インターネット接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンのインターネット接続について質問があります。
  • 実家と友人の家でのインターネット接続について不安があります。
  • 無線LANの購入や接続方法についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続について

こんばんは。 パソコンのインターネット接続について質問があります。パソコン初心者なので意味がわからないところがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 私は実家で暮らしていて、親が使っているデスクトップパソコンを有線でつないでインターネットをつないでいて、私のノートパソコンはそこから無線LANでつないでいます。 今度友人の家にパソコンを持っていき一緒にいろいろネットにつないでやりたいことがあるので、持っていくつもりなのですが、インターネットにつなげるか不安です。 友人の家ではノートパソコン1台で有線でつないでいます。パソコンは1台で有線でしかつなげないとのことなので、無線LANを購入してそれでつなげるかな?と考えています。 友人の家と私の家とでは契約しているプロバイダが違うのですが、大丈夫なのでしょうか?そもそもこのやり方でつなげられるのでしょうか? また、つなげられらとして家に持って帰ってきたときにいつも通りネットにつなげられるでしょうか? つなぐにはどういう無線LANを購入すればいいのかも怪しいです・・・ 質問が多くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>私は実家で暮らしていて、親が使っているデスクトップパソコンを有線でつないでインターネットをつないでいて、私のノートパソコンはそこから無線LANでつないでいます。 恐らく、無線LANルータがありその機器にプロバイダの接続設定がしてあるので、パソコンは特に設定をしなくても問題なくネットにつながっていると思います。 >友人の家ではノートパソコン1台で有線でつないでいます。パソコンは1台で有線でしかつなげないとのことなので ご友人の回線環境の詳細が分からないので、詳しい事は書けませんが・・ もしかしたら、ルータのない環境かもしれません。  その場合は、パソコンに接続ツール等がインストールされていて設定がされているかもしれません。 >無線LANを購入してそれでつなげるかな? ご友人宅も、無線LANルータがあればそこにプロバイダの接続設定をするので、パソコンにはプロバイダへの接続設定が不要になります。 有線LANなら、パソコンとLANケーブルで接続するだけでネットへ繋がるようになります。 この設定がベストだと思います。 無線LAN接続をする場合は、自宅と友人宅では暗号化等のセキュリティ設定が変わる為に、無線LANユーティリティを利用して自宅用と友人宅用のプロファイルを作り、使い分ける必要が出てくると思います。 無線LANルータや、無線LAN接続の設定だけの問題で、プロバイダ等の問題は関係ないです。 セキュリティや、プライバシーの問題もあるかと思いますので、詳細はご友人と話し合って決めて下さい。

kyasutanie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただきありがとうございます。 お店の店員と相談してみて有線LANを購入して無事ネットにつなげることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

自分に自信がないのなら、人の家の設定を変えないほうがいいと思います。 友人の家の設定が無線LANに対応していなければ、機材を購入し設定し直す必要があるからです。

kyasutanie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば設定はなにも変更せずそのまま有線で、または無線でつなげられればいいのですが・・・ お早い回答ありがとうございました。