• ベストアンサー

露出した地中塩ビ管(中身電線)について

以前は地中配管(中身電線)であったものが、地面を削ったため、3メーターほど地上に露出しました。 日当たりがよいため、紫外線などの害で塩ビ管の寿命が心配です。 塩ビ管に水性ペンキを塗れば長持ちしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

塩ビ管は日光に強いです、(外壁などにも塩ビ管の中に電線を入れて配線する場合があります) むりにペンキを塗る必要はありませんが、心配であれば塗ってもかまいません。寿命は延びると思います。 それよりも、塩ビ管が地表に出ているところをもう少しほって土の中に埋めることは出来ませんか?

xianching
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

無駄。 耐紫外線効果は大して期待できませんし、夏季の熱で伸びて垂れ下がることも考えられます。

xianching
質問者

お礼

あり