• ベストアンサー

バイクのバッテリー

バイクのバッテリー(MF)を永久に使用する方法をだれかしりませんか?また、それに近い方法でも構わないです。オススメのバッテリーも知りたいです乗ってるバイクはCB400SFV2(NC39)です。 ちまたにはバッテリーに接続するだけで電極にたまる物質が出来にくくなる商品とかがありますがいまいち信用できません。どなたか使用した感想とかでも構いませんので教えていただければ幸いです。 また使用してバッテリーの寿命がどれだけ伸びたのかも知りたいです宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>バイクのバッテリー(MF)を永久に使用する方法をだれかしりませんか? 最低、月に一度はエンジンを掛け、バッテリーに充電する事です。 この方法だと、(JIS規格日本製バイクバッテリー)15年バッテリー交換なしで大丈夫でした。(原付ですが・・・) 一度でも完全放電すれば、一気に性能が落ちますよ。 >オススメのバッテリーも知りたいです乗ってるバイクはCB400SFV2(NC39)です。 価格の割に性能が良いと(私は思っているのですが)、ACデルコ製のバッテリーは案外長持ちしていますね。(250cc クラブマンに使用中) このバイクも、最低月1でエンジンを掛けています。 >バッテリーに接続するだけで電極にたまる物質が出来にくくなる商品とかがありますが パルス波を常時発生して、マイナス側からプラス側に流す装置ですね。 物理的・科学的な根拠で言えば、理論に合ってます。 バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着し、電子(電気)の流れを阻害し、ついには電極が硫酸鉛付着で白くなり、バッテリーが死にます。 パルス波は、この硫酸鉛を電解液に溶かす機能が確認されています。 が・・・。 実は、バイクの発電機から充電中(エンジンが掛かっている状態)でも、硫酸鉛を溶かす機能があります。 まぁ、燃料タンクの水抜き剤と同程度だと考えて下さい。 街中で「古くなったバッテリーを回収してます」という業者がいます。 この業者は、回収したバッテリーに2週間から4週間。パルス波を流して硫酸鉛を電極から除去。バッテリーを分解・清掃後に、再度電解液(希硫酸)を入れて、反日程充電器で充電します。 このバッテリーが、リサイクルバッテリーです。 誰もが知っている大手運送会社とか大手倉庫会社が、大量に使っています。 しかし、個人的に付ける必要はないですね。 それより、まめにエンジンを掛ける事です。 余談ですが・・・。 質問者さまのバイクには、キックが付いていますか? 付いていれば、バッテリーの代わりに「コンデンサー」をつける方法もあります。 この状態ではバッテリーがありませんから、エンジン始動時のセルは回りません。 キックでエンジンが掛かれば、通常どおり走行可能です。 (キック時の発電量で、プラグの着火は可能) 当然、ウインカー・ヘッドライト・テールライトなど保安電装品はOK。 原付・小型・普通バイク用の製品があります。 永久的に使用可能との事です。

その他の回答 (5)

• posh156
回答No.6

永久に使用は無理でしょうが・・・ 寿命を延ばす方法として。 基本的に、サルフェーションと言う現象で「電極に溜まる物質(硫酸鉛)」で電池としての能力が落ちていくので、この防止です。  サルフェーションはバッテリーがフル充電の状態で最も発生しにくく、放電状態では発生し易いので、定期的にエンジンを回して充電すると良いのですが、さらに、充電器につなぎっぱなしで常時フル充電状態を保つと最強です。(但し、一般の充電器は充電が強力=電圧が高いので、つなぎっぱなしだとバッテリーを傷めます) バッテリーを過充電せずフル充電を保つ充電=フローティング充電で、 市販の充電器もみかけますが(高価!)、 要は13.5Vの安定化電源があればOKですので、簡単に自作も出来ますョ。(LM317利用とか)  近くにコンセントがない場合、小さい(安価な)バッテリーを電源とし(12V×2個直列24Vとか) 出力 13.5Vのポータブル充電器を作る手もあります。 ポータブル充電器は普段はバイクを充電、たまに家に持って帰ってポータブル充電器のバッテリーをコンセントで充電、です。 あと、バッテリーには「温度変化(高温)」や「振動」も大敵なので、スペース的に許せば防熱やクッションで囲むとベターです。  車で上記実行中ですが、まだ3年ほどです。 (7年くらいは持たせたいと思っていますが・・・71AHで普通に4万円以上なので・・・) まぁ、バッテリーは基本的に消耗品なので、お金を貯める方に注力し、ダメになったら新換えするのが一番でしょうが・・・ご参考までに。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt
noname#245705
noname#245705
回答No.5

僕も欲しいです、永久MFバッテリー(^^) あれば、買います。 無いです、んなもの!! 寿命を縮めない様に気を付けて乗るだけです。 遠い旅の空の下、セルでかからなくなったくそ重いビッグマシンを押し掛けし汗だくで走りきるのも乙なものですよ!(遠い目・・・)

blackperl
質問者

お礼

ご愁傷様です><

• ktmgero
回答No.4

おすすめは、ユアサの高いバッテリーです。 値段相当の高性能です。 冬期でもバッテリーをあげないように走っていれば、長持ちします。 パルスジェネレイター使っています。 普通の充電器では、回復しなくなったバッテリーでも、かなり回復します。痛めたものでも二倍は使える感じですが、傷める前に予防てきに使えば相当の期間使えると思います。まだ使い始めて四年程なのでダメバッテリーの回復がメインです。他の新しかったバッテリーは全て問題なく使えてます。 ただ、この機械使ってもダメなバッテリーがあります。中国製バッテリーです。お金と時間の無駄になります。 下のNO3さんの回答にある、コンデンサーについてです。 コンデンサー自体の寿命があるので、永久はありえません。 私も数十個買って、いろいろと試したのですが、コンデンサーの性能寿命は200時間くらいです。 毎年、コンデンサーを買い換え(交換)するのならOKですね。

• cxeuro
回答No.2

こんにちは。まず最初にバッテリは消耗品の位置づけだと思います。ですから永久はちょっと無理じゃないでしょうか。乾電池にもないですよね。 >ちまたにはバッテリーに接続するだけで・・・省略 以前調べてみましたが私も期待できないように感じました。 私はたまにトリクル充電器を使って補充電するようにしています。 とりあえず月に2~3回乗る程度で、なおかつ私のバイクはキャブ調整がいまひとつなのでセルでかなりの時間、回数クランキングさせバッテリには負担をかけていますがバッテリ自体の調子は良いと感じています。 トリクル充電器をもしご存じなかったなら調べて見てください。

参考URL:
http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_battery-charger_products.asp
  • nourider
回答No.1

永久に使用するのは不可能です。 長持ちさせるには毎日乗ること、つまり毎日充放電することですね。 鉛蓄電池はメモリー効果はありませんから、遠慮なく毎日使うことです。 長い人で8年くらいは使えていますよ。