• ベストアンサー

全国の銘酒一覧

全国の銘酒を知りたいのですが、ネットで見ると特定地域に偏っていたり、あるべきハズの酒が載っていなかったり… その土地土地で誰もが知る銘酒を網羅しているサイトはないでしょうか。出来れば地図入りが良いですね。よろしくお願いします。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.2

初めまして 探しているものとは違いますが 私は「酒蔵電話帳」をつかっています <株>フルネットから出ています http://www.fullnet.co.jp/sakagura_jushoroku/2007/sakagura_jushoroku2007index.html こおゆうところが有ります http://www.japansake.or.jp/

gesui3
質問者

お礼

ほお~、こういう本があるのですね。 下のサイトは地図がありますが、やはり酒蔵が主体です。 どうしても、各県の有名酒の一覧はないですね。 きっと、甘口、辛口、その他の好みで、一つ紹介すると あれもこれもと、全部紹介することになるのだと思います。 不可能な注文でした。 しかし、それが分かったことも収穫です。 全国を回って、折にふれて飲み比べて「自分にとっての銘酒」 との出会いを夢見ます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

この様なサイトしかないですね。地図入りでなくてすいません。 http://park23.wakwak.com/~mizmiz/sake/sake-index.htm

gesui3
質問者

お礼

そうですね。意外とないのですよ。好みによって違うものは一覧にしにくいのでしょうか。それにしても地元で評判の酒はあるはずなのですが・・・・。誰か作ってくれませんかね(笑い)。

関連するQ&A

  • 全国ヒッチハイク用地図

    かさばらなく、軽く、そしてわかりやすい そんなヒッチハイカーが持つような 日本全国網羅した旅人用の地図は売ってないでしょうか??

  • 日本全国に空家に空家をお持ちのみなさん

    ネットの宣伝広告で見ましたが来年度から空家の固定資産税が6倍になると書いてありました。 正確には空家が建っている土地に対して特定空家に指定された場合に6倍になるということですよね。 もしそうじゃない、違うということでしたら地域的なこともあるし全国の空家をお持ちの方々に対して正確なところを教えていただけたらと思います。

  • 日本全国の郷土料理について

    日本全国の郷土料理が知りたく、調べています。 色んなサイトは見たのですが、 網羅しているサイトは無いようですので質問をさせていただきました。 どなたか網羅しているサイトをご存知ではないでしょうか? http://www.bob-an.com/recipe/kyodo/kyodo.asp 等は発見しました。 もしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか

  • 全国道路地図

    全国道路地図の載っている地図の無料サイトを教えて下さい、地図の中でも 道路が詳しく掲載されているのがあれば,宜しくお願い致します。

  • 詳しい全国地図

    教えてください、全国のできるだけ詳しく乗っている地図をネット上で探しています。フリーのソフトかホームペイジでもかまいません知っている方ぜひおねがいします。

  • 各都道府県の珍しいリキュール

    こんにちわ☆ 私は今、全国各地の珍しいリキュール(カクテル系)を探しています。 かなりお酒に嵌ってまして(笑)♪ できたら、有名じゃなくて地元の人しか知らないような隠れた銘酒が ありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします☆

  • 日本酒

    長文失礼します。 皆さんの中にも日本酒への思い入れが強い人がいらっしゃって、 「○○の○○という大吟が旨い」「いや△△の△△という本醸造が」などと全国の銘酒を紹介していただいてうらやましい限りです。 私も日本酒が好きで、季節の旬の肴に合わせて飲む事に至福の喜びを感じるんですが、いかんせん、頑固というか世間知らずというか、可哀想というか、地元の蔵の酒しか旨いと思えないんです。 何かこう書くと他の蔵の愛飲家の方からお叱りを受けそうなんですが、どう言ったら良いのか、ナショナリズムとでも言うんでしょうか、普段から飲んでる地元の蔵の酒が一番になっちゃうんです。 全国の有名どころの銘酒が置いてある居酒屋に行っても地元の蔵の酒しか注文せず、無けりゃ何でもいいやで済ましてしまってもったいない事してるなあと思ってます。 お土産に「美味かったから」とその土地の酒をもらう事がよくあるんです。 決して不味くはないんです。美味いはずなんですが、何かこう、座りが悪いというか「ほ~。こういう味かぁ」で終わってしまうんです。 まったくつまらない酒飲みだと思ってしまいます。 こんな酒飲みは珍しいのでしょう。 なんか質問というより愚痴になってしまいました。 失礼しました。

  • クラシックコンサート情報

    全国のクラシックコンサート情報をほぼ網羅しているサイトがありましたら教えてください。 首都圏とか、地域限定のはよく見かけるんですが、 全国の情報を一度に見られるサイトがないです。

  • 有料地図検索(ゼンリンデータコム デジタル全国地図)で詳細な番地の枝番に対応できない

    ゼンリンデータコム デジタル全国地図を年間1980円で使用しているが、「検索」で番地の枝番に対応していない地域が圧倒的に多い。 無料のgoo地図や生活地図サイトMapFanなどでは殆どの地域で詳細な丁目、番地、枝番まで対応しているのに有料のゼンリンデータコム デジタル全国地図が対応していないのは納得できません。 地図の使用上の私の設定が不適切なためなら正しい設定法をお教え願います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本全国、地方の情報待ってます!

    地元で人気なんだけど、あまり有名じゃない。 これは全国に伝えたい! っていうものありますか? 食べ物でも、お酒でも、その地域特有の文化でも、なんでもOKです。 自分の街の熱いもの!ぜひ、教えてください。

専門家に質問してみよう