• ベストアンサー

電線管について教えて下さい

庭に12V用コンセントを設けようと考えています。 鋼管を地面に立てて、その上端にボックスを付けた様な、 簡単な構造にしたいと考えています。 ボックスについては「ねじなし露出スイッチボックス」 http://denko.panasonic.biz/Ebox/ex-route/catalog/ZFCT1A209-200803-28XZ/pages/466/frame.html を使おうと思うのですが、適合する鋼管である「ねじなし電線管E31」を 小売してくれるところが見つけられません。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 通販でも店頭売りでも結構です。(当方、さいたま市在住です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

牛山電工でしたら現金取引しているはずです。 E31なら標準在庫だと思います。(3.66m) メッキされていますが、5年前後で錆が出て来ます。 単管パイプ等を打ち込んで、VE管で立ち上げた方が楽な気がしますが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 貼り忘れました。

参考URL:
http://www.tokuden.ne.jp/
  • dekacho
回答No.3

配管の外径が同じかそれ以下であれば 収納のステンレスパイプが使えるかもしれません ハンガーパイプならホームセンターで売ってますよねぇ 私はハンガーパイプの代わりに電線管を使ってます

• toteccorp
回答No.2

電気工事屋さんに行けば小売してくれると思います。 短ければゴミ置き場に沢山捨ててあるかもしれません。 このボックスは防水ではありませんよ。

• cactus48
回答No.1

あなたは電気工事士の資格所有者でしょうか。資格があれば自分で工事 が出来ますが、無資格で工事をすると後日に問題が生じた時には、あな たが全ての責任を負う事になります。 もし有資格者であれば、電気工事店に行けば入手は可能と思います。 相手は目には見えない電気ですから、素人判断で工事をすると漏電等の 事故が発生し、家屋などが焼失する危険があります。