交通事故で被害者になった人の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に巻き込まれた被害者が困ることや注意点について解説します。
  • 交通事故による怪我やストレスの影響などで様々な困りごとが生じることがあります。
  • 保険会社からの支払い以外にも請求できるものがある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故(車xバイク同乗者)被害者、困っています

長文で申し訳ありません。 先々月、知人のバイクの後ろに乗り赤信号停車中、後ろから来た乗用車に追突されました。0:100の被害者です。 知人は右足骨折(すぐに救急搬送。全治3ヶ月)、私は幸いにも外傷はなかったのですが、現場検証中に強烈な腹痛に襲われ私も救急搬送されました。
救急病院の検査で便潜血が認められ、他病院で精密検査を受けるようにとの指示がありましたので、後日他の病院で採血・レントゲン・胃部内視鏡・大腸内視鏡検査を受けましたが異常なしでした。 最初の救急病院で外傷後ストレス障害(PTSD)という診断書をもらいました。 「事故後襲われた腹痛は、交通事故に巻き込まれた&運転していた同乗者は骨折し救急搬送されたというストレス障害である」という内容です。
以後の体調に特に異常はなく、病院に行ったのは最初の救急病院と後日精密検査のために行ったときだけです。 加害者側の保険会社が窓口になり、医療費・通院交通費は支払ってくれることになっています。 これら以外に請求できるものはあるでしょうか? 私は事故の2ヶ月前にリストラにあい現在失業中の56歳男性です。


質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

事故によって失った逸失利益は全て請求できますよ。 転んだときに破れた洋服 転んだときに傷ついたヘルメットやメガネなど。 病院に行くのに会社休んで給料減らされたら 減らされた分補償してくれます。 病院に行くのに有給使って会社休むと、会社 から給料がもらえ、通院によって有休使った ということで有休分補償してくれるからお得 です。 事故によって賞与の査定が下がった場合も下 がった分補償してくれます。 慰謝料の計算は 通院日数×4200円×2です。ですから通院 しないと慰謝料が儲かりません。 交通事故で純利益になるのは 1)有休使って通院した分と 2)慰謝料 だけですから。

sumiushi
質問者

お礼

知人は洋服が破れたりヘルメットが傷ついたりしました。 会社の件も含めて知人にも伝えます。ありがとうございます。 私の場合は洋服もヘルメットも何ともありませんでした。 また、失業中なので仕事に関する逸失利益も残念ながらありません。 実は先ほど帰宅したところ保険会社から「損害賠償に関する承諾書」が届いておりました。 治療費、通院交通費の他に慰謝料が、 4200円×2×5(病院に行った日数は5日でした) となっておりました。 nik670さんのおっしゃるとおりの慰謝料計算でした。

その他の回答 (3)

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.3

はっきりとした額は分かりませんが、最終的に慰謝料が支払われます。 また、通院1日につき5000円前後加算されるので少しでも足や腰等が痛い場合は毎日でも接骨院等へ行った方が良いです。

sumiushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ痛いところはないのですが、痛くなったら接骨院等に行きます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>これら以外に請求できるものはあるでしょうか?   示談する場合、慰謝料を請求出来ます。いわゆる「示談金」です。   こちらが提示した「示談金」に、相手が応じれば「示談成立」となり、慰謝料を払ってもらえます。   こちらが提示した「示談金」に、相手が応じなければ「示談不成立」となります。   示談不成立の場合、民事で損害賠償請求訴訟を起こして賠償請求する事になるかと思います(治療費と通院費以外の明確な損害があれば、ですが)   なお、加害者側の立場に立つと「示談のメリットが何もない」ので、多分、示談には応じないでしょう。

sumiushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、治療費と通院費以外の明確な損害はありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

知人に対しては加害者が知人の休業補償。仮にそれが元で失業していれば就職するまでの 生活費。 両者に対しては出来るとしたら慰謝料くらいでしょう 残念ながらあなた自体には休業補償だとか、生活保障はつきません

sumiushi
質問者

お礼

ありがとうございます。私は現在無職なので休業補償や生活保障はもらえないという事ですね。 知人は症状固定するのに1年ちょっとかかりそうなので、示談はその後となります。通院や会社出勤はタクシーを使っていますが、タクシー代は払ってくれる事になっています。

関連するQ&A

  • 交通事故(車×人)被害者、わからないことばかりです!

    長文かつ質問内容が多く申し訳ありません。 車を所持しておりませんので、損保の知識もありません!経験者、専門家の方、何卒、力をお貸し下さいます様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m ===================== 先月、7ヶ月の息子とベビーカーで横断歩道を横断中、右折車に突っ込まれました。相手は酒気おび。0:100の被害者です。 事故当時、息子はベビーカーに乗ったままの状態で元気に泣いていたので、検査等はせず経過観察となりました。後日ベビーカーのタイヤの破損があったため、心配なので、1度小児科で受診しましたが、外傷はないと診断されました。 私は頭部外傷4~5針と各所打撲。現在、外傷・打撲は良くなりましたが、腰痛・頭痛・めまい、左耳聴力の低下にて通院中です。 任意保険会社が窓口になり、医療費・通院交通費・物品損害など対応してくれることになっています。 ===================== 1)現在、1駅先の病院(救急車で搬送された病院)に通院中です。  子供も小さく、めまい・腰痛等が辛いのでタクシーを使用しています。  保険屋の書類には  「タクシーは障害の部位などによって認められない場合がある」 と、記載されています。 今後、腰痛など長引きそうな部位に関しては、近くの病院(接骨院など)へ転院した方がいいのでしょうか?   2)事故から1週間後、MRIにて「軽い脳挫傷」が見つかりました。  軽度で症状も出ないので通院の必要はないといわれています。  事故当日でた診断書とは別に再度診断書を発行してもらいましたが、  保険会社に連絡&提出するべきでしょうか? 3)知人より、健康保険を適用したほうがいいと言われました。  今からでも組合に申請したほうがいいのでしょうか? 4)ベビーカーの修理、当日着ていた服の請求が可能で、  物品損害請求書が届きました。  写真を添付しないといけないと記載されていますが、  1着目は血だらけであったので、すぐに処分してしまいました。  請求は難しいでしょうか? 5)事故後、薬を飲む関係上、一時母乳をSTOPしなくてはならなくなり  以後、母乳の出が悪くなり、搾乳機を購入しました。  こうした物の請求は可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故に伴う怪我です(共済保険の支払いを拒まれました)

    昨年11月末に交通事故に遭い 救急車で近くの病院に搬送されました。 大したことはないと言われすぐに返されましたが どうしても膝が痛いと言ったら軽微な骨折と診断されました。入院もギプスも不要と言われました その後もどうしても痛みが引かないので痛みを訴えていましたが・・・ 自動車保険会社と医師から嫌みを言われたので 3月に通院を止めました その後違う病院に行き4月に精密検査を受け前十字帯断裂と診断されました 共済保険会社に連絡したらしばらく待ってと言われましたが2ヶ月後の今日になり「事故との因果関係があると認められますが180日を過ぎたので今から手術しても入院保険は支払うことが出来ませんと言われました」あのとき手術していればまだ180日以内だったのに・・・

  • 交通事故に関して

    交通事故に関しての質問です。 交通事故後、警察に出す診断書を頂き提出しました。(10日の安静です。)事故の夜、腹痛が酷く、救急で市民病院へかかりました。 次の日、検査を受け、職場へ出す診断書をお願いしたところ、1ヶ月と書いてありました。 診断名も増えました。 警察にも、提出するべきだと思うんですが、コピーして提出すれば大丈夫ですか?? よろしくお願い致します。

  • 交通事故後のお見舞いについて

    昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。

  • 交通事故による目の異常について教えてください。

    8月末に交通事故(追突)に合い、鎖骨、肋骨骨折し二週間入院していました。脳検査、眼科検査共に異常なしとの診断でしたが、事故後、目に異常が生じています。 目の異常の症状は、 1 視野が狭い(中央・正面は見えるが脇面、横が見づらい) 2 ぼやけて目がかすんでいる 3 人の顔や物、テレビなど二重に見えたりする 4 遠近感、距離感が分からない 5 視力は1.2あり視力に異常なし 主な症状は以上のようなものです。 眼科や担当医の先生に話し、精密検査も受けていますが、事故のショックによるものではないかと言われ、特に異常もないので3カ月くらい様子みてほしいと言われました。 現在事故から3カ月以上経過しましたが、一向に治る兆しもなく、再度精密検査を受けましたが結果は前と同様で先生も、これ以上は分からないので他の病院で検査してほしいと言われました。 地元(北関東の大きい病院)を紹介してもらい精密検査にいきましたが、同じように特に異常なく治るのを待つしかないし、治るかどうかもわからないとのこと。 このままでは車の運転もできず、怖くて一人では出かけられません。 どんな病気、原因が考えられますでしょうか? それと、関東近郊にてこのような目の異常について詳しい病院や、眼科の良い病院などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症

    3か月前に追突事故に合いました.大きな事故で助手席側から突っ込まれ特に左半身中心に鎖骨、肋骨骨折、首に外傷を負い2週間入院し退院後自宅療養しています。 骨折や外傷は良くなりましたが、目の異常が治りません。 事故直後、目は見えていましたがはっきりと人の顔が二重に見えたり、ゆがんでいたり大変でした。 現在は少し落ち着いてきてだいぶ正常に見えるようになってきましたが、常にもやがかかったような(1枚ヴェールをかぶったような)見え方で、はっきり見えない状態がつづいています。 時々ですが、テレビの画面が二重にみえたり、文字が二重に見えたりします。 下を向いたときの状態はかなり深刻で足元にある地面や階段の高低差が見えにくく、一足一足、確かめながら歩かなければ危ないです。 目がはっきり見えないせいか、頭がいつも重たい感じがし、耳も多少遠くなっているようです。 病院での精密検査は何度か受けました。しかし脳や眼科でも異常は見つからないと言われ大きな病院にも通院するようになりましたが全く原因がわからず治る見込みがあるのかどうかすら分かりません。 同じような経験のある方や同じ症状の方がいっらっしゃればお聞きしたいです。 それと、関東(特に北関東中心に)目の異常や後遺症に詳しい病院や先生がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故現場に居合わせてしまった。

    先月ですが、たまたま職場の近くで交通事故がありました。 軽自動車が人を撥ねた事故です。 特に医療関係の仕事をしているわけではないのですが、被害者の方の止血などを行いました。 その後警察に通報し、救急車も呼んでもらい被害者は病院へ搬送されました。 警察の現場検証にも付き合い、後日調書も取られました。 その際に警察の人に被害者はどうされているか?と確認したところ、一般病棟に移り入院中であることを教えられました。 私は被害者の方のお見舞いに行ったほうがいいのでしょうか? 被害者の方とは知り合いというわけでもなく、本当にたまたま居合わせただけですが、事故が起こってから病院に搬送されるまで止血をしながらずっと話しかけていたため心配です。 私の心配は余計なお世話なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 交通事故にあったのですが、どうすればよいでしょうか?

    本日交通事故にあいまして、私が原付で直進していたところに店に入ろうと右折した相手の車が横から突っ込んできたので避ける間もなくぶつかって吹っ飛ばされました。頭や全身を打ったのですぐに救急車で運ばれて病院で検査を受けたのですが、幸い骨折などは大きなけがはありませんでした。CTでも脳内出血はなく、右足の打撲と打った顎や手首が痛いのが現在の主症状です。 警察の調書は私はまだ受けていないのですが、夜に警察より電話があって私の話で人身になるかどうか判断するといったことを言われてました。私は被害者扱いなので、調書を取ったあとは特に何もないそうです。 相手の方はぶつかったときは謝らずに文句を言っていたのですが、警察や保険会社と話した後で、全面的に自分が悪いと謝罪して通院代などは保険で全部持つとのことでした。 以上のような状況なのですが、今後事故の扱いをどのようにすべきでしょうか?それは私が決めれるものなのでしょうか? 知人の話で交通事故の後遺症は後から出てくるといったことを聞いているので、怖いのでしばらく検査などには通おうと思っています。また、破損した衣類やメットなどの保障もしてもらえるのか気になります。慰謝料という形になるのでしょうか?うまくまとまってないのですが、経験などありましたら助言を頂けるとありがたいです。

  • 交通事故に遭った父のことで

    昨日もこちらでアドバイスをいただいた者です。 新たに病院の対応の件で教えてください。 父が、昨日29日の早朝に交通事故に遭い、肩(肩甲骨)と鎖骨を複雑骨折し、肋骨も一本折れています。搬送先の病院で、複雑骨折した部分の手術を事故から約一週間後にあたる来週の火曜日に行うと言われました。 理由は、手術担当医の都合のようです。又、肋骨は手術なしで、自然に完治するのを待つとのことです。 手術に関してですが、一週間後というのは普通のことなのでしょうか? 父は話すこともでき、急を要するものではないのでしょうが、担当医の都合で待たせる病院の対応というのはどうなんでしょう? 救急で運ばれたので、もし今の病院の対応が正しいもので なければ、別の病院に移したいと考えています。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の通院実日数の数え方を教えて下さい

    交通事故にお詳しい方がいらっしゃったらお願いいたします。 3月に交通事故に遭いました。 骨折だったので約4カ月ほど病院に通いました。 現在、ようやく損害賠償の示談中なのですが、 通院実日数というのは、事故当日の救急車で病院に運ばれた日も カウントされるのでしょうか?? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 単純に病院で実際治療した日数です、とか言われると、 事故当日も含まれるのかなぁと思うのですが。 それとも、通院とは初診日を除いて、その後の通院を指しますか? お分かりの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう