• ベストアンサー

自分が、「井の中の蛙」と感じたことは何でしょうか

このQAサイトの回答者にも、沢山素晴らしい博識な方を見かけます。 自分の知っていたことも、こんな人たちには到底叶わないと思うことも沢山あります。 では、みなさんが「井の中の蛙」と感じ、痛感したことは何がありますか ? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%E6%A4%CE%C3%E6%A4%CE%B3%BF

noname#143600
noname#143600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

知識面では、私は詳しくない分野が多すぎるので、いくらでも感心しますが、私が生まれて初めて自分が井の中の蛙だと感じたのは、服装などの見た目も言葉も職業も自分とそう変わらない人が、「自分はシーア派だから『悪魔の詩』の著者サルマーン・ルシュディーに対する死刑宣告を支持する」と言った時でした(今思えば、時代と立場からして「支持しない」と言うわけにもいかなかったのでしょうが)。 でも、このサイトを閲覧するようになって井の中の蛙だと感じたのは、今の時代の同じ国に、冠婚葬祭や家庭内での立場に関して、こうも違う考え方の人が多いと知った点ですね。私は首都圏のごく偏った人たちと付き合ってきたのだと痛感しています。

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 私なんて知らないことだらけで(笑) 情けないくらいです。 >自分はシーア派だから・・・ まあ、私が聞いてたらチンプンカンプンです。そんなのさっぱりですから。 周りにはいくらでも聡明な頭のキレる方って見かけますよね。 ここのサイトでもこんな問題どうしてわかるの ? っていうのが物凄く多くて。 そんな難しい質問にも知識があるのか、回答してますよね。 ああいうのを見ていても、何の説明してんの ? それすらわかりませんから(笑) 上には上がいくらでも居るということですね。 ご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

きゃりーぱみゅぱみゅを知らなかったことです!

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 は ? 何ですか ? これ・・・知りませんが。 歌手なんでしょうか・・・知らないんです(笑) 後で調べてみます、知らないことだらけで恥ずかしいです、私は。 もうついて行けそうにないですから。これが私の現実です ! ご回答頂き有難うございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

英語でニュースや検索をするようになって、日本の情報と英語圏の情報は政治も医療も栄養も経済も、切り口が違うんだと知りました。 真珠湾攻撃一つ取っても、国に寄って見方が全然違う。これが英語圏だけなのでロシア語やアラブ語で読めたらもっと面白いと思いました。 世界の歴史に関しては、日本で習った事は初歩でしかないと感じます。 栄養面・医療面では「肉だ、肉を食え」の西洋社会についていけません。日本人の特性をわかっている日本の情報を近頃は頼りにしています。 現在飼い犬が亡くなった事によるノミの大発生で対策を調べていますが、調べれば調べる程、世の中には知らなかった情報があるのだと知り、自分は死ぬまで「博識」にはなり得ないな、と毎日が学びです。

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 英語で検索 ? 凄い方がいるものですね~とても私には無理 ! 英語はそしたらペラペラなのでしょうか、凄いですね。 英語もろくに私は出来ませんから、ロシア語なんて・・・でも凄いですね ! 現在はそういう難しいのを調べて ? まあ、凄い。 調べれば調べるほど、もっと知りたいという探究心がそうさせているんですね。 ご回答頂き有難うございました。でもやっぱり凄い回答者様ですね。

noname#144695
noname#144695
回答No.2

こんばんは。 僕は自分の仕事しか知らないので(笑)僕以外の方は博識だと思います。 赤ん坊のオムツの替え方や老人の介護の仕方など、僕はなにも知りません。 しかし井の中の蛙大海を知らずというのは現代では逆に難しいのではないかと思います。PCやTVをつければそこに大海が広がっています。ごめんなさい。どう回答すればいいのか困ってしまいました。

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 確かに ! 自分の仕事の専門と他の方とは当然違いますし、その道はその道で 必ず、凄いよねって思える方がいるんですよね。 ここのサイトでも見るだけでも、こんな難しい質問に誰が回答するの ? って いつも見ていて感じるんです。私には無理な質問ばかりです。 回答がしずらい質問をしまして、こちらこそ申し訳ありません。 ご回答頂き有難うございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.1

こんばんは。 子供の学校のPTAの総会などでしょうか…^^; なんか…場違いな雰囲気…空気です^^;

noname#143600
質問者

お礼

こんばんは。 学校のPTAの総会ですか、異様な雰囲気しますね。 あの空気って読みたくないですもんね。 私がここに居ていいんだろうかって、そんな感じしますね。 ご回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • カエルの歌

    カエルの歌がうるさいそうです。 この様な苦情を受けたらどうします? 私ならば、「何もしない。」でしょうね。(農家ではありませんが) 皆さんならどうします? https://news.yahoo.co.jp/articles/b1a79820e5c398ac5da95e5b40cc1746158cca80

  • アクアリウムカエルの小物

    某雑貨屋さんで買った カエルが体育座りしている置物?フィギア的なものが あったんですが それをレッドグラミーが2匹いる幅40cm程度の水槽に入れようと思います カエルのフィギア的な奴の成分が溶け出したりしないでしょうかね… 素材はポリレジン製で サイズは27*30*37です Amazonでも変えるみたいです https://www.amazon.co.jp/%E2%96%A1%E2%96%A0%E2%96%A1-DECOLE%E3%80%8CConcombre%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88-%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%BA%A7%E3%82%8A%E3%80%8CFROG-%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%80%8DDE23950/dp/B002US783C

    • ベストアンサー
  • このメッキの名前を教えてください

    下記に添付の写真をご参照下さい。  リングに施されているメッキは、なんと言う名称のメッキになるか、   ご存知の方、教えていただけますでしょうか。    よろしくお願いいたします。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/46b72b97_4ce/bc/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/%a5%e1%a5%c3%a5%ad%a1%a1%bc%cc%bf%bf.jpg?BCmW4QHBZhbtYpr7 メッキの写真です http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/46b72b97_4ce/bc/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/%a5%e1%a5%c3%a5%ad%a1%a1%bc%cc%bf%bf.jpg?BCmW4QHBZhbtYpr7

  • 自分をデブに写すカメラレンズww

    変な質問ですいません! カメラレンズについてご質問させて頂きます! 画面の横幅を太く見せるレンズってあるのでしょうか?? 活用目的としては、生配信サイトにて、自分を少しでもデブに写したいからですwwwww http://www.amazon.co.jp/AdHoc-JERRYLENS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81-%E4%BC%B8%E3%81%B3%E7%B8%AE%E3%81%BF%E3%81%99%E3%82%8B/dp/B002KPRZBU この商品みたいな感じです! ちなみにこの商品は買ったけどダメダメでした\(^o^)/ 要するに太く見せるレンズが欲しいのです! そんなレンズ世の中に存在するのでしょうか?? するとしたらどうやって調べれば見つけられるのでしょうか??? もし、ご存知の博識様がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • 園に持って行ってる水筒について・・・

    http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%90H%90%F4%8B@%91%CE%89%9E%92%BC%88%F9%82%DD%83v%83%89%83%8F%83%93%83%5E%83b%83%60%83%7B%83g%83%8B+&x=9&y=24#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%9B%B4%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB&rh=n%3A3828871%2Ck%3A%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%9B%B4%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB 最近、この手の水筒から中に入れてるお茶が漏れ出しているのに気づきました。 ひょっとして【パッキン外れ】かな?とおもったのですが、パッキンが見当たりません。 もし、もともとパッキンがついていたのであれば、合いそうなパッキンを探しに行こうかと思っているのでッスが、もともとパッキンがついていないのであれば・・・買いなおしになるかな? こちらと同じようは商品をお使いのかた、ふたにパッキンはついていますでしょうか? 教えてください。

  • システムフォントの「サイズ」の変更

    WindowsXPを使っています. レジストリから,システムフォントの「種類」ではなく,「サイズ」を変更したいのですが,どうしたらよいでしょうか?レジストリからの変更を目指しているので,画面のプロパティやその他ユーティリティソフトを使わない方法を探しています. システムフォントを変えるというサイトはいくつかあったのですが(参考までに以下に載せる),「サイズ」を変更するというサイトはありませんでした. http://okrchicagob.blog4.fc2.com/?tag=%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A4%CE%CA%D1%B9%B9 http://motos-diary.seesaa.net/article/37571838.html http://mai-u.x0.com/tako/archives/2006/10/windows.html レジストリの本も読みましたが,どうにもその方法が載っていません. http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%83%BB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E5%89%9B/dp/477411734X どなたか,サイズを変更する方法を知っていたら教えていただけると,大変助かります.ヒントでも助かりますので,よろしくお願いします.

  • 「Webサイト」って何でしょうか

    こちらでWebサイトの例やWebサイトと呼ばれるための条件などについて教えていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6520109.html Webサイトの定義はいくつかのサイトにありますが微妙に異なるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88 http://e-words.jp/w/WebE382B5E382A4E38388.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A6%A5%A7%A5%D6%A5%B5%A5%A4%A5%C8 Webサイトは正しくはどのように言い表せばいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 『監督「中学でピッチャーやってたやつは手を上げろ」 』に腹を抱えて大笑いしたのは私だけでしょうか?

    『監督「中学でピッチャーやってたやつは手を上げろ」 』に腹を抱えて大笑いしたのは私だけでしょうか? 伝説のネタ試合・帝京-智弁和歌山戦 http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1/QID=1429024189/SIG=154c3n91u/EXP=1249901197/*-http%3A//wiki.livedoor.jp/mamono_kousienn/d/%C5%C1%C0%E2%A4%CE%A5%CD%A5%BF%BB%EE%B9%E7%A1%A6%C4%EB%B5%FE%A1%DD%C3%D2%CA%DB%CF%C2%B2%CE%BB%B3%C0%EF 御回答を宜しく御願い致します。

  • 僻み・妬み・嫉み=『私は、井の中の蛙ですが、何か?』(長文です)

    僻み・妬み・嫉み=『私は、井の中の蛙ですが、何か?』(長文です) はじめまして。私は、政府の失策である、ゆとり世代の男です。 世の中のtickについて書きます。 「バルサンがあればどんなにいいだろう」と日々思っております。 井の中の蛙ほど、題名の3点、酷くないですか? 世の中で自分より凄い人は居ない、また、いてもぼやけていて見えない。 凄い人が居るのを見に行こうともしない、また見に行く手段も知らない。 凄い人を見に行くにもそれなりの実力と努力が必要なので、 tickには面倒くさいし、実力も無いのですぐ諦める。 年下で自分より能力があるのは気に食わない。(だから潰す) 目標を持っていて、自分より上を目指そうとする人を徹底的に弾圧する。 自分と実力が近いか少し上の人間を異常なまでに意識し、 異様なまでの対抗心を燃やす。(どうせ勝てないのに…) 自分より立場の弱い人に対して、徹底的にいじめて優越感を感じる。 いつも人の弱点を探し、見つかれば徹底的に攻める。 自分のことは棚に置いて、人の悪口ばかり言って時間を潰す。 風俗やキャバ、またDPR.KOREAの資金源であるパチンコやスロットにも よく行く。(人生、遊ぶことしか頭にない) 人生に目標を設定したことがない。または、かつて目標のようなものは あったような気はするが、どこかに忘れてきた。(パチ屋のトイレかな)。   以上、書けばきりがないのですが、tickに関して簡単に書いてみました。 (以後文章中で、上記した種の例を、tick の T と置きます。)  私は、天国から地獄の何丁目かまで見てきた人間ですから、 凄い人から、本当に終わりきっている人までいろいろな 人と接触してきました。 その人たちを自分なりに分析し、良いところは全て吸収し、 終わりきっている方達の真似だけは絶対にしないと 神に誓い生きてきました。    終わっている人を見ると一発でわかります。 だからそのときの気分は、グロテスクなビデオ観たときのような 吐き気をもよおす感じになるのです。それほど、気持ち悪いです。 親からも、「あなたみないな、経験豊富な人生送っている子は そうは居ないよ」とよく言われます。  今まで私は、T がうようよしていない守られた世界で 仕事をしていたのですが、私が想定していた中で一番最悪の事態が 起こってしまったので、急遽仕事を変えないといけなくなってしまいました。 この不景気で、T の勢力は拡大の一途を辿っており、 まともな人を探す方が難しいくらいになっています。  私は、前職が想定外の結果になったことと、次からの仕事でBの会社に 入ってしまったらとの思いから、絶命を真剣に考えています。 しかし絶命した場合、結果的に糞Tよりも世間的評価が下になってしまうのが 悔しくて踏みきれません。かといって私は、人間関係が器用ではないので、 (まっすぐ過ぎるところがある)社会に絶対居る T と上手くかかわっていく 自信が全くありません。 それでなくても、私は背も比較的高く、イケメン系で、4大卒、スポーツもでき、 近親者からは、「恵まれすぎ」とよく言われ、第三者 T からは僻み・妬み・嫉み の格好の獲物になってきました。まさに心身ともにボロボロの状態で辿り着いた、 守られた世界での生活が出来なくなったのは、誤算以外の何者でもないです。 もうあの気持ち悪い Tとかかわるのは本当に無理です。 やはり絶命しか道はないのでしょうか…。 (この文章を読まれて気分を害された方もいるかもしれませんが、ご了承ください)

  • SEO対策に設定するキーワードの選定に関して

    SEO対策に設定するキーワードの選定に関してですが、 調べるときは、キーワードアドバイスツールなどを使用しています。 質問なのですが、たとえば、「A、B、C、D、E」の5つのキーワードがあったとして、これらすべてをキーワード設定した場合、 そのサイトは、「A B C D E」で検索しないと、ヒットしないのでしょうか? それとも、「A D E」や「A B」みたいな、5つのうちの数個または単数でもヒットするのでしょうか? 「A B C D E」のようにキーワードを増やすと、 →検索結果数は少なくなる→ライバルが少ない でも、それだけの複数のキーワードを入れての検索しかだめなら、デメリット。 「A B」のようにキーワードを絞り込むと、 →検索結果数は多くなる→ライバルが多い でも、少ないキーワード入力なので、有利!? よろしくお願いします。