• ベストアンサー

デジカメの画像

キャノンのカプリオというデジカメですが、いったんパソコンに取り込んだ画像を、USBケーブルでつないで、カメラに入れたSDカードに戻すことが出来ますか。 PCにはSDカードの差込口がなく、CDを焼くこともできません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

デジカメを外部ドライブとして認識しますので、SDカードへデータを送ることは可能です。 但し、編集したデータなどはデジカメが「自分の画像データ」として認識しない場合がありますので、デジカメ上で画像を確認できないことがあります。 もちろん、この場合でも「データ」としてちゃんと保存されていますので、そのSDカードをデジカメプリントに持ってゆけば写真に焼いてもらうことは可能です。

bababa-ba
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました! たぶんできるんだろうなー、とは思ったんですけれど。 母が画像をPCに移したものの、焼いてない、PCにはSDカードを入れるところはない、で、どうしようもなくなり(プリンタもない)。CDを焼くことができないPCなのに、CD-Rを買って来て、「画像をCDに移して」って…。おいおい。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

戻すのも可能だと思いますが カメラによっては 書き換えを拒否するかもしれません。 なるべくならば カードリーダーを 使った方がいいと思います。

bababa-ba
質問者

お礼

そうなんですか…。拒否されても、壊れなきゃいいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をPCに取り込めない。

    古いデジカメ(Exilim), デジカメ(Exilim,EX-S2)SDカードを入れずに撮影、PCに取り込もうと思ったが、出来ません。クレイドルにおいて、USBに点灯しています。CDは読み込ませてあります。あるショップの店員さんが、USBの差込口を変えるとうまくいくことがあるとサジェストしてくれたのでやってみましたが、PC画面にデジカメを呼んでくれる画面は現れません。どうしたらとりこめるでしょうか?

  • デジカメを読み込むドライバーを削除

    写真をパソコンに入れたいですが。デジカメをパソコンが読み込みません。 先日も質問をさせていただいたのですが、 色々試してみてもうまくいかなかったので、 またCANONに問い合わせてみたらどうやら知らずに Cドライブをいじった時に デジカメを読み込むドライバーを削除してしまったようです。 (いじる前まではデジカメを読み込んでおりました。) パソコンの復元(4/22)に戻るようにやってみましたが、 デジカメを読み込めなかったので、 それ以前に削除してしまっていたようです。 このままでは、初期化するしかないかなと思ってます。 あとSDカードですと、ドライバーは関係ないのですか? 新品で購入してまだ2か月たってないので、考えづらいですがそうだとしたらSDカードに問題があるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下のことは試しました。 ・デジカメのソフトはインストールしております。 ・Dドライブのところにアイコンが出てきません。 ・デジカメは、他のPCで試したところ、問題なく読み込んみました ・デジカメ買ってきて、一度はちゃんと読み込んでつかえたのですが、最近になって読み込まなくなりました。 ・PCは一年半、カメラは1か月前に買いました。 ・ケーブルの差込口は色々試しました。 ・ デバイスマネージャにもそれらしいアイコンは出てきません。 黄色いはてなもありませんでした。 ・カメラとはケーブルでつないでます。SDでも試しましたが、読み込みませんでした。 使用PCはAH42/CでデジカメはCANON powershotA3400 IS です。 宜しくお願いします。

  • デジカメ画像をPCに移動した後にまたデジカメに戻したら画像が見れません

    困っているので助けてください。 デジカメ画像をUSBケーブル経由でPCに取り込み、またデジカメにコピーしたらデジカメで見れなくなりましたがどうしてでしょうか? 文章にしづいらいので箇条書きにします。 使用デジカメ:PENTAX Optio M30 使用パソコン:GATEWAYノート ・SDカードに保存していた画像をPCに移動 ・PCに移した際にファイル名を変更 ・またデジカメのSDカードに画像を戻そうとフォルダにコピー ・PC上ではデジカメのフォルダ(USBケーブルを差した時に認識されるフォルダ)では画像が確認できた ・デジカメでは画像が確認できない すみませんド素人でどうしていいか分からないので宜しくお願いいたします。

  • デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見よ

    デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見ようとしたら、見れる画像と見れない画像があります。※表示:「ファイルが壊れています」 なぜこの様な現象が起こるのでしょうか? SDカードが壊れたのでしょうか? SDカードとパソコンの相性が悪いとかあるのでしょうか? 使用デジカメはCanon PC1060 取り込んだPCは富士通LX50U/D ※SDカードをそのままPCに差し込みました。そして、差し抜きをPCの電源が入っている状態で行いました。 画像の取り込みは普段と全く同じ工程でしましたが、今回は友人のデジカメを使用しました。 どなたかお分りの方、宜しくお願い致します。

  • CASIO のデジカメから画像を取り込みたい・Win98

    友人に「CASIO s2からPCに画像を取り込み ネットでデジカメプリントをして欲しい」と頼まれました。 友人から渡されたものは、カメラ本体(画像がコピーで残っている) SDカード・USBケーブルです。 ドライバーのディスクは無くしたようです。 CASIOサイトで調べてみましたが うちのPCはカードリーダーなるものは付いていません。 うちには古いCASIO FinePix1300がありますが まさかこれを使ってどうにかできないですよね? この状態でUSBケーブルを繋いだだけで画像の取り込みなんて できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメ画像のCD-R作成

    デジカメの画像(SDカードです)を、カメラ屋さんでCD-Rにしてもらおうと思うのですが、その際はCD-Rに入れたい画像は選べるのでしょうか?入れたくない画像もSDカードに入っています。 また、カメラ屋さんで作ったCD-Rではなく、自分のパソコンで作ったCD-Rでもプリントしてもらえますか?

  • デジカメ画像をPCからSDへ・・・どうしてこんな風になるの?

    もしかするとデジカメのカテの方が良いのかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。 いままで、撮ったデジカメ画像はパソコンの中に保存し、時々DVD-Rにバックアップしていました。が、このたび新しいデジカメ(今までのも新しいのもキャノンです)を購入したので、ミニアルバム代わりに、今までに撮った画像をSDカードに入れて持ち歩きたいと考えています。 そこで、PCに入っていた画像のうちいくつかをピックアップし、カードリーダーでSDカードに入れました。・・・すると、いくつか疑問点が出てきました。 1.新しいデジカメで撮ったもののうちのいくつかをSDに入れ、新しいデジカメで見てみると「互換性のないJPEGです」という文字が液晶に現れ、画像は表示されません。同じように新しいデジカメで撮った画像でも、ちゃんと表示されているものもあります。古いデジカメで撮った画像は、いまのところ全てちゃんと表示されます。この違いは何でしょうか?また、解決方法があれば教えていただきたいです。 2.撮った画像をPCに読み込む際には、カードリーダーとZoom Browser EX というキャノンのデジカメに付いていたソフトを使って読み込んでいます。古いデジカメのときは付属のUSBケーブルと、同じくZoom Browser EX を使って読み込んでいました。今の取り込み方でも、勝手に日付タイトルがついたフォルダを作成してくれ、そこに日付ごとの画像が入るので嬉しいのですが、なぜか、画像毎のタイトル番号(IMG 0000のように順番に番号が自動で与えられていました)がバラバラなのです。今までのデジカメで4800くらいまで番号を使っていたのですが、新しいデジカメでは0044から始まり0120で終わり、なぜか急に4800くらいからまた番号が与えられ始めたのです。そのためか、SDに入れてデジカメで表示される順が、新しいデジカメで撮ったもののうちのいくつか→古いデジカメで撮ったもの→新しいデジカメで撮ったものの残り、の順に表示されます。アイコンの整列で、「更新日時順」とすると、PC上では日付の古い順に並んでくれるのですが、同じものをデジカメで表示すると日付順ではなく、おそらく番号順になってしまうのです。どうしたら、デジカメでも日付の古いものから順番に表示されるようになるのでしょうか? 3.PCからSDに画像を移す際、CANON DC(F;)からDCIMの順に行くと、129CANON/130CANON/148CANON/CANONMSCの4つのフォルダがあります。この違いは何なのでしょうか?ちなみに、もともとSDに入っていた画像は、確か130CANONに入っていました。148CANONに画像を移してもデジカメ上で画像が見れないようです。今は129CANONに画像を入れ、デジカメ上で見ています。 すいません、長文になってしまいました。 色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメのSDカードの中身がパソコンでみれません

    カメラ、カード購入後1年間以上、ずっとSDカードを直接パソコンに差し込むことで 中身をパソコン上でもみれていたんですが 先日から急に「フォーマットされていません」と表示されるようになりました 1回目はそれで慌ててデジカメに戻したら、デジカメのほうでは問題なくみれました パソコンに挿すと「フォーマットされていません」 デジカメ付属のUSBケーブルでデジカメ(SDカード入り)とパソコンをつないだら、 その方法ではパソコン上でも問題なくみれました 過去の質問もみましたが、それらはだいたい もとから読めないか、デジカメのほうでも読めないかUSBでも認識されないとかで… それまでと全く同じ条件で急に読めなくなるってことがあるんでしょうか? パソコンのSDカードの差し込み口が物理的に(ホコリが入ったとか)故障した… とかでしょうか? 差し迫っておらず、修理に出すとかは考えてないので予想でかまいません よろしくお願いします

  • パソコンからデジカメへ画像を送りたいのに送れない!

    タイトルの通りなのですが…、 デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、 その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので デジカメに戻したいのです。 しかしデジカメで画像の確認が出来ません。 USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、 デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。 デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを 差し込むとコピーした画像が見られるのです。 なぜこうなってしまうのでしょうか? デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか? カメラセンターで現像できますか? もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません! よろしくお願いします! ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。