• ベストアンサー

今になってみるとアホらしかったブーム

皆さんが今になって考えると本当にアホらしかったなと思う、過去のブームはなんですか。 それにご自分も乗ってしまったのか、それとも批判的な目で見ていたのかもお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.7

・バナナダイエット。 うちの子供たちがバナナ好きで毎日食べるのに、店頭からバナナがなくなり大迷惑した。 ・人面魚 ただの模様じゃん、と思いながらも池にコイがいるのをみると「もしや人面魚が?」と探さずにおれなかった。が、それらしきコイは大量に生息していた。 ・上げ底ブーツ こけてる女の子がいた。あんなもん履いて歩きにくいのは当然だろうと持ってなかった。あのブーツ今頃邪魔者扱いなんだろうな・・・。 ・顔グロのギャル なぜあれがカワイイと思うのか理解できなかった。己の顔をあんなふうに塗りまくって他人になりたいのだろうかと・・・。やってた人はもういい年なんだろうがどういう気持ちか聞いてみたい。。。

chibiarako
質問者

お礼

人面魚は(当然ですが)今でもあちこちにいるらしいですね。 上げ底ブーツって堂々と低身長や短足をゴマかせるんで女の子にとっては便利なんでしょうけど、今ブームになったとしてもわたしは遠慮したいかもです。 ありがとうございました

その他の回答 (12)

• uma3522
回答No.13

今晩は ナメネコブームですかね! あとは、相当昔のダッコチャン

chibiarako
質問者

お礼

だっこちゃんって何が可愛かったのか確かにわかりません。私は猫大好きなのでなめ猫も嫌いではないですが、動物虐待の点では問題あったのは事実かも。 ありがとうございました

noname#126149
noname#126149
回答No.12

2ちゃんねるが仕掛けた電車男やら嫌韓流やら。 >それにご自分も乗ってしまったのか、それとも批判的な目で見ていたのかもお教えください 乗りません。わざとらしい主張を建前にして 単に金しか頭にない薄汚い2ちゃんねる運営が あの手この手でしょーもないもん盛り上げようとしているなと思っていましたし。 ま、今でも2ちゃんねる運営は金儲けしか頭にないようですが…。

chibiarako
質問者

お礼

電車男とか嫌韓って2ちゃんねるが仕掛けて、それが金儲けの手段なんですか? 私は2ちゃんねらーの中から自然に盛り上がったものと認識してます。 どっちかって言うと仕掛けられたブームは韓流のほうではないかと。。

• mota_miho
回答No.11

一昨年の総選挙のときの民主党ブームです。 》それにご自分も乗ってしまったのか、それとも批判的な目で見ていたのかもお教えください   後者です。  

chibiarako
質問者

お礼

ほんと、あの民主党ブームほどアホらしいものはありませんね。 しかもたまごっちだろうとガングロだろうと、そんなのは笑っておけますけど、今回の民主党政権だけは国民の生活、いや国家の存亡さえ脅かしかねないんだから笑い事じゃありません。 わたしもあきれて見てました。

noname#131167
noname#131167
回答No.10

・ルーズソックス ・ガングロギャル、ヤマンバギャル 未だに何が良かったのか理解不能です。。。

chibiarako
質問者

お礼

最近ではガングロヤマンバを真似しだす日本通外国人ギャルが海外で現れているとかってニュースを見たことがあります。 ルーズソックスは太い足でもカバーできるメリットがあるらしいですよ。 私の姉のほんの1,2年上の世代までは履いてたらしいです。 ありがとうございました

回答No.9

「納豆ダイエット」  あるテレビ番組が「ダイエットに納豆が有効」と説明して納豆が品薄になるほどのブームになったもののデータの捏造が発覚。  番組終了とともに納豆ダイエットのブームも終息。

chibiarako
質問者

お礼

先のバナナの件もそうですが、ほんとうに一品ダイエットはアホらしいと思います。 ありがとうございました

noname#228007
noname#228007
回答No.8

今でも使われてますが… KYとか何でもかんでも短くしたりギャル文字。 流行ったせいでちゃんとした文字が書けなくなっていたり、会社とかでも普通に 上司とかでもため口つかってたりして標準語じゃなくて意味不明になってきてる と思うので、このブームは最悪だと思う。

chibiarako
質問者

お礼

なんでも短く縮めてしまうのは、昔からある日本語の風習ですね。 ギャル文字を昔使ってた人たちは今どうなってるんでしょう。 わたしの中学の頃はへたうまみたいな字をわざと使う女の子が多かったですが、周りの子はみんなTPOを使い分けてましたね。 ありがとうございました

• localtombi
回答No.6

過去に何度もあったダイエットや健康ブームは、何なの?というものが多いですね。 ところてん、バナナ、納豆・・・ あっという間に店頭から商品が消えて、あっという間にブームが去って、途端に在庫の山と化す・・・ そのほとんどが番組の影響ですが、「にわかダイエット人」や「にわか健康人」が出てきて、元々食べている人には品不足になって大きな迷惑でしょうね。 それと強烈に印象に残っているのは、たまごっちです。 新宿の雑踏で、どこであんなに手に入れたのかという位たくさんのたまごっちを持った露天商が、1回3千円でクジをやっていました。 それでも黒山の人だかりで、皆さんくじを引いてましたからね。1/2か1/3の確率で当たりが出ていましたが割はいいのですが、それでも相当の暴利です。 それでもたまごっちが欲しかった、異常な時代でした。 私は思いとどまりました。

chibiarako
質問者

お礼

またまた、たまごっちのエピソードですね。 一個3000円のクジはびっくりです。 バナナダイエットのときはうちの家族も困ってました。 ふだん朝ごはんで食べることが多かったので。 だいたいが何か一品をたべるだけで痩せるなんてありえないんですよね。 ありがとうございました

noname#127707
noname#127707
回答No.5

思いつく範囲では 「紅茶キノコ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%8C%B6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3 *私も頼み込んで株を貰ってきて作りましたが、いつの間にかどうかなってしまった。 「ぶら下がり健康機」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95 *腰痛持ちなのでこれはと思って買ったが、洋服掛けになってしまった。 「ゴルフ会員権」 バブルの頃に1億にはなると思って買ったが、案の定潰れてしまった。 貧乏なのが幸いして、乗用車1台分の損害だったけど。 別荘ブーム、投資用マンションなど気があったけど買えるほどの甲斐性は無かったのでよかった。 ルービックキューブ 正月に出てきたので子どもたちに見せたら受けた、ブームの頃は毎日やっていたので、何とか感が戻った。

chibiarako
質問者

お礼

ぶらさがり健康器ってどこでもハンガー掛けになったって、あれですね。 ルービック・キュービックは今の子供も意外にやってるみたいですよ♪ ありがとうございました

• domesso
回答No.4

ビリーズブートキャンプですかね~。 あんなハードなの絶対無理じゃん、と冷ややかな目で見ていましたが、周りに入隊する人続出。 そして除隊する人も続出…。 ビリーバンドとか今頃みんな押入れの中でカビさせてるんでしょうね。

chibiarako
質問者

お礼

友だちに借りて一回だけやってみました! たしかにいい運動になるなと思いました。 あの運動量なら痩せる効果はありそうとは思いました。 ありがとうございました

回答No.3

アホらしい、というより恐い感じがしたのが。 シベリアン・ハスキーという犬のブームですね。 私の回りでも結構飼っている人がいたのに。 いつの間にか気がついたら、全然見かけなくなりました。 ホントに、ある時を境にして、パッタリみたいな感じでした。 タイミングから言って、そんなに早く、しかも一時に寿命がくるとは思えませんから。 何割かの飼い主さんが、捨てたり処分したりしたのかな、なんて勘ぐってしまいました。 だとしたら、ひどい話だと思います。

chibiarako
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 仮にも生き物をブームとかで軽々しく扱うのは問題ですね。 動物に対する優しいお気持ちが伝わりました ありがとうございました