• 締切済み

入籍→すぐ退社の場合の報告義務について

大手企業で、直接雇用として(正社員ではないです)仕事しています。 契約が今月末で切れるため退職をして2月か3月に入籍をするつもりでいました。 しかし仕事の都合で4月頃までいてくれないかと言われ、お世話になった手前、承諾しました。 正社員ではないのでお祝金などはなく、根掘り葉掘り聞かれる風潮の会社なので、 あまり入籍を会社に報告したくありません。 会社に報告せずに入籍してすぐ退職した場合、保険などで困る事ってあるのでしょうか。 保険は任意継続するつもりでいます。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

雇用保険の準会社都合になる場合には 結婚により転居し「片道通勤時間が2時間を超え」著しく通勤が困難 と言う項目があります。 先ずは転居しても通勤出来ると思い通勤していたが困難であると悟ったから辞めた場合もOKですが、せいぜい転居から3ヶ月以内が限度。 ですから、結婚による転居を理由にする必要があります。 引越先は当然会社から2時間掛かる地域にする必要があります。 この条件を満たすなら、支給停止無しになります。 証明資料として「転居の事実を示す」住民票と「会社の所在地を証する」書類(離職票を郵送してもらった社名入り封筒等)、「通勤時間を疎明」する鉄道会社の時刻表コピー等、バス会社による「運行間隔や時間を証する書類」もバス併用なら必要です。

noname#154154
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離職理由は会社都合になりますので、大丈夫だと思うのですが・・。 会社に報告せずに退職して、雇用保険や失業保険の手続きのときに実は結婚しまして・・みたいな処理でOKなんでしょうか?

• bukebuke
回答No.1

なぜ任意継続されるのですか? 旦那さんの保険に入ればいいじゃないですか

noname#154154
質問者

補足

失業保険を頂いている間は旦那さんの保険にはいれないみたいなので、それまで任意継続をしようと思っています。