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バイクのバッテリーについて
今春、400ccのスクータータイプのバイクを購入したのですが、寒くなってきたので最近乗っていません。バッテリーがあがってしまうことが心配なのですが、どのくらいの期間乗らないでいるとバッテリーはあがってしまうのでしょうか。 その他、乗らないでいることで何か問題が起こってしまうでしょうか。 詳しい方、教えてください。
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>どのくらいの期間乗らないでいるとバッテリーはあがってしまうのでしょうか。 マイナス端子を外した状態だと、約半年は大丈夫です。 もちろん、春に乗る頃にはバッテリーは弱っています。 が、キック始動などでエンジンが始動・充電すれば冬まで問題なく乗れますよ。^^; 私の場合は、冬眠していたバイクを起こす時は「充電器で充電」しますが・・・。 農業用バッテリーを考えてください。年に数回しか利用しませんよね。 が、翌年には元気にトラクター等農業機械が動きます。 鉛バッテリーは、基本的に構造は同じです。 >乗らないでいることで何か問題が起こってしまうでしょうか。 あると言えばある。無いと言えば無い。 数年間乗らないのであれば、シリンダー・ピストンが(エンジンオイル切れで)異常を起こします。 ※シリンダー・ピストン間の隙間のオイルが無くなる。 数年間乗らないのであれば、ガソリンが腐りタンク内が異常を起こす。 ※ガソリンが腐るのでなく、ガソリンの成分が変化する。 まぁ、一冬の冬眠程度では問題ありません。
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- xxyyzz23g
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新車か新品のバッテリーなら冬1~2シーズンはそのままで 大丈夫かもしれませんが、使用状況と劣化、乗らない期間 バッテリー新品の個体差(メーカー、当たり外れ)もあるので 何とも言えません。 不安であれば、マイナス端子外しておくか、月に数回 エンジン掛けるか数キロ走る。一番良いのはバッテリーに 適合した充電器購入しサイクル、フロート充電しておくことです。 バッテリーが弱った状態で保管するよりは満充電の状態で 屋外より室内で保管するほうが長持ちします。 今はいろんな価格、タイプの充電器があるので四輪とかも お持ちなら1つ購入しておくと便利です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-CELLSTAR-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-12V%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%B0%82%E7%94%A8-DRC-300/dp/B00CDD46D4 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD%EF%BC%88BAL%EF%BC%89-No-1734-%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA/ref=pd_cp_auto_0 http://www.amazon.co.jp/BAL-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%9B%B4%E7%B5%90-No-1722/dp/B000SR2RFG/ref=pd_sim_auto_1
- kita_s
- ベストアンサー率45% (630/1383)
長期間乗らないなら満充電後にマイナスの端子を外しておくと放電を抑えられますので、1~2か月は平気です。もちろん元が劣化していればその限りではありません。 劣化してる状態でほっとくと完全放電してしまい、バッテリ交換する羽目になります。 400ccだとキックも無いでしょうしバッテリが上がってしまえば交換するまでバイクを動かすこともできません。 バイクと違ってスクーターは大型の風防やグリップカバー(グリップをまるまる覆えるようなグローブみたいなものから、風よけの為のカバーまで)をつけても違和感ないので、冬も結構乗りやすいのではないかと思います。風防+グリップカバーつけて、冬装備すれば寒風なんてほとんど気になりませんし。 ネイキッド系だと、グリップカバー付けるとどうにも違和感半端ないからつけづらいんですよ...。いや、見た目気にしなければいいんですけどね。
補足
春に購入したバイクは、スズキのスカイウェイブ400です。 冬装備をすれば大丈夫なんでしょうか・・・
- ybeat
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11月になったので、そろそろ寒いですね。 私は毎朝、片道15kmを通勤で、250のマジェで通っています。 ガソリン代節約にもなりますから。 寒いと言っても、スクーターは、カウルもあるし、足下も何とかなります。 グリップヒーターでもつければ、真冬でも行けます。 雪が降ったら、さすがに気分が失せますけれどね。 さて、バッテリーは、一冬乗らないでいると、たいていは上がりますね。 新車で購入だったら、最初の2年ぐらいは、冬でも越せるけれど、 中古とか3年目のバッテリーだと、上がります。 特に、野外駐車だったりすると、早くがあがります。 シャッターのあるガレージだったら、いいかもしれませんが。 なので、1ヶ月に1回は、バッテリーの充電をします。 密閉型のバッテリーなので、やや高価ですが、必要ですね。 さて、ガソリンも古くなったり、腐ったりなどと言われますが、 月に1回ぐらいはエンジンかけるといいのでしょうね。 あとは、錆びる、誇りがたまる、タイヤの空気圧が下がる、シートの上に猫の足跡がつく、 ぐらいでしょうか。
お礼
丁寧な回答、ありがとうございます。 野外駐車なので注意しないといけないようですね。
- t0z2
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バッテリーに関しては、現在の状態によるので何とも言えません。 比較的新しいバッテリーであれば、冬季でも1カ月くらいは全然平気ですが、古い場合は上がってしまうこともあります。 乗らないでいることで起こる問題はいろいろありますが、数カ月程度であればそれほど致命的な問題は起こらないと思います。 寒いから乗る機会が少なくなるのは仕方がないことですが、運転技術の劣化を防ぐためにも1カ月に1、2回は乗ってあげましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 もしものために、対策をとっておくことは大切ですね。