解決済み

マラソン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4568994
  • 閲覧数329
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (22/30)

 凄く困っています。
当方30代後半女性なのですが、無謀にもこの冬2月始めのハーフマラソンに挑戦しようとしています。
でも運動オンチなのです。
何かに挑戦したいと思って応募したのですが、中々体力がついてこずに本当に途方に暮れています。運動経験は中学時代に軽くバスケをやっていた程度。こないだ無理して5キロ走ってみたら50分近かったです。もちろん歩いたり走ったりで・・・。その後も頑張って週2回は走っているのですが、どうしても5キロ以上走れません。しかも、大会は時間制限があって、180分を超えると終了してしまいます。
どうしたらいいでしょう。足腰は結構しっかりしているらしく、ちょっとやそっとでは筋肉痛にならないのですが、とにかく息が上がって苦しいです。
マラソン経験のある方、無謀な私にアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (30/73)

ランナーとしては無謀とも言える挑戦かも知れないです。
しかし人生の一コマと思えば決して無謀ではないと思います。

思い出して下さいエントリーを決めた時貴女の頭の中には苦しくも颯爽と走る自分が居たはずです。
未知の世界に挑戦しようとする夢だったのでは?
夢を捨ててはいけません。

グットナイトさんもおっしゃっている様にデータを取ってトレーニングしましょう。
> 240分、230分、、、200分。
この数値が明日のトレーニングの励みになります。

今大会は棄権せず走りましょう、そして記録を取り来年、再来年とこのレースの記録を見ればどれ程進歩したかが分かるはずです。
5Kmのレースは年間国内に沢山有ると思います、毎年2月に有るレースの記録会位の気持ちで沢山エントリーすると良いです。
タイムが伸びてる間は夢は更に膨らむはずです、フルマラソン!

実は私も(ジジー)スポーツ音痴でランニングもした事が無かったです。
ただ数年前から山登りを始めました、その時のスタートが今の貴女と被る所があったのでメンタルな部分で参考になればと書かせて頂きました。

この事は人生の夢に対する取り組み方の参考に成ると思います。
未だ充分若い、逼迫感を持たずに楽しくトレーニングを進めそれを人生の一部にしてみて下さい。
数年後の2月には信じられない記録でゴールしている貴女が居るはずです! ガンバ!


最後に、タバコは吸ってませんか?
もし吸ってたとしたら、夢に対する情熱がタバコを止めさせてしまうでしょう(意識せずとも)・・・(笑)

 
補足コメント
pink119

お礼率 73% (22/30)

 ちなみにタバコは吸っていません。
吸っていないのにこの肺活量。哀しすぎです。
投稿日時 - 2008-12-21 01:48:25
お礼コメント
pink119

お礼率 73% (22/30)

 大変ポジティヴな回答ありがとうございます!
とても励みになります。ここ1週間ほど歩いたり走ったりを続けて、
無様な格好ながら筋トレもどきもやっていました。近所の人に不審がられています・・(苦笑)それで、
ちょっと今日も走ってみたら、5キロタイムが35分になっていました!!
ぜぇぜぇ言ってましたが、もしかして頑張ったらいけるかも・・と
思ってしまいました。甘いかな・・。
これまでスポーツは敬遠してきたので、mrclimberさんのおっしゃるとおり、未知の世界・・。途中で時間切れになっても、満足して終えられるよう頑張りたいです。不安なのに何だかわくわくもします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-21 01:39:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (30/73)

No3です、済みません言葉が足りなかったです。

2月の大会は制限時間内に完走出来なくても、オフィシャルが撤収して居ても5Kmを完走した時計を礎にトレーニングしましょう。

 
お礼コメント
pink119

お礼率 73% (22/30)

 了解しました!!PSありがとうございます!
投稿日時 - 2008-12-21 01:55:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (215/2618)

・毎日20kmをジョギング(速歩き)しましょう。所要4時間。
 体が慣れてくると毛細血管が増え息が上がらなくなります。
・息が上がらない範囲で少しずつスピードを上げます。(無理はしない。)
 240分、230分、、、200分。
・当日は、前半を200分ペースでジョギングし、後半はちょっと頑張れば180分で走れます。

 水泳で昨年8月は25m泳いで2、3分休憩しないと次の25mが泳げず、1日に250mが限界でした。
 現在は、50m泳いで10秒休んでの繰り返しを30本はこなします。1日に2500~4000m泳ぎます。
 その程度の持久力は努力だけでどうにでもなります。
お礼コメント
pink119

お礼率 73% (22/30)

 今日死ぬほど頑張って走ったら5キロ35分ペースでいけました。
その代わりゴールで倒れこんでしまいました・・が・・何だか嬉しい。
無理をすると危険でしょうから、goodn1ghtさんのおっしゃるとおり、少しずつペースをあげていきたいと思います。そうですよね、とりあえず本番の距離を体験してみませんと!
>1日に2500~4000m泳ぎます
凄いですね!1年でそんなに持久力ってつくものなのですか!!
励みになります。私も頑張ります!
投稿日時 - 2008-12-21 01:54:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (319/1125)

>この冬2月始めのハーフマラソンに挑戦しようとしています
無謀とも言える行為ですね。5キロ走って50分ぐらいって、早歩きしてもそのくらいですよ。(私だったら6kmぐらい歩けるけど)
悪い事言いません。諦めましょう。再来年に標準をあわせ鍛えていったらどうですか?まずは、早歩き(ウォーキング)から。
お礼コメント
pink119

お礼率 73% (22/30)

 はは・・。ですよね。
でも、今日死ぬほど頑張って走ったら15分くらい縮まってました。
(ぜぇぜぇ言ってたので、参考になりませんが。)
しかも既に友人が私の分もエントリーしてしまったので、もはや無謀でもやるしかないです。出来るだけの事をして砕け散りたいと思います。
投稿日時 - 2008-12-21 02:00:01