• 締切済み

全国の祭り関係者に質問です

ある愛知の祭りの関係者です。 自分が参加している祭りでは、ありがたいことに各地から数万人規模で観客が見に来られます。 で自分は、見に来られた観客にけがをさせないように警備にあたったり、運行に支障がないかをあらかじめ確認をしたりと、どちらかというと裏方サイドにて祭りに参加しています。 そこで常々自分たちの仲間の中で「観客の安全をとるか」・「自分らが楽しむ祭りをとるか」で熱論を交わしています。 (ここでいう観客の安全とは、祭りの運行の安全上、強い態度で安全第一の警備を目指すのか、 自分らが楽しむ祭りとは、祭りを行う上で安全は当然だが、がちがちの警備では、時に見ている観客に無理をお願いすることにより不快を与えたりするのでボチボチで警備して、自分らも祭り本来を楽しもうという事です) 自分らの寄り合いだけでは“井の中の蛙”なので他の地域の方の意見もお伺いしたく質問しました。 それぞれの地域性・祭りの規模・それぞれの立場などいろいろ違いはあると思いますが、キタンない意見をください。

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

関係者ではありませんが・・・       > がちがちの警備では、時に見ている観客に無理をお願いすることにより不快を与えたりするのでボチボチで警備して、自分らも祭り本来を楽しもうという事です この意味がやや不明ですが・・・      警備関係者であれば毅然とした態度で、観客の安全を最優先させて欲しいと思います。 ダラダラとした警備はみっともないです。      それでは、自分たちが祭りを楽しむ事が出来ないという事でしょうか? 仮にその通りでであれば、観光客向けの祭りか?自分たちの為の祭りか?を考えて下さい。 回答は自ずと出てくるでしょう。

bozu32
質問者

補足

回答ありがとうございます んーと祭り関係者という表現がまずかったのでしょうか・・・ 祭り実行委員(?)… 祭りを見る側ではなく運営して行く者(?) 決して警備会社の警備員ではないのです。 >この意味がやや不明ですが・・・ 警備をするにあたり絶対の線引きはないのです。 観客はその祭りをギリギリのところまで行き体感したい。 我々としては安全上それなりに観客に楽しんでもらいたいが、けがはしてもらいたくない そこで過剰に警備するのも問題だと思うのです。 ボチボチとは表現悪いかもしれませんが、ダラダラではありません。 その線引きが難しいので他の地域ではどう考えているのか知りたかったのです。 ですから申し訳ありませんが、祭り関係者に回答願いたいのです