• ベストアンサー

電線管ねじ切り

電工初心者です。厚鋼電線管ねじ切りの方法を教えてください。16mmの厚鋼電線管のねじ切りを手動で行いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?Webサイトを見てもマシーンでの方法はあるのですが、手動での方法はわかりません。(工具のメーカー、型番等)どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>手動での方法はわかりません。(工具のメーカー、型番等)どなたかお願いします。 レッキス工業株式会社が有名です。 http://www.rexind.co.jp/jp/profile/index.html 手動のねじ切り工具も古くから生産しています。 手動の工具を使うときはねじの深さを少しずつ深くしないとねじ山が崩れるので慎重に加工することが肝心です。

参考URL:
http://www.rexind.co.jp/jp/seihin/nejikiri/s_vice.html
kei0123
質問者

お礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。メーカーに問い合わせたところ回答を得れました。

その他の回答 (1)

• 12232don
回答No.2

あなたの技量がわかりませんので細かく書けませんが「ねじ切りダイス」で調べれば 細かく知ることができます。