• ベストアンサー

日本全国、地方の情報待ってます!

地元で人気なんだけど、あまり有名じゃない。 これは全国に伝えたい! っていうものありますか? 食べ物でも、お酒でも、その地域特有の文化でも、なんでもOKです。 自分の街の熱いもの!ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.4

>地元の人はみんな知っているような(昔から食べている、など) ラーメンなのでしょうか? いいえ、 いわゆる今、流行っている「地域起こし」のひとつです。 http://www.sakucci.or.jp/anyouji_ra-men/anyouji_ra-men.html http://www.nao-magazine.jp/ramen/archive/000610.html 本来なら、「自分の味」に拘り自分さえ良ければと言う店主が多いなか、 「地域を元気にしよう!」と若いラーメン店主さんが他のお店に呼びかけ て始めた事です。 ちなみに、信州と言えば‘信州蕎麦’が有名ですがラーメンも侮るなかれ。 若い店主さんが独自の味と麺を競い、行列の出来るラーメン屋さんも珍し くありません。 お互いは商売敵なのに、情報を交換しあってよりよいラーメンを追求して いる姿を見ると、とかく閉鎖的と言われている県民性を打破しつつあるの かなと思います。 例えば 信州ラーメン博 http://www.ramenhaku.jp/p/ 信州のラーメンンフリークには大評判でした。 信州麺バトル http://www.sej.co.jp/products/menbattle0809.html バトルと言っていますが、勝敗には関係無しに「信州粉もん」をアピールす るためのイベントです。 以下は私の想像ですが・・・。 安養寺は味噌を日本に伝えた発祥の地と言われていますが、実際はお寺 の圃場で栽培した大豆で住職や檀家の味噌汁を賄っていた程度だと思い ます。 ‘安養寺味噌’で検索するとたくさんのお店が出て来ますし、通販で展開し ているお店もあります。 安養寺という古典的は名称と信州味噌を結びつけた結果なのでは?。 安養寺の狭い圃場で栽培した大豆が通販で販売出来るほどの量が有るな んて思えません。 安養寺の住職が「安養寺味噌は当寺のブランドなので相応のブランド料を 頂きます」と言えば貧乏寺を脱して裕福なお寺さんになったなったのに・・・。

chisayama
質問者

補足

なるほど、「地域おこし」なんですね。 そういったものを知りたかったので貴重な情報いただき ありがとうございます。 信州は粉もん熱いんですねー!蕎麦しか知らなかったです。 安養寺味噌というものも興味がありますし、 わたしもいろいろと調べてみます。 詳しく書いていただいて参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

信州のひたし豆。 通常に検索すると、乾燥した大豆のようなものです。 でも、地元ではそれとは違うんです。 黒豆を納豆にして、乾燥させたような、そんなものです。 いろいろ検索しましたが、出てきません。 保存食で、食べるときは水と醤油につけて戻し、納豆のように刻みネギなどと一緒にご飯にかけてたべます。 健康的な保存食です。

chisayama
質問者

補足

ありがとうございます! お礼が遅くなりすみません。 「ひたし豆」。初めて聞きました。 納豆のようにご飯にかけて食べる食べ方には興味があります。 どんな味なのでしょうか。ぜひ一度食べてみたいです。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

信州、佐久の「安養寺らーめん」 条件はただひとつ安養寺味噌を使うこと。 http://www.slow-style.com/detail/index_795.html

chisayama
質問者

補足

この「案養寺らーめん」は 地域で盛り上げているご当地ラーメンなんですね! そういうもの、知りたかったので嬉しいです。 地元の人はみんな知っているような(昔から食べている、など) ラーメンなのでしょうか?

回答No.1

新潟発、B級グルメの代表です。 長岡のフレンドのイタリアン。 ヤキソバ風の麺にミートソースを掛けたものです。 これが案外マッチして、30年以上根強い人気を得ています。 (餃子もありますし、ソフトクリームにも拘り有り) でも、これがただの新潟自慢でないのは、日本発の「ドライブスルー」形態を取った事に有ります。 (ドライブスルーはコスト高であるはずなのに) マックやケンタッキーに先駆けて、一足早かった。 (これは最近読んだ雑誌で知りました) 長岡の喜多町店が発祥の地であり、現存しています。 隣町ですが、フレンド創業者の熱いこだわりに1票!

参考URL:
http://www.e-friend.co.jp/
chisayama
質問者

お礼

ありがとうございます! HPみました!トップの写真に驚きました(笑) ぜひ1度食べてみたいです。 詳しく書いていただいて大変助かります。 わたしも調べてみます!

関連するQ&A

  • ハイデルベルクって、日本で言ったらどんな街?

    ハイデルベルクって、日本で言ったらどんな街ですか? 喩えるジャンルはなんでも構いません。 立地的、気候的、政治的、文化的、観光地的、雰囲気、食べ物、住民の人柄、街の品格・・・ 「ハイデルベルクは日本の○○だ!」と言いれなくても、「京都と巣鴨を足した感じ・・・?」「埼玉っぽい気候と福岡っぽい文化」とか、ハイブリッドな回答でもOKです。 根拠が薄くても「なんとなく」でも。 宜しくお願いします!

  • 自分の中だけで、「これは全国区のモノだ!」 と、勘違いしていたモノってあります?

    私は、九州人です。 九州の人なら、誰もが知っているアイスがあります。 「ブラックモンブラン」 このアイスは、自分の中だけで、「全国にある食べ物だ!」と思っていましたが、 九州だけ食べ物でした。 まさに、井の中の蛙。 -------------------------------- ココで、質問です。 自分の中では、「全国にあるモノだ」と思っていたけど、 実は、地域限定だったものを教えてください。

  • 日本全国、どこでも好きなところに住んでいいと言われたら?

    日本全国、どこでも好きなところに住んでいいと言われたら、どこに住みたいですか? 沖縄 などの大きい範囲ではなく、 沖縄本島那覇市○○(お店の名前などでもOK)の近く など、具体的に回答下さると幸いです。 理由も一緒に添えて頂けるととっても嬉しいです。 なお、土地及び建物代金は考慮せず、ご自分の好きな広さ、好きな建物を手に入れられるという設定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全国の銘酒一覧

    全国の銘酒を知りたいのですが、ネットで見ると特定地域に偏っていたり、あるべきハズの酒が載っていなかったり… その土地土地で誰もが知る銘酒を網羅しているサイトはないでしょうか。出来れば地図入りが良いですね。よろしくお願いします。

  • 地方で大人気のタレントorアナウンサーっていますか?

    全国区では知られていないけど、地方では大人気のタレントorアナウンサーが知りたいです。 地方別・都道府県別、どちらでもOK! アナタの住んでいる地域限定で大丈夫です。 宜しくお願い致します。 (例) 北海道→モリマン 大阪→タージン・やしきたかじん

  • 関東地方以外に在住していらっしゃる方にお聞き致します。

    こちら埼玉県ですが、最近全国的に晴天なのにこの地域だけが悪天候という日が少なくありません。他の地域も同じ様に全国的に晴天の時にあなたのお住まいの地域だけが悪天候という日が今までありましたか? 後今年は何故この地域だけが悪天候になる日が多いのですか?(方言がない地域なので地元の方言でお答え頂ければありがたいです。)

  • 地方タレント・芸能人を教えて下さい!

    私は関西に住んでいます。 テレビをつけると、上沼恵美子さんや、たかじんさん、トミーズさん、ハイヒールさんなど、全国ネットでは出てこないタレントや芸能人の方を毎日のように目にします。 このような地域限定のタレントを教えて下さい!!又、その方々はその地域でどれくらいの人気をほこっているのかを教えて下さい!!お願いします。

  • 福岡天神のお勧めの居酒屋

    すみません、他県の者ですが、来週福岡の天神付近で お酒を飲むことになりました。 福岡はお酒の美味しい所だと聞いているので、 美味しいお酒が飲めて、食事のメニューも福岡地元の 食べ物が食べれる居酒屋を探しています。 できれば人気があるお店がいいので、おいしいお酒と 食べ物が食べれるお店を教えて頂きますよう、 お願いします。

  • 北海道・沖縄の皆様 全国紙入手に不満はありませんか?

    皆さんは新聞をよく読みますか? 親・祖父母や親戚の家では地元紙の購読が多いですが、 私は一人暮らしなので購読はしていません。 しかし、休日には街で全国紙を買って読んでいます。 東京では読みたい時に全国紙がバランス良く買えて便利です。 さて、北海道や沖縄では未だに全国紙が全て街で買えません。 今やネット社会なので大きな影響はないかも知れませんが、 やはり何となく不便を感じます。 【北海道】 札幌市内でもコンビニで産経新聞が買えません。 大通駅や札幌駅の駅売店でも同じで、 読売・朝日・毎日・日経の4全国紙と地元紙一紙のみです。 ※ちなみに、某有名地元紙1紙の購読率が非常に大きい。  産経は東京23区版を半日遅れでの購読も不可能ではないようですが。 【沖縄県】 こちらはもっと酷く、那覇市の国際通りでも、 コンビニで地元紙2紙しか買えません。 全国紙が置いてないんです・・・。 ※こちらも地元紙2紙を購読する方が多いようで。 両道県にお住まいの皆さんに質問です。 ※以前にも似た質問をしましたが、  少し内容を変えて再度質問させていただきます。 1,新聞の選択肢に不満はありませんか? 2,地元紙の論調は好きですか?嫌いですか? 3,読めないがぜひ読みたい全国紙があるという方は、   新聞名を教えてください。

  • 新潟の日本酒をお土産にしたいのですが

    新潟県在住です。 今度、全国大会で日本全国の人と酒を持ち合ったり・・・などがあります。 そこで、地元でしか手に入りにくい物で、評判のよい銘柄を教えてください。 私は、お酒は弱いのですが・・・ よろしくお願いします。