• 締切済み

全国の祭り関係者に質問です

全国の祭り関係者に質問です ある愛知の祭りの関係者です。 自分が参加している祭りでは、ありがたいことに各地から数万人規模で観客が見に来られます。 で自分は、見に来られた観客にけがをさせないように警備(祭り実行委員(?)… 祭りを見る側ではなく運営して行く者側です 決して警備会社の警備員ではないです。)にあたったり、運行に支障がないかをあらかじめ確認をしたりと、どちらかというと裏方サイドにて祭りに参加しています。 そこで常々自分たちの仲間の中で「観客の安全をとるか」・「自分らが楽しむ祭りをとるか」で熱論を交わしています。 (ここでいう観客の安全とは、祭りの運行の安全上、強い態度で安全第一の警備を目指すのか、 自分らが楽しむ祭りとは、祭りを行う上で安全は当然だが、がちがちの警備では、時に見ている観客に無理をお願いすることにより不快を与えたりするのでボチボチで警備して、自分らも祭り本来を楽しもうという事です) 自分らの寄り合いだけでは“井の中の蛙”なので他の地域の方の意見もお伺いしたく質問しました。 それぞれの地域性・祭りの規模・それぞれの立場などいろいろ違いはあると思いますが、キタンない意見をください。 投稿日時 - 2012-06-03 15:48:42

みんなの回答

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

私は1年の全ての行事に於いて、家長では無いので、上の方の詳しい話は分かりませんが。 私の地元の場合は警察ですよ。 他府県の方の安全が優先します。 公務員さんのやることですので、がちがちの警備です。 他府県の方が言うことを聞かなければロープで締め出し、日本人でもそれでも言うことを 聞かないので、個人的に言いに言ったり… 英語すら通じないお客様も沢山見えられるので、ジェスチャーでないと。 市役所や区役所、実行委員会等の強い制御力を持たない人が警備をしていた記憶はありません。 そういう権限の無い人は段ボール製臨時ごみboxのごみ集めとごみ拾いとか観覧席の準備や撤収、 紅白の布巻とか、人の命に関わること以外をします。 都道府県や市から指導はないのでしょうか? それかお祭りには市長さん(もしくは府知事さん)は参加されないとか? 他府県から数万人もいらっしゃるのだから、ノータッチということはないですよね? 後援や協賛なら何か言ってきそうですけれど。 私のところでは、昨年は日程が良かったので、あの暑い中、連日約20万人の方が来られました。 小さな怪我や熱中症はあったかもしれませんが、皆さん無事にお帰り頂けたようです。 ホテルも前年度のお祭りの後で予約していかれるお客様も居るというお話しを聞いていますし 約半年前くらいからは満室ばかりで、市内にホテルが取れず、隣の市や他府県に泊まられる方も いることを考えたら、私なら雰囲気だけ味合わせて貰うだけで良いです。 十分楽しめます。 自分たちは…楽しむ必要はありますかね? おもてなしすることが大切なのでは?(これはきっと市民憲章の影響です。) 私の鉾町では、縁起物を売ったりするのは時間によって区切るシフト制です。 自分の担当時間以外は自由です。 当日は、近所で見ることが出来る山鉾巡行だけを見て、夕方と深夜に御神輿を見に行きます。 男性の仕事の1つで山鉾巡航は、小学生で特別な役割にあたると約1ヶ月前から練習しますし 山鉾の上からの方が楽しめそうな感じがします。 山鉾は自分の鉾町のもの以外見るな!というのも慣習なので、わざわざは見に行きません。 警察にお願いできないのであれば、シフト制で警備をすれば良いのではないでしょうか? それなら中途半端にならず、しかも順番に楽しめると思います。 警備をするならきちんとどの程度で警告する、ということを全員が十分理解してないと あの人は良いっていったからここで見てたのに、他の人が来て「もっと下がって!」とか 言われると、お金を払ってお祭りを見に行って、後味悪い印象だけが残る可能性もあります。 会社でも、x課長はA、y課長はB、z課長はCと言われたら、どの課長のいう事が本当だか 分かりますか? それとも部長に聞きますか? 長いつきあいなら、聞かなくても慣習でわかるでしょう。 でも、お祭りはその1日だけの付き合いです。 予測できません。 だから、ぼちぼちの警備では、人によって言う事が違い、悪い印象が強く残ると思います。 ふと思ったのが、「お祭り」と言っても色々なタイプがありますよね? どういうお祭りか書いた方がよりよいアドバイスが貰えそうです。 例えば、諏訪大社の御柱祭りのようなのか、神田祭のようなのか、天神祭のようなのか うちの地元の夏祭りみたいに1ヶ月間毎日あるものなのか・その中でも予測不可能な日が何日間かあるのか、等。

bozu34
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が大変遅くなりましたこと、ここにお詫びします そうですね・・・自分たちの祭りは山車を引く祭りでして、春のある土日の2日間あります。 市の広報(HP、マスコミ等を使って祭り)のPRをしてくれています。それはありがたいことだと思っています。おかげで近年観客は増えました。ですが市長が直接祭りに出向いて山車を引くという事はありません。 一応警察は交通整理、横断歩道の警備などしてくれますが、当の山車の引き回しの際の警備は、各組が自分らの組の山車を自主警備により、ロープなどで山車と観客を区切って運行に当っています。 あらかじめポールなどで区切られた中を運行するのではなく、狭い旧街道の中を両サイド露天商が店を出している中で、ロープ1本山車の周りをくくって警備をしています。ですので観客と山車の間はもちろん自分らで臨機応変に対応しながら警備に当ります。 でも中にはいただけない観客もいまして、祭り衣装であたる警備には、正直限度があるように思います。(自分の思い込みかもしれませんが、警察の方が言うと無理には歯向かわないような・・・!?) で、自分の正直な意見は、過度な警備はどちらも不愉快にさせるとおもっています。程良く(何回も大声で言うのでなく)安全が保たれれば、こちらの楽しむ姿を観客に魅せるのも一つの雰囲気(!?)、おもてなし(!?)と思っています。 >私なら雰囲気だけ味合わせて貰うだけで良いです。十分楽しめます perleさんのような考えもあるのだと大変勉強になりました。 最後に長文になり、また支離滅裂な文 大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 全国の祭り関係者に質問です

    ある愛知の祭りの関係者です。 自分が参加している祭りでは、ありがたいことに各地から数万人規模で観客が見に来られます。 で自分は、見に来られた観客にけがをさせないように警備にあたったり、運行に支障がないかをあらかじめ確認をしたりと、どちらかというと裏方サイドにて祭りに参加しています。 そこで常々自分たちの仲間の中で「観客の安全をとるか」・「自分らが楽しむ祭りをとるか」で熱論を交わしています。 (ここでいう観客の安全とは、祭りの運行の安全上、強い態度で安全第一の警備を目指すのか、 自分らが楽しむ祭りとは、祭りを行う上で安全は当然だが、がちがちの警備では、時に見ている観客に無理をお願いすることにより不快を与えたりするのでボチボチで警備して、自分らも祭り本来を楽しもうという事です) 自分らの寄り合いだけでは“井の中の蛙”なので他の地域の方の意見もお伺いしたく質問しました。 それぞれの地域性・祭りの規模・それぞれの立場などいろいろ違いはあると思いますが、キタンない意見をください。

  • 地区のお祭り

    近く、自分が住んでいる地域以外の場所でお祭りがあります。 同じく、その地域に住んでいない友達から誘われたのですが、住んでいない場所の御祭りに参加するのは良いのでしょうか? 大きなお祭りではなく、町規模のお祭りです。 寄付も出していませんし、知り合いもいません。 屋台やお餅投げがあるのでそれに楽しみたいねーと話しておりましたが、どうでしょうか? 大勢集まってもらえるとお祭りに活気が出る、という感覚であればこちらも気持ち良く楽しめます。 参加しても良いのでしょうか?

  • 祭りの見舞い

    町内の祭りがあり、御輿で町内を練り歩きます。 自分は祭りの役員をしているので、通常なら御輿と一緒に町内を回るのですが、別居している親が亡くなってから50日が経っていない為、詰め所にいて裏方さんの仕事をすることになりました。 そういう場合、いつも出している現金の見舞いは出さなくてよいのでしょうか。 また、祭り終了後に公民館で打ち上げがあるのですが、それにも参加しない方がいいのでしょうか。

  • お祭りであったらいいなと思う食べ物飲み物は何ですか

    今年、呉の街をもっともーっと活気づけるため「祭り創造プロジェクト」を立ち上げました。 従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です! できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 あなたがお祭りであったらいいなと思う食べ物や飲み物は何ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 祭りを巡るトラブル

    祭りが盛んな土地(その祭りとは、他方住民がまず知らない ものとします)は不良や気性の粗雑な人が結構多いと聞き ます。同じ町名の所でも祭りに参加する・しない町内が あると交流らしきモノがなく、分断されたみたいになって いて参加する丁目の住人が威張り散らしていたり。 同じ祭りでも、全国的にメジャーなものや国の文化財指定 を受けている所は、もっと行き届いているんじゃないかと。 祭りってヤー様の利潤になったり、いわゆるヤンキーが 暴れる機会にもなるとか。(取材のマスコミの人が川に 投げ落とされたりの騒ぎも) 土地に深く関係するせいか、祭りって土地柄がよく出る 様に思います。祭りにちなむトラブルを教えて下さい。 (祭りに参加しない地域を巻きこんでの、迷惑な練習騒音 含みます)祭りによっては、住民の寄付金トラブルもある らしいですね。

  • 祭り

    自分は祭りは いつも見る側で する側ではないので 祭りは楽しいと思います さて質問なんですが 彼女は祭りが大好きで毎年地元の祭りに参加しています 希望者のみ青年団に参加してそれぞれ 太鼓や笛などを練習してるんですが その練習後 青年団で 集めた団費を使い 近所の居酒屋で打ち上げ的な飲み会をやるのが通例らしいんです 問題は 彼女は未成年なんですが 昔から暗黙の了解なのか 未成年も普通に酒を飲んでいます 祭りの集まりなので 酒を勧められれば 一気飲みも当たり前 下は高校生から上は26歳位までのメンバーなんですが 親の代から 常識というか風習としてあるので祭りの時期は 親も酒を飲むのは公認のようです 自分としては 飲むなとは いいませんが 酒もあまり強くないようだし 控えめに飲むように と再三に渡り言い聞かせてるのですが 釘をさしておかないと毎回 泥酔状態 本人的には 別に勝手でしょ的な反応で まったくいうことを聞きません 次の日 学校があっても 二日酔いのまま行ったり 休んだりする始末 このところ そういうので ケンカする事が多いです 自分は あれやこれやと 世話をやいたり 気をもんでしまう方なんで オレが悪いんでしょうか? ここは やはり ほっといた方がいいんでしょうか?

  • 子供たちの心に刻む思い出となるお祭りにするには・・

    今年、呉の街をもっともっと活気のある街にしたい!そんな思いから「祭り創造プロジェクト」なるものを立ち上げました。従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約­したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です。 できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 子供たちの心に刻む思い出となるようなお祭りにするにはどんなお祭りにすれば良いと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無病息災を願わない祭りや行事はないか

    いろいろな地域の祭事が紹介されますが、すべてその基礎になっているのは、無病息災祈願です。つまり、「生贄(お供え)を出すから、自分たちだけは安全を与えてくれ」というなんともエゴイスティックな動機です。 これに対して、「自分たちに危険を与えよ!その難事を乗り切って人間種の優越性を示してやるぞ!」というような威勢のいい祭りと言うのは存在しないのでしょうか?

  • 祭りイベントの企画を考えています

    祭りのイベント企画に悩んでいます。地域の夏祭りレベルのイベントなんですが、お客さん参加型イベントにしたいのです。過去では行った物として、クイズ大会・早食い・金魚すくい競争・うなぎつかみ競争・ストラックアウトなどなど。。参加人数は数十人レベルで予算は5万円くらいですが、条件気にせずいろいろな意見をお伺いしたいので、みなさんが企画したり、参加したり、見たりした楽しいイベント企画を紹介ください。

  • 新生児を連れてお祭り

    読みにくいかもしれませんが、お付き合いください。 先日、隣町のお祭り(お神輿)が2日間あり、 それに参加してたんですが、 友達が生後3週間の下の子を連れて来ました。 横抱きの抱っこひもに寝かせて、日差しも気にせずに。 「日差し怖いよ~気をつけて~」と手で下の子の顔部分に影を作ったら、 「黄疸出てるから逆に浴びせた方がいいし」との回答でした。 上の子(もうすぐ2歳)が「お祭り行きたい」と言ったので連れてきた、と。 お母様も旦那様も仕事で不在の為、預けられなかった、と。 彼女のお父様も私と一緒にお祭りに参加してたので、 まずお父様に連絡して上の子を迎えに来てもらうとかすればいいと思うんです。 (隣町と言っても徒歩圏内なので) それが無理でも気を紛らわせる手段はあると思うのですが。。 1時間程同行して彼女は上の子をお父様に預け、下の子を連れて帰りました。 新生児を連れて来ている事に私もあまり気持ちが良くないままだったのですが、 お世話になってる神輿会側の方から、 「産まれたのいつだっけ?まだすごい最近だよね。  人ごみに連れて来て大丈夫なのかな。  そういうの気にしない人なのかな。」とこっそり言われました。 その事を翌日のお祭り2日目に参加した彼女の旦那様に 「人ごみに連れてきちゃって大丈夫かな?」と心配してたよ、とを伝えたら、 夜になって友達のお母様から電話があり、 「それは誰が言ったの?」 「迷惑かけたのなら謝りに行かなきゃいけないから誰が言ったのかを教えて」 「娘は私が仕事でいなかったから子どもを連れて行かざるを得なかった」 「0歳の子供を連れてお祭りに行っちゃいけない決まりでもあるのか」 「何かあってもそれは親の責任だから、他の人に言われる事じゃない」 「子供産んだ事がないから分からないかもしれないけど、  子供が2人いれば上の子に合わすのは当然の事だから」 「この件で娘が悩んでる」 等々言われました。 会話の後半では完全に私の発言になっており、悪者扱い。 ご意見無用の話し方でした。 確かに私には子供いませんし、むしろ独身ですが、1歳の甥っ子がいます。 お宮参りするまでは姉と甥は実家にいたので一緒に生活していました。 なので「直射日光は良くない」とか、 「お宮参りまでは外出は控える」とか、 姉からも聞いていたので、 赤ちゃんはそういうもんなんだ、と思ってたのですが。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 * * * * * 彼女とは幼馴染同然に育ち、よく一緒にそのお祭りに参加してました。 私の方が3歳年下です。 * * * * *