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バイクのバッテリー寿命
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現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で 他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。 他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが 純正で5年以上持てば優秀か当たりです。 http://www.nanshin.net/tekigobike.html 中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ 3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の 保障期間がある程度あるものを選択しましょう。 MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので 転倒時に液漏れしにくいです。 こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも 補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。 最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが 電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑 名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。
その他の回答 (4)
業者さんが言うのは、「バッテリーの寿命は3年」の場合が多いですね きちんと使えば少なくとも5~6年は使えると思います ただバッテリーの寿命を決めるのは使い方です バイクや車のバッテリーは、常にフル充電の状態で使用するものなのです チョイ乗りの繰り返しで、常に充電不足の状態で乗っていれば1年ももたずに駄目になる場合も多いです 国産ブランドのバッテリーでも中国産が多いですから、中国産でもまともに使えるバッテリーもあります 当たり外れは確かに多いですが・・・ 特にスマートキーのビッグスクーターはバッテリーの負担が大きいです 最近のバッテリーの価格は高いですから、出来ればMFバッテリーを充電可能な充電器を購入して定期的に補充電することをお勧めします 安い製品なら数千円で買えるでしょう 新品バッテリーの価格を考えれば充分元は取れますよ 私の場合は、ガレージに保管している時には常に充電器に接続してあります
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
私のは、ブラックバードで6年持ちました。 月に1回のツーリングに4~5回ぐらい乗るだけです。 (って事は、1年に4~5回乗るだけ) もっと頻繁に乗ればもう少しもったかも・・・・ 多分、新車のバッテリーは3年ぐらいもてば良い方でしょう。 車でも新車は3~4年です。
- ninnincho
- ベストアンサー率46% (115/245)
私の場合8年目までは何の問題もなく調子良かったのですが、9年目の冬から怪しくなり、現在10年目ですが、すぐ近くのコンビニまで行って帰るときにはもうなかなかかかりにくく、ひやひやものです。 それでも1キロ以上の距離を走ったあとならなんとかスターターも回りますので次の冬が来るまでは使おうと思っています。 ということで大体7年~8年くらいが寿命ということになるでしょうか。
- akneko
- ベストアンサー率25% (18/70)
バッテリーの性能に左右されます。国産メーカーなら5年位は何とか使えると思いますが、中国製はもって、1,2年かな? 充電して、電圧が回復しなくなったらもうだめです。使い方にも左右されますのでこの限りではありませんが参考までに!
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