• ベストアンサー

海外出張での工具持込手続きは?

急遽海外(中国)出張を命じられました。が、工具・その他(接着剤・カッターナイフ)などが必要なので、持参したいと思っています。成田空港で手続きは、時間はどれほどかかるでしょうか?

• eden9
  • お礼率63% (41/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.1

機内持ち込みの手荷物ではなく、預けてしまえば通常とさほど変わりなく手続きを済ませることが出来ると思います。(もちろん、海外への持ち出しが禁止されているものや、飛行機に積めないものもありますので、それは航空会社に確認されるのが一番だと思います。そういったものが入っていないという前提です。) 後は、入国手続きの際に税関を通ると思いますので、その時にきちんと「自分は技術者で、仕事に必要な道具だ」「〇〇という会社に呼ばれて来た」ということを説明出来るようにしておけば、問題ないと思います。 あるいは国際小包で先に荷物だけ送っちゃうか、ですね。

eden9
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。一人出張なので少しでも、心配事を解決しておきたかったので,助かりました。