが…。 あとは、大変辛い本場四川風の味がお好みなら、地下鉄10号線団結路駅(の北東側の出口すぐにある「麻辣誘惑」がお勧めです。ほかには、同じく10号線亮馬橋の北西側出口から西方向の崑崙飯店向かい側にある「沸騰魚郷」もおいしいです。水煮魚というメニューなど、四川料理は口が麻痺するぐらい辛いですが、病み付きになります。

ganpu
質問者

補足

ありがとうございます。 すごくたくさんの情報いただきまして感謝しています。 フカヒレやアワビは高そうですが、日本では手が出せませんので少々奮発してみようかと考えています。  ところでご友人が「故宮」に行かれたそうですが、どうでしたか? 分かりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.3

北京には、車をチャーターできるサービスがいろいろとありますので、「北京 車 チャーター」で検索してみてください。 八達嶺長城など遠出する場合、8-10時間くらいかかります。料金は、セダン車1台を1日チャーターすると600~700元くらいかかります。ワゴンだと800元くらいでしょう。日本語ガイドを頼むとさらに500~600元くらいかかります。 私は検索で見つけた「北京散歩」という会社にいつもお願いしています。

• riat12
回答No.2

何人でいくんですか?ツアー手配以外だとバスしかないと思いますけど・・・。 タクシーもありますけど白タクは問題として(穂僕は知り合いが白タクしてるから使ってしまうけど)車の場合は結局ツアー会社経由のが一番めんどくさくなくて簡単な気がします。 今週はずっーと北京は雨だったので晴れるといいですね。 晴れたらノドは乾くので水をもって行くことお勧めです。長城でも売ってますが倍ぐらいなので(まぁーそれでも安いですけど)ホテルの冷蔵庫の一番冷たいとこにおいて半氷にして持つていくとよいですよ。 個人的には秀水より紅橋市場の方が安いのと小物は多い気がします。 観光用洋服は秀水の方が多いかな? ちなみに気にならないのであれば動物園近くには普通の服の市場があります。 日本でディスカウントの店とか原宿で若い人向けにうっている服の市場と思えばいいと思います(日本の場合は広東で買い付けしてるのが多数ですけど、北京も大元は広東から買い付けしてさらに北京で市場に出してという構図があります) 探すと中国っぽいのもありますよ。

ganpu
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。 参考にしてショッピングしたいと思います。 旅行は妻と二人です。水の確保忘れないようにします。  ところで、知人などに配るちょっとした北京のお土産などは、どこで買えばお得でしょうか?  よろしかったら教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 オリンピックに向けて改修工事は最終段階(?)に入っているようです。 故宮の太和殿ですが、5月の時点で改修工事はほぼ終了していましたが、まだ塗装工事をしていました。先週故宮に行った人がいるので、明日最新状況を確認しておきます。 万里の長城の観光ポイントはいくつかありますが、いずれもずいぶん前に改修工事は終了していました。はじめて行くならいちばん整備が進んだ八達嶺長城(いちばん有名)、時間を十分とって歩くことができるなら、湖と長城の風景がダイナミックな司馬台長城がお勧めです。 このほか、頤和園、天壇公園などのしないの主な見所の改修工事はほぼ終了していました。 待望の空港快軌と地下鉄10号線は、今日現在まだ動いていませんが、うわさではこの週末にも動き始めるようです。ただ、地下鉄線はテロ警戒のため、空港並みの荷物検査と身体検査を各駅ではじめたようですので、注意してください。 長富宮飯店は、地下鉄の建国門駅近くにあります。ホテル正面の大通り建国門路を東方向に徒歩15分くらいのところに有名(?)な秀水市場があります。ここには、いろいろなお土産、チャイナドレス、怪しげな洋服類を買うことができます。ただ、外国人にはかなりふっかけてきますので、まずは相手の言い値の1/10くらいの値段から交渉を始めるといいと思います。 地下鉄は、安全検査を気にせず、すり気をつければ安全に乗ることができます。王府井(1号線)や団結路(10号線)駅近くの三里屯に行くといろいろと楽しむことができると思います。 日本語フリーペーパーを簡単に手に入れられますので、ホテルのフロントかオフィスビル棟にある日本航空のオフィスで聞いてみるといいでしょう。地図が充実している「中外文広告」の発行している「北京ナビ」が お勧めです。事前に計画を立てたいのでしたら、 歩く北京2007 [歩くシリーズ]: メディアポルタ編 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C%97%E4%BA%AC2007-%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%B7%A8/dp/4876416362 がわかりやすいと思います。 ほかの見所、地域で知りたいことがあったら補足で聞いてください。

ganpu
質問者

補足

大変詳しい情報ありがとうございます。 次も頂けるとのこと、楽しみにしています。  八達嶺長城へは中国語の話せない私達がツアー以外で行くのに、お勧めの方法はご存知ですか?  重ねてお聞きしたしたいのですが、お勧めの飲食店を教えて頂けないでしょうか? 予定としては、「餃子のおいしい店」、「フカヒレ、アワビのおいしい店」に行きたいと思っています。  ほかでもyake2001さんお勧めの店ございましたら教えてください。 お忙しいところ、よろしくお願い致します。