• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年こそ何かをやり遂げたい。)

今年こそ何かをやり遂げる!専業主婦の挑戦とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年こそ何かをやり遂げたいと思う専業主婦の話です。彼女は子育てに追われている中で自分自身を変えたいという思いを抱いています。特に運動が苦手な彼女がマラソン大会に参加し、完走することを目標にしています。しかし、子育てや家事の都合でなかなか練習する時間が取れないため、家でのトレーニング方法を教えてほしいと質問しています。
  • 専業主婦の彼女は自分の中に「なまっている」という感覚があります。それを変えるために、運動を克服することを選びました。彼女はマラソン大会に参加して完走することを目標にしていますが、運動経験がないため不安があります。特に持久力が必要な運動が苦手で、小学生のときに走りきれずにリタイアした経験もあります。
  • 彼女が質問したいことは、自宅でのトレーニング方法です。子育てや家事の都合で時間が取れず、毎日走ったり練習することができないため、家でできるトレーニング方法を知りたいと考えています。また、彼女は産後1ヶ月過ぎから始められる予定で、まずは1キロでも走れるようになりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊婦さんは、医師の推奨に従ってエクササイズするというのが、基本です。 そのうえで申し上げますと、まず、「カールダウン」というものがあります。これは、変形プッシュアップともいうべきもので、開始姿勢は、足裏を床に付け、膝を90度近くに曲げて上げ腰を床に下ろします。体育座りに近い形でしょうか。背中の角度は真っ直ぐではなく、80度くらいが良いでしょう。つまり、お腹を圧迫しないよう、やや背中側に傾いている感じです。その開始姿勢から背中を45度まで傾け、そして、元の位置にゆっくりと戻ります。この動作は、両手をクロスさせて、お腹を左右から抱えて行います。要は、振幅(45度~80度)の少ない、腹筋運動ですね。無理にならない回数を続けてください。 次いで、ワンワンスタイルにて、お腹を出したり、引っ込めたりするというのもありますね。 そして、膝を90度に曲げた測臥位から、股関節(腰)を90度まで曲げつつ、膝を前方に引き付けるというのもあります。 妊娠三ヶ月後は、仰臥位でのエクササイズ厳禁、高温多湿な環境を避けて水をたくさん飲む、エクササイズ時の体温上昇を極力避けるなどの注意点はありますが、妊婦さんでも、毎日、30分以上の適度な強度のエクササイズが推奨されています。 一度、妊婦さんの体操教室などを訪れることをお勧めします。 そして、出産後は、ウォーキングからということでしょうね。 で、ジョギング。併行して、腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットの自重筋トレ三点セットの実施(各50~100回を3~5セットに分割)を励行してみてください。

noname#181745
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! こうやって具体的に説明してもらえると、なんだか「ヤルコト」が分かって気合が入ります☆ どうしても、妊婦だから、、、と言い訳にしがちな毎日ですが、気合入れて少しずつ頑張って生きたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • マラソン 申し込み

    毎年マラソン大会直前に3キロを数回走って、地域の5キロマラソンに出ていました。いま普段から5キロ走るようにしていてます。タイムは6分/キロくらいです。 次に出るマラソン大会で、10キロにするか、ハーフにするか迷っています。 10キロはなんとか走りきれると思うのですが、ハーフは3時間で20キロ程度ということで少々不安です。 高校時代の競歩大会で毎年3時間程で完走していましたが、かなりきつかった記憶があります。 マラソン大会は9月末なのですが、今年は10キロにしておくといいでしょうか。

  • マラソン

     凄く困っています。 当方30代後半女性なのですが、無謀にもこの冬2月始めのハーフマラソンに挑戦しようとしています。 でも運動オンチなのです。 何かに挑戦したいと思って応募したのですが、中々体力がついてこずに本当に途方に暮れています。運動経験は中学時代に軽くバスケをやっていた程度。こないだ無理して5キロ走ってみたら50分近かったです。もちろん歩いたり走ったりで・・・。その後も頑張って週2回は走っているのですが、どうしても5キロ以上走れません。しかも、大会は時間制限があって、180分を超えると終了してしまいます。 どうしたらいいでしょう。足腰は結構しっかりしているらしく、ちょっとやそっとでは筋肉痛にならないのですが、とにかく息が上がって苦しいです。 マラソン経験のある方、無謀な私にアドバイスお願いします!!

  • 私は2月に出産したばかりの新米ママです

    私は妊娠中、15キロ体重が増加してしまいました。出産後、12キロは減ったんですが、それからが減りません。やっと、息子も3ヶ月が過ぎ、ベビーカーで散歩ができるようになったので、毎日1時間ほど、散歩をするようになりました。そこで、相談ですが、ダイエットに良い食事や、育児しながら、料理しながら、掃除しながら、手軽にできるながら運動を教えていただける方、回答をお願いします。主人と、出会った頃の体型に戻りたいのです。どうか、お願いします。

  • 産後の体型が・・

    産後2ヶ月 3人目を出産した者です。 先日、主人の親戚が集った席で「腰周りが太い」「体型がでかい」「運動しないから太るんだ」と言われへこんでます。 妊娠前は身長159cm、49キロ、妊娠中に7キロ増えて56キロ、出産して52キロになり母乳育児ですが、この52キロから減りません。 結婚前は43キロでガリガリだったのですが、1人出産するごとに少しづつ痩せにくい体質になってる気がします。(特に背中が丸くなった) 今は和食中心、間食もお菓子1つ程度、昼食、夕食後に30分ほどの踏み台昇降の運動も取り入れてます。でも減りません。夕方は2時間ほど上の子供を外に出して一緒に遊んでいます。 骨盤もゆがんでると思い、骨盤矯正にも行き、代謝も良くしようとリンパマッサージもしました。 でも腰周りは大きいままだし、体重は減らないし、ジーパンの上にお腹が乗っかってます。肉というより皮って感じです。トホホ・・ 1人目、2人目の時はなかなか母乳が出なくて、混合で育てたのですが、3人目は頑張った甲斐もあって何とかミルクも殆んど足さずに済んでます。 母乳育児すると痩せやすいと聞いて期待してたのですが、母乳育児するとお腹が空いてたまりません。あまり食事制限すると低血糖症が起きて気分が悪くなります。 腰、お腹周りをキレイに戻しつつ、母乳育児にも影響しない良いものってありますか?それと母乳育児で体重が減り始める時期ってあるのですか?教えて下さい。お願いします

  • ハーフマラソン初挑戦です!

    ハーフマラソンを初挑戦しようとしている者です。 6月末からランニングクラブ(月2回程)に入り、周りの勢いで、10月末のハーフマラソンにエントリーしてしまいました(汗) 20代後半女です。 体重は少し多めだと思います。(166cm57キロ) 3年ほど前から、スポーツジムに通っています。 ほぼ隔日で、早朝5キロほどゆっくり走っています。 学生時代の運動経験(運動部等)はありません。 まずは怪我なく無事に制限時間(2時間40分)もクリアして完走を目指しています。 まったくの未知の世界で、練習方法などさっぱりわかりません。 こんな私ですが、皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

  • マラソンのトレーニング方法

    歳は45、マラソン歴は2年になります。なかなかキロ7分からペースが上がりません。5キロぐらいならキロ6分なんとかいけるのですが、ハーフマラソンですこし余裕をもって完走したいので、キロ6分半を維持できるようになりたいのです。もう少し余裕をもってペースをあげる効果的なトレーニング方法はありますか?教えてください。

  • 妊娠中何キロ増えましたか??

    私は今6ヶ月半の妊婦です。 既に9キロ増えて危機感を感じています…。 皆さんは妊娠初期から出産するまで合計何キロ増えましたか?? 体重増え過ぎな私にこんな運動がいいとか、こんな食事がいいなど何かいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう