• ベストアンサー

自分の中だけで、「これは全国区のモノだ!」 と、勘違いしていたモノってあります?

私は、九州人です。 九州の人なら、誰もが知っているアイスがあります。 「ブラックモンブラン」 このアイスは、自分の中だけで、「全国にある食べ物だ!」と思っていましたが、 九州だけ食べ物でした。 まさに、井の中の蛙。 -------------------------------- ココで、質問です。 自分の中では、「全国にあるモノだ」と思っていたけど、 実は、地域限定だったものを教えてください。

noname#13426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.6

関西在住です。 ・肉と言えば牛肉に決まってると思っていたら、関東では「肉=ブタ」だった。「肉じゃが」がブタじゃがで仰天。 ・旭川では「ヤキトリ」=ブタの串焼きで仰天。開拓当時は寒いからニワトリを飼うのが難しかったからだそうだが、なぜ未だにブタなのに焼きトリと言うのか地元でもわからないらしい。 ・赤飯と言えば小豆おコワに胡麻塩だと思っていたら、徳島の鳴門寄りでは砂糖をかけるのが当たり前で仰天。さらに北海道の一部では甘納豆+食紅で染めたゴハンだったり、新潟の一部では茶色の醤油ゴハンが「赤飯」だった。 ……食べ物ばっかりだな。

質問者

お礼

すべてはじめて知りました! 赤飯に砂糖は、考えられないですよね(^o^)

その他の回答 (24)

回答No.25

No.24です。あー「ホットスパー」っていうんですねー。 ずーっと「♪S・P・A・R、スパー」というCMコピーが頭に残っていますが・・・。 あと「宴」のことを「のみかた」っていうのは、九州だけかもしれませんね。

回答No.24

ブラックモンブラン。激しく同意します(^_^)v ほかに「アベックラーメン」、サンポーの「焼豚ラーメン」、「うまかっちゃん」のバリエーション? 「博多んもんラーメン」なんかもね。 あとコンビニで「スパー」(SPAR)。 全部?COCOに変わりましたね。 あと給食でよく出ていた「タイピーエン」。

質問者

お礼

「spar」って、「hot spar」のことかな? タイピーエン、食べてみたいな~ タイピーエン http://www.rakuten.co.jp/oukoku/542389/ コンビニ http://dir.goo.ne.jp/click.jsp?CAT=010990112507129&DEST=http%3A%2F%2Fwww.hotsparcvs.co.jp%2F

• aqua-_-
回答No.23

熊本弁で「あとぜき」という言葉があるのですが、学校でこれは熊本でしか通用しないと言われてショックでした。それまで間違えなく標準語だと思っていたので今でも東京などで使えるものと信じています。ちなみに「ドアなどを閉める」という意味です。やっぱり通じないんでしょうか?

質問者

お礼

「あとぜき」のどの部分が、「ドア」で、「閉める」何だろう?

• 802120
回答No.22

宮崎では黒板けしのことを『ラーフル』と呼びます。 新しい味のブラックモンブランがでましたね

質問者

お礼

たしか、イチゴ味のブラックモンブランでしたよね。

回答No.21

お盆のあとに(8月23・24日くらい?)町内会とかでやる「地蔵盆」。 全国どこでもやってると思っていました。 「夏休み最後のお楽しみでさー…」と話を振ったら通じなくて、ショックでした。

noname#20562
noname#20562
回答No.20

九州出身です。 「ブラックモンブラン」懐かしいですね!そういえば「最近見ないな」と思っていたのですが、限定商品だったのですね・・・。 現在広島在住なのですが、そこで知った事実について。 辛子高菜の油いため(砂糖じょうゆとゴマ油で炒めたもの)→全国でも定番のおかずだと思っていました。今は広島に住んでいますが、「広島菜」は見かけても高菜そのものをスーパーでは見かけません。最近ではコンビニのおにぎりやラーメン屋のトッピングでは見かけるようになりましたが。 「文明堂のカステラ」のCM→「カステラ一番、電話は二番~♪」のCMが可愛くて大好きでしたが、広島では全く違うCMだったのに驚きました。 ごぼう天うどん→太いごぼう天自体、広島では見かけません。ごぼう天というとささがきのごぼうの天ぷらが出てきます。 あと、逆パターンで広島で知ったことを・・・。 広島の家庭では結構高い確率で、お好み焼き用の「へら」が置いてあるそうです! 大阪の家庭でたこ焼き器があるのと同じような感じなのでしょうが、友人に「何でへらが置いてないの?」と聞かれて驚きました。 絆創膏をサビオと呼ぶ人がいます(年配の方に多い)。 九州にいた頃はまったく聞かなかったのですが、サビオ=絆創膏と分かるまでに結構時間がかかりました。これは地域限定というより年代によるのかも知れません。

質問者

補足

ごぼう天は、福岡の博多?の生まれだと思う

回答No.19

大学生のとき、富山出身の同級生が、 「そういえば『チックタック』にはさ~……」と言ったので、一体何のことなのかと思っていたところ、富山県だけで展開しているコンビニのことだったらしいです。(テレビでCMもやってるらしいです)

回答No.18

熊本出身ですが、TSUTAYAは地元では「AVクラブ」という名前です。東京で言うと、絶対にアダルトと勘違いされます。(本当はオーディオ&ビジュアル)

• NKMKN
回答No.17

旧・仙台人です。 『レゲエパンチ』は仙台固有のカクテルだということを上京して初めて知りました。 (最近,商品化されたものを都内でも見かけるようになりましたが) ピーチリキュールとウーロン茶の甘めのカクテルです。 きっとまだまだ「レゲエパンチは全国区!」と信じ切っている仙台の若者は多いはず。

noname#14701
noname#14701
回答No.16

ブラックモンブランはなくてもミルクック(姉妹品)ならあるだろう、 といまだに思っています。 「東京ケーキ」※縁日で売っている、丸いホットケーキ。 卵の殻をたくさん積んで店を飾るのがお約束です 東京の知人に、「これ…なに?」「少なくとも、東京にはない」と断言されました。 からしたかなも、昔はなかったように思います。 あと、「さしみしょうゆ」あまーいもので、「これ、たまり醤油?」と聞かれました。