• 締切済み

全国の祭り関係者に質問です

全国の祭り関係者に質問です ある愛知の祭りの関係者です。 自分が参加している祭りでは、ありがたいことに各地から数万人規模で観客が見に来られます。 で自分は、見に来られた観客にけがをさせないように警備(祭り実行委員(?)… 祭りを見る側ではなく運営して行く者側です 決して警備会社の警備員ではないです。)にあたったり、運行に支障がないかをあらかじめ確認をしたりと、どちらかというと裏方サイドにて祭りに参加しています。 そこで常々自分たちの仲間の中で「観客の安全をとるか」・「自分らが楽しむ祭りをとるか」で熱論を交わしています。 (ここでいう観客の安全とは、祭りの運行の安全上、強い態度で安全第一の警備を目指すのか、 自分らが楽しむ祭りとは、祭りを行う上で安全は当然だが、がちがちの警備では、時に見ている観客に無理をお願いすることにより不快を与えたりするのでボチボチで警備して、自分らも祭り本来を楽しもうという事です) 自分らの寄り合いだけでは“井の中の蛙”なので他の地域の方の意見もお伺いしたく質問しました。 それぞれの地域性・祭りの規模・それぞれの立場などいろいろ違いはあると思いますが、キタンない意見をください。 投稿日時 - 2012-06-03 15:48:42

みんなの回答

• perle
回答No.1

私は1年の全ての行事に於いて、家長では無いので、上の方の詳しい話は分かりませんが。 私の地元の場合は警察ですよ。 他府県の方の安全が優先します。 公務員さんのやることですので、がちがちの警備です。 他府県の方が言うことを聞かなければロープで締め出し、日本人でもそれでも言うことを 聞かないので、個人的に言いに言ったり… 英語すら通じないお客様も沢山見えられるので、ジェスチャーでないと。 市役所や区役所、実行委員会等の強い制御力を持たない人が警備をしていた記憶はありません。 そういう権限の無い人は段ボール製臨時ごみboxのごみ集めとごみ拾いとか観覧席の準備や撤収、 紅白の布巻とか、人の命に関わること以外をします。 都道府県や市から指導はないのでしょうか? それかお祭りには市長さん(もしくは府知事さん)は参加されないとか? 他府県から数万人もいらっしゃるのだから、ノータッチということはないですよね? 後援や協賛なら何か言ってきそうですけれど。 私のところでは、昨年は日程が良かったので、あの暑い中、連日約20万人の方が来られました。 小さな怪我や熱中症はあったかもしれませんが、皆さん無事にお帰り頂けたようです。 ホテルも前年度のお祭りの後で予約していかれるお客様も居るというお話しを聞いていますし 約半年前くらいからは満室ばかりで、市内にホテルが取れず、隣の市や他府県に泊まられる方も いることを考えたら、私なら雰囲気だけ味合わせて貰うだけで良いです。 十分楽しめます。 自分たちは…楽しむ必要はありますかね? おもてなしすることが大切なのでは?(これはきっと市民憲章の影響です。) 私の鉾町では、縁起物を売ったりするのは時間によって区切るシフト制です。 自分の担当時間以外は自由です。 当日は、近所で見ることが出来る山鉾巡行だけを見て、夕方と深夜に御神輿を見に行きます。 男性の仕事の1つで山鉾巡航は、小学生で特別な役割にあたると約1ヶ月前から練習しますし 山鉾の上からの方が楽しめそうな感じがします。 山鉾は自分の鉾町のもの以外見るな!というのも慣習なので、わざわざは見に行きません。 警察にお願いできないのであれば、シフト制で警備をすれば良いのではないでしょうか? それなら中途半端にならず、しかも順番に楽しめると思います。 警備をするならきちんとどの程度で警告する、ということを全員が十分理解してないと あの人は良いっていったからここで見てたのに、他の人が来て「もっと下がって!」とか 言われると、お金を払ってお祭りを見に行って、後味悪い印象だけが残る可能性もあります。 会社でも、x課長はA、y課長はB、z課長はCと言われたら、どの課長のいう事が本当だか 分かりますか? それとも部長に聞きますか? 長いつきあいなら、聞かなくても慣習でわかるでしょう。 でも、お祭りはその1日だけの付き合いです。 予測できません。 だから、ぼちぼちの警備では、人によって言う事が違い、悪い印象が強く残ると思います。 ふと思ったのが、「お祭り」と言っても色々なタイプがありますよね? どういうお祭りか書いた方がよりよいアドバイスが貰えそうです。 例えば、諏訪大社の御柱祭りのようなのか、神田祭のようなのか、天神祭のようなのか うちの地元の夏祭りみたいに1ヶ月間毎日あるものなのか・その中でも予測不可能な日が何日間かあるのか、等。

bozu34
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が大変遅くなりましたこと、ここにお詫びします そうですね・・・自分たちの祭りは山車を引く祭りでして、春のある土日の2日間あります。 市の広報(HP、マスコミ等を使って祭り)のPRをしてくれています。それはありがたいことだと思っています。おかげで近年観客は増えました。ですが市長が直接祭りに出向いて山車を引くという事はありません。 一応警察は交通整理、横断歩道の警備などしてくれますが、当の山車の引き回しの際の警備は、各組が自分らの組の山車を自主警備により、ロープなどで山車と観客を区切って運行に当っています。 あらかじめポールなどで区切られた中を運行するのではなく、狭い旧街道の中を両サイド露天商が店を出している中で、ロープ1本山車の周りをくくって警備をしています。ですので観客と山車の間はもちろん自分らで臨機応変に対応しながら警備に当ります。 でも中にはいただけない観客もいまして、祭り衣装であたる警備には、正直限度があるように思います。(自分の思い込みかもしれませんが、警察の方が言うと無理には歯向かわないような・・・!?) で、自分の正直な意見は、過度な警備はどちらも不愉快にさせるとおもっています。程良く(何回も大声で言うのでなく)安全が保たれれば、こちらの楽しむ姿を観客に魅せるのも一つの雰囲気(!?)、おもてなし(!?)と思っています。 >私なら雰囲気だけ味合わせて貰うだけで良いです。十分楽しめます perleさんのような考えもあるのだと大変勉強になりました。 最後に長文になり、また支離滅裂な文 大変申し訳ありませんでした。