デジカメSD画像を液晶TVで簡単に見る方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真を液晶TVで見るための方法を紹介します。
  • 付属のコンポジットケーブルやDLNA認定サーバーを使用して、SDカードの画像データを液晶TVで再生することができます。
  • もし液晶TVにSDやUSB端子がない場合は、HDMIやLAN端子を使用してホームネットワーク上のHDDから画像や音楽を再生することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメSD画像を液晶TVで簡単に見る方法

デジカメで撮った写真を見るときは、付属のコンポジットケーブルでデジカメとTVをつなぎ、デジカメの再生ボタンを操作して見ています。しかし、ケーブルがそんなに長いわけではないので、テレビのそばで操作しなければなりません。本当は、TVから離れた食卓で、家族そろって見たいのですが。  実家にあるパナソニックのプラズマTVであれば、SDカードをTVにさし、TVのリモコンで操作することができます。  一方、我が家のシャープの液晶TVには、HDMIとLAN端子はありますが、SDやUSB端子はありません。TVのマニュアルによると、ホームネットワーク上のHDDから画像や音楽を再生できると書かれており、シャープのHPで確認したところ、DLNA認定サーバー(バッファロー製)の動作が確認されているとありました。 この場合でも、SDカードの画像データを一端HDDにコピーしなければならないと思います。  もっと簡単な方法で、SDカードの画像を再生する方法はないでしょうか?やはり、SDやUSB端子のあるTVでないと無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

例えば、こちら↓のような機器を使うとか。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vs100.html 2万円近くしますので、SDカード内の画像を見るだけの場合だと 無用の長物になりかねないかも。国産の安心できるメーカー製で ある点だけが評価できますね。 海外製の安いものだと、こちら↓とか。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418008.html その他だと、DVDと一緒になったものなら幾つかあるみたい。

yji04jp
質問者

お礼

国産のものは、おっしゃるとおり高級すぎますね。 ひょっとして私が秋葉原で見たものは、HDMI接続できる海外製のものだったかもしれません。 できること、できないこと、安くすむ方法などわかりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.3

確かに、TV側にSD用のスロットがなければ、カメラとTVでケーブルで直接つなぐのが次善になると思います。 TV-カメラ間に延長ケーブルを繋げるなら、それが一番簡単だと思いますが・・・。コンポジットケーブル(RCA端子?)なら、電気屋さんにあります。

yji04jp
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりこれが一番簡単かもしれませんね。 有り難うございました。

• cliomaxi
回答No.2

どこのメーカーの何と言うモデルのデジタルカメラかは解りませんが、付属或いはオプションでリモコンがあるものも多いです。 普通にテレビに接続してリモコンで操作すれば出費も最低限に抑えられると思います。 実際わが家はそうしてます。

yji04jp
質問者

補足

回答、有り難うございます。 カシオのEX-Z550で、リモコンは付属していません。コンポジットケーブルのみです。

• Dimio1738
回答No.1

テレビの型番は? あと、レコーダーは持ってないのでしょうか。

yji04jp
質問者

補足

回答、有り難うございます。 テレビはアクオスLC-40SE1、レコーダはシャープのBD-HDS53です。 実は、先日秋葉原でそれらしきものを見つけました。コンパクトサイズの機器にSDカードをさし、HDMIでテレビにつなげて再生できるようなことが書いてありました。ただ、外箱は段ボールのようなもので、メーカーも定かではなく、簡単な説明のシートが貼ってあるだけでしたので、見送りました。