• ベストアンサー

SDカード再生機(画像)

子供が携帯やデジカメで撮った画像を見るのが好きです。 ガチャガチャいじって次の画像が見れるとすごく喜ぶのですが、携帯やデジカメが壊れるのが嫌です。(眠くなったりして機嫌が悪くなると投げたりします) そこで、SDカードに保存した画像を再生できるものがあったらいいなと思うのですが教えていただけないでしょうか? TVやPCに繋いで再生するものではなくその再生機自体が再生してくれるものです。再生以外の機能はついていない方が良いです。 そして難しいですができれば壊れにくく子供が操作しやすい、もしも壊れたとしても惜しくない程度の値段(中古も検討)だと有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

既に回答がありますが、デジタルフォトフレームが質問者さんの要望に近いです。 ただ、操作体系がデジカメとは趣が異なるので、お子様が“ガチャガチャいじって…”というところに面白さを感じていらっしゃるのであれば、満足してもらえないかもしれません。 デジカメと同じくらいの画面サイズを希望であれば、3インチ前後のものを選べばいいです。 下記が一例です。 http://www.amazon.co.jp/KEIAN-2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-KC201-WH/dp/B0035MJTY8/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1361433739&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/ZOX-%E3%82%BE%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0-DS-DA35N104-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B0034GNROI/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1361433183&sr=1-2 ただ、いくつか問題もあります。 まず、ほとんどの機種が画像の縦位置・横位置を判別できないこと。 つまり横位置を基準にすると縦位置の画像が寝転んだ状態で再生されます。 丈夫さという点では、私が所有しているものを見る限り、いささか心許ないように思えます。 機種によって違いはあると思いますが、個人的には携帯電話のほうが丈夫そうに見えます。 また、結構多くの機種がSDカードが半分くらいむき出しになる、つまりデジカメのようにカードを入れてふたを閉めるのではなく、スロットに差すだけの仕様のなので注意が必要です。 放り投げられたとき、本体は無事でもSDカードのほうがダメになる可能性はそこそこ高いと思います。 SDカードのデータは必ずバックアップを取っておくべきでしょう。 下記のような小さいものだと、PCから本体メモリに画像をコピーして使うタイプなので、SDカード破損という事態にはならないのですが、結局画面が小さいのでそれで果たして楽しいかという問題が残ります。 http://www.amazon.co.jp/KEIAN-KDPDK15V3-WH-1-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B0054S69CG/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1361435750&sr=1-3 中古はヤフオクとかで探すとたくさんありますので、一度閲覧してみて下さい。

ooitan
質問者

お礼

そんなに小さな商品もあるんですね。しかも値段も手頃です。 1.5インチが実際どのくらいかわからないのですが気になる商品です。 SDカードの注意点やバックアップについて詳しく教えていただきありがとうございます。 とても為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

テレビの情報番組でチラッと見ただけなので詳細は覚えていませんが、見た目スマートフォンで操作もスマホにそっくりな子供用おもちゃがクリスマスプレゼント用ということで紹介されていたような記憶があります。 実際どういうことが出来るのかはわかりません(^^; 一度おもちゃ屋を探してみてはいかがでしょうか? もしくは、中古のスマホやデジカメを探してみる・・・というのが一番現実的かも。 中華タブレットと呼ばれるAndroidタブレットも選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

ooitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知ですみません。スマホとか携帯っていうのはたとえば自分が機種変更したりして不要になった方は契約がなくてもカメラ機能等は使えるのでしょうか? だとしても、機種変更するっていう時点ではたぶんバッテリーもかなり消費してると思いますのでバッテリー交換となると数千円かかるのでしょうね。 おもちゃのスマホ見てみました。たぶんタカラトミーから出ているものですかね。 声が出たりメールが来たりするみたいですね。 ほかのメーカーで出しているものでカメラ音が出るタイプのおもちゃ携帯もあるみたいですけど、やはりほんもののカメラや画像再生ができるものはおもちゃではなかなかないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

もう一つ。 数年前モデルの2.5~3inchモニターのデジカメが、完動中古品で2~3千円ぐらい。 デジカメ・携帯のフォルダツリー構造は、DCF規格。 基本的には、他社のカメラ・携帯で撮った画像も見える筈ですが、実際には、微妙な規格の違いで見えない事が稀にありますので、確認してから買われると良いと思います。

ooitan
質問者

お礼

ありがとうございます。2.5~3inchぐらいの大きさが丁度良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

訂正、ゴメン。 誤)デジタルフォトストレージは、基本的に、フィラッシュメモリー(SDカード等)の画像を、設定した時間でスライドショーの形で表示させるディスプレー。 正)デジタルフォトフレームは、基本的に、フィラッシュメモリー(SDカード等)の画像を、設定した時間でスライドショーの形で表示させるディスプレー。

ooitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルフォトストレージというものもあるんですね。 写真立てのようなものは全面に操作ボタンがなくて希望通りではありませんが、いろいろ見たところデジタルフォトフレームでも小型で全面に操作ボタンがあるものがありました。 子供用ではなく自分用にも欲しくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

デジタルフォトストレージは、基本的に、フィラッシュメモリー(SDカード等)の画像を、設定した時間でスライドショーの形で表示させるディスプレー。 ゆえに、設定ボタン類は、ディスプレーの裏に付いているものが殆ど。 携帯やカメラのモニターのように、ボタンでガチャガチャ操作するのであれば、フォトストレージの方が適しています。メモリーは、ハードディスクです。 ただ、フラッシュメモリーの大容量化が進んだ今、商品自体の需要が少なく商品を揃えている店も少なくなっています。 その分、逆に在庫品を格安で買えるかもですから、大形カメラ専業店に当って見られると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.3

 小型の割りには、あまり安くないですが、デジタルフォトフレーム(液晶画像表示機)が2千円~1万円ぐらいの廉価で販売されています。(以下リンク参照)  家電量販店で見た感じではインテリア商品みたいですが、SDカードを差し込んで小さな画面に表示して閲覧出来るものです。子供のオモチャぐらいの大きさから、iPadぐらいの大きさのものまで、多種多様に存在します。電子アルバムと用途は同じですが、安価な機種ほど画面が小さくなる傾向があります。  SDを抜き差しすると壊れやすいですが、数千円の製品だったら、惜しくはないでしょう。  デジタルフォトフレーム:http://kakaku.com/search_results/%83f%83W%83%5E%83%8B%83t%83H%83g%83t%83%8C%81%5B%83%80/?category=0003%5F0041&nkey=&act=Suggest&lid=ksearch%5Fauto%5Fcategory

ooitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 画面の大きいものは液晶をやられそうですが、安価な機種ほど画面が小さくなるのであればかえってありがたいです。画像を撮りためてるのもを見飽きたらまた面白い画像をSDカードに入れてあげて喜ばせようとかいろいろ膨らみます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2
ooitan
質問者

お礼

ありがとうございます デジタルフォトフレーム、実は量販店で見かけたりしてたのですが、どういった目的で使うのか知らずに通り過ぎていました。たくさん商品があるようなのでじっくり選びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

画像と言う事ですので「静止画」なのでしょうか? ならば『SDカード対応 デジタルフォトフレーム』と言う複合条件で検索してみて下さい。 種類は沢山あると思いますし、デザインも色々ありますから、後は予算との相談でしょうね。

ooitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです。静止画です。主に家族写真です。 検索してみましたところ沢山ありました。気になる商品は3000円代で 静止画や動画も見れてラジオも聞けるタイプのものでした。 でもちょっと壊れたら惜しい値段かな・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードの画像が再生されない!

    デジカメで撮影し、カメラ上では再生されていました。いっぱいになったので、新しいSDを入れて、使用していました。確認したいことがあり、抜き取った以前のSDを再びカメラに入れて、画像を再生しようとしたら、何と「カードが異常です」とのメッセージ。何度やっても再生されません「あ~」という感じです。この場合は、どんな方法を使っても、あきらめるしかないですよね?保存は、市販のプラスチック製のホルダーに入れていました。抜いてから、2週間くらい保存していました。他のSDもこのケースに入れていましたが、他のSDは大丈夫でした。当然ながら・・・・バックアップはとっていないのです。何か方法はございますか?ご質問いたします。よろしくお願いいたします。

  • パソコンに取り込んだ画像をSDカードに入れるにはどうしたらよいですか???

     初めて投稿します☆よろしくお願いします。 今年、子供を出産し、たくさんの写真をデジカメで撮り、SDカードに保存していました。その後、SDカードからパソコンに画像を保存していました。 が、 数日前にデジカメの電源を入れて、今までの画像を見ようと思ったら、SDカードに入っていた写真が消えていました。 思い当たる節は、カメラ屋さんに行ってプリントしようと思ってもデータがでてこず、おかしいな?と思ってからです。 パソコンにも保管しておいたので安心はしましたが、 できたらSDカードにも保存しなおしたいと思っています。 ですが、パソコンに入っている画像がDVDに編集したりはできるのですが、SDカードにコピーする操作方法がわかりません・・・ どなたか詳しいかた、よろしくお願いします。 パソコンはNECのwindows Vistaです。

  • デジカメSD画像を液晶TVで簡単に見る方法

     デジカメで撮った写真を見るときは、付属のコンポジットケーブルでデジカメとTVをつなぎ、デジカメの再生ボタンを操作して見ています。しかし、ケーブルがそんなに長いわけではないので、テレビのそばで操作しなければなりません。本当は、TVから離れた食卓で、家族そろって見たいのですが。  実家にあるパナソニックのプラズマTVであれば、SDカードをTVにさし、TVのリモコンで操作することができます。  一方、我が家のシャープの液晶TVには、HDMIとLAN端子はありますが、SDやUSB端子はありません。TVのマニュアルによると、ホームネットワーク上のHDDから画像や音楽を再生できると書かれており、シャープのHPで確認したところ、DLNA認定サーバー(バッファロー製)の動作が確認されているとありました。 この場合でも、SDカードの画像データを一端HDDにコピーしなければならないと思います。  もっと簡単な方法で、SDカードの画像を再生する方法はないでしょうか?やはり、SDやUSB端子のあるTVでないと無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの画像をSDカードに保存したい

    私のパソコンはデスクトップでSDスロットがないため USBケーブル?でデジカメ(中にSDを挿入した状態で)とパソコンをつないで デジカメの画像をパソコンに移して保存しています 逆にパソコンにある画像をSDカードに保存したい場合はどうすれば良いでしょうか? 携帯(インターネット契約していない)に画像を保存したいため USBメモリーではなくSDカードが良いのです 可能であれば手順を教えてください

  • デジカメ撮影動画のTV(SDカード)での再生

    デジカメで撮った動画をTVで再生することについて質問です。 パナソニックDMC-TZ7で撮ったAVCHD Lite動画をいったんPCに保存して それをSDカードにコピーして、日立のプラズマTV P46-XP05のSDスロットに入れて 再生しようとすると、データが認識されません。 デジカメで撮ってそのまま(PCに保存せずに) TVのSDスロットに入れれば再生できます。 ちなみにSDカードはTeamの「SDHC8Gクラス10」を 使用しています。 いったんPCに保存した動画データの再生方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 画像 動画等をSDカードへ・・・

    jペグ方式や、その他の静止画像は手持ちのカシオのエクシリムと言うデジカメでパソコンからデジカメ(SDカードの中に)へ転送できますが動画(MPEG等の動画)はどうやったらSDカードへ転送できますか?動画等はメモリーカードやCd等に保存してるのですがSDカード等にも保存しておきたいので(簡単にPC起動せずにデジカメで再生、確認等できやすいので)やり方わかる方教えてください。

  • SDカードのトラブル

    パソコンに保存していたデジカメ画像をカードリーダーを経由してSDカードに移しそれの再生や追加保存も出来ていたのですが、今日追加あるいは再生しようとすると「ディスクはフォーマットされていません」とのメッセージが出てしまいます。 フォーマットすると保存画像が消えてしまうのですが、残しておきたい画像ばかりです。しかしSDカードが故障したと思うより他はないのでしょうか。

  • SDカードの画像が消え読み込めない

    コンパクトデジカメで上海問屋のSDカード(1G)を使い、撮影したデーターをパソコンに転送後、カードを抜き取らずにパソコンの電源を切ってしまいました。 気がついた後に取り出し、デジカメで再生しようとしたところ、カードがありませんと表示されました。 パソコンで再生しても撮影した画像は認識されませんでした。 デジカメでフォーマットもできませんでした。 SDカードは壊れてしまったのでしょうか。

  • SDカードに画像をしたいけどやり方が分からない・・・

    SDカードを買ったのですが、PCで拾った画像をSDへの保存しかたが分かりません・・・。そして、保存した画像を携帯でみたいのですが、どうすればいいでしょうか??機種は、ソフトバンクの810Pです! 機械音痴なのでわかり易く教えていただけば嬉しいです!!

  • 画像が入らなくなってしましました。

    デジカメのSDの画像をUSBに保存して、それを現像するためにもう一度SDに画像を移行させようとしたら、画像自体は移行されるんですが、デジカメにSDを入れて再生すると画像が表示できませんでした。どうすればいいんでしょうか? また写真屋さんで画像を現像するときはSDじゃなきゃだめなんですか??