• 締切済み

全国の祭り関係者に質問です

ある愛知の祭りの関係者です。 自分が参加している祭りでは、ありがたいことに各地から数万人規模で観客が見に来られます。 で自分は、見に来られた観客にけがをさせないように警備にあたったり、運行に支障がないかをあらかじめ確認をしたりと、どちらかというと裏方サイドにて祭りに参加しています。 そこで常々自分たちの仲間の中で「観客の安全をとるか」・「自分らが楽しむ祭りをとるか」で熱論を交わしています。 (ここでいう観客の安全とは、祭りの運行の安全上、強い態度で安全第一の警備を目指すのか、 自分らが楽しむ祭りとは、祭りを行う上で安全は当然だが、がちがちの警備では、時に見ている観客に無理をお願いすることにより不快を与えたりするのでボチボチで警備して、自分らも祭り本来を楽しもうという事です) 自分らの寄り合いだけでは“井の中の蛙”なので他の地域の方の意見もお伺いしたく質問しました。 それぞれの地域性・祭りの規模・それぞれの立場などいろいろ違いはあると思いますが、キタンない意見をください。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

関係者ではありませんが・・・       > がちがちの警備では、時に見ている観客に無理をお願いすることにより不快を与えたりするのでボチボチで警備して、自分らも祭り本来を楽しもうという事です この意味がやや不明ですが・・・      警備関係者であれば毅然とした態度で、観客の安全を最優先させて欲しいと思います。 ダラダラとした警備はみっともないです。      それでは、自分たちが祭りを楽しむ事が出来ないという事でしょうか? 仮にその通りでであれば、観光客向けの祭りか?自分たちの為の祭りか?を考えて下さい。 回答は自ずと出てくるでしょう。

bozu32
質問者

補足

回答ありがとうございます んーと祭り関係者という表現がまずかったのでしょうか・・・ 祭り実行委員(?)… 祭りを見る側ではなく運営して行く者(?) 決して警備会社の警備員ではないのです。 >この意味がやや不明ですが・・・ 警備をするにあたり絶対の線引きはないのです。 観客はその祭りをギリギリのところまで行き体感したい。 我々としては安全上それなりに観客に楽しんでもらいたいが、けがはしてもらいたくない そこで過剰に警備するのも問題だと思うのです。 ボチボチとは表現悪いかもしれませんが、ダラダラではありません。 その線引きが難しいので他の地域ではどう考えているのか知りたかったのです。 ですから申し訳ありませんが、祭り関係者に回答願いたいのです

関連するQ&A

  • 全国の祭り関係者に質問です

    全国の祭り関係者に質問です ある愛知の祭りの関係者です。 自分が参加している祭りでは、ありがたいことに各地から数万人規模で観客が見に来られます。 で自分は、見に来られた観客にけがをさせないように警備(祭り実行委員(?)… 祭りを見る側ではなく運営して行く者側です 決して警備会社の警備員ではないです。)にあたったり、運行に支障がないかをあらかじめ確認をしたりと、どちらかというと裏方サイドにて祭りに参加しています。 そこで常々自分たちの仲間の中で「観客の安全をとるか」・「自分らが楽しむ祭りをとるか」で熱論を交わしています。 (ここでいう観客の安全とは、祭りの運行の安全上、強い態度で安全第一の警備を目指すのか、 自分らが楽しむ祭りとは、祭りを行う上で安全は当然だが、がちがちの警備では、時に見ている観客に無理をお願いすることにより不快を与えたりするのでボチボチで警備して、自分らも祭り本来を楽しもうという事です) 自分らの寄り合いだけでは“井の中の蛙”なので他の地域の方の意見もお伺いしたく質問しました。 それぞれの地域性・祭りの規模・それぞれの立場などいろいろ違いはあると思いますが、キタンない意見をください。 投稿日時 - 2012-06-03 15:48:42

  • 地区のお祭り

    近く、自分が住んでいる地域以外の場所でお祭りがあります。 同じく、その地域に住んでいない友達から誘われたのですが、住んでいない場所の御祭りに参加するのは良いのでしょうか? 大きなお祭りではなく、町規模のお祭りです。 寄付も出していませんし、知り合いもいません。 屋台やお餅投げがあるのでそれに楽しみたいねーと話しておりましたが、どうでしょうか? 大勢集まってもらえるとお祭りに活気が出る、という感覚であればこちらも気持ち良く楽しめます。 参加しても良いのでしょうか?

  • 祭りの見舞い

    町内の祭りがあり、御輿で町内を練り歩きます。 自分は祭りの役員をしているので、通常なら御輿と一緒に町内を回るのですが、別居している親が亡くなってから50日が経っていない為、詰め所にいて裏方さんの仕事をすることになりました。 そういう場合、いつも出している現金の見舞いは出さなくてよいのでしょうか。 また、祭り終了後に公民館で打ち上げがあるのですが、それにも参加しない方がいいのでしょうか。

  • お祭りであったらいいなと思う食べ物飲み物は何ですか

    今年、呉の街をもっともーっと活気づけるため「祭り創造プロジェクト」を立ち上げました。 従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です! できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 あなたがお祭りであったらいいなと思う食べ物や飲み物は何ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供たちの心に刻む思い出となるお祭りにするには・・

    今年、呉の街をもっともっと活気のある街にしたい!そんな思いから「祭り創造プロジェクト」なるものを立ち上げました。従来の祭りと違う点は地域の方々またそれ以外の地域の方々のアイデア・意見を集約­したお祭りにしてみんなが楽しめるものにしようというのが目的です。 できるだけ多くの人から沢山の意見アイデアを頂きそれを参加者の方々と一緒になって作り上げていく。 そんなものすごい企画を実行している最中です。 子供たちの心に刻む思い出となるようなお祭りにするにはどんなお祭りにすれば良いと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の中だけで、「これは全国区のモノだ!」 と、勘違いしていたモノってあります?

    私は、九州人です。 九州の人なら、誰もが知っているアイスがあります。 「ブラックモンブラン」 このアイスは、自分の中だけで、「全国にある食べ物だ!」と思っていましたが、 九州だけ食べ物でした。 まさに、井の中の蛙。 -------------------------------- ココで、質問です。 自分の中では、「全国にあるモノだ」と思っていたけど、 実は、地域限定だったものを教えてください。

  • 地域の祭りでの保険

    秋祭りがありました。 (山車や神輿、神楽と呼ばれるものの運行を主とするものです) その代表者として参加しましたが 祭りではよくあるパターンでしょうが、巡行中に神楽を倒してしまい、 怪我人と神楽の一部の損壊がありました。 怪我人は神楽を担いでいた中の人間だったため、 精神的には代表としてお詫びをすることと 身体的、金銭的には傷害保険でなんとか一段落しました。 しかし、神楽本体の一部が著しく壊れました。 持ち上げる(担ぎ上げる)と言うような動作が難しい部分が壊れてしまったため、 来年からの運行に支障が出ます。 今までにもこんなことはあったようですが 「修復するならみんなでする」が基本だったようなので 金銭的には文句を言える人間も少なかったみたいです。 少しずつ考え方も変わってきているので 出来れば個人の負担、不安を少なくし みんなで楽しめるような行事になればいいと思っての質問です。 今後もこんな危険は付きまとうと思うので。 車なら 車両保険でしょうか。 『祭りで運行する神楽本体への保険』なんてありますか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひとも教えてください。

  • 馬鹿は死んでも治らない。

    馬鹿は死んでも治らないと思います。 塵もつもれば、やっぱゴミ。 昨日の友は今日の敵。今日の敵は明日の飯。 自分を変えるか世界を変えるか。 井の中の蛙は外にでると迷惑。 居ても意味ないなら居ないほうが都合がよい。 観客がいるから劇は劇である事ができる。 私は、そんな独断と偏見にみちあふれた意見を容赦なくここでぶつけていきたいと思います。 ごめん。 でも反省はしません。 アドバイスお願いします。

  • 井の中の蛙で妬み深いドライバー?

    井の中の蛙で妬み深いドライバー? 井の中の蛙で妬み深いドライバーがいたとして、 自分中心の考え方を理不尽に押し通し他者に敵対し馬鹿にするような行動をとる場合、 自動車の運転、交通、安全、社会、モラル等々に与える影響にはどのようなことがあると思いますか?

  • 自分は井の中の蛙だと感じてしまいます。

    最近自分が井の中の蛙だと思う ご閲覧ありがとうございます。 最近自分で自分のことを井の中の蛙だと感じてしまいます。 自分はなんて考え方が狭いんだろう。 22歳にもなってなんて子供なんだろ。 本当甘ちゃんです。 この機会に自分の殻を破りたいのですが、皆さんは同じような体験をされた方はいますか? 最近どうしたら、自分の殻を破れるんだろうと考えているのですが、参考までによろしければ皆さんの考えを聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。